SSブログ
AX

オヤジキャラに思う(1) [特撮]

過去の日記にそれとなく記載していますが、ワタシはいわゆる
 「オヤジ キャラ」
が好きだったりします。
そもそも、若者や子供が活躍するアニメやドラマって、視聴者(主に子供)に共感して貰う
為なんでしょうけど、現実的にはオッサンが活躍する方がリアルと思うし・・・。

で、アニメの「オヤジ」キャラでもイロイロ好きなのは居るのですが、せっかく、そにょ(1)
なんで、今回はかなりメジャーな特撮ものの「仮面ライダーアギト」より、

 ・アナザーアギト(木野 薫)

を思い返して見るのです。

と、イキナリ脱線ですが、特撮もののオヤジの活躍で、一度、「むむむぅ」と思った事がある
んですが、それは、
 ・爆竜戦隊アバレンジャー
っていう作品の第一話で、「杉下竜之介」っていう、後に喫茶店のマスター役になるお爺さ
んが登場するんですが、この人、「アバレブルー」に変身し掛かるんですよね。
オヤジもしくは、ジジイキャラが大好きな私は、
 「ついに、オヤジのレンジャーが登場?感涙」
とか思って画面を食い入るように見つめましたが、結局、身体が耐えきれないと言って、
変身できませんでした・・・。悲しい。

で、元に戻って「アナザーアギト」なんですが、ワタシのブログを読むような方なら既にご存
じと思いますが、
 1.ブラックジャックのような天才医師
 2.弟を雪山で失ったトラウマ
 3.他のライダーと違い、ノーマル状態でも強い
 4.デザインがリアル系「バッタライダー」風で、模型ファンにもウケがイイ(筈)
等、とにかく美味しすぎなオヤジキャラです。
変身方法も変にカッコウ付けずに、ゴッドマーズのタケルの超能力ポーズのようなシンプル
なもの(身体の前で、手を組むだけ)ですし。
渋すぎです。

私自身は、当然テレビで見ましたが、アギトに関してはDVDを有る程度購入していますが、
流石に全巻は買わずに、
 1巻
 ・・・しばらく買わず
 9巻~12巻を購入
というカンジです。
1巻と12巻は一応という感じです。9~11巻は、ズバリ、アナザーアギトが登場するので
購入したのでございます。

仮面ライダーアギト VOL.10

仮面ライダーアギト VOL.10

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2002/09/21
  • メディア: DVD

DVDは12巻完結なんですが、裏の解説文書を読めば分かるんですけど、事実上の最終回
は、11巻だったりします。
全ての謎が解け、4人のライダー全員での戦いと、木野の死までが描かれていますので。
まあ、ワタシ的にも
 「アナザーアギトが出てこないなら、もうイイヤ」
といったら言い過ぎかもしれませんが、ほぼそんな感じデス。
意外と好きなシーンとして、木野が主人公の翔一からアンノウンの針を摘出する手術を行う
シーンがあるのですが、この時点で木野は重傷な筈なんですケド、翔一の為に懸命に手術
する姿がカッコウいいんですな。

また、オヤジ系のライダーが出てくれないものですかねぇ。
とりあえず、電王では無理でしょうね。
というか、出ても道化役になっちゃうでしょうし。今のカンジだと。
キンタロスがオヤジっぽくってチョットいいかもしれないですが。

と、また脈絡もなく、スタートしたばかりのアニメの感想をちらほらと。
火曜の夜ですが、

 キスダム
  → パニックもの?かと思いましたが、そういう話なんですな。
     長く見れば面白くなるかもしれないケド、今は様子見。
 OVERDRIVE
  → 原作ものですし、どうしようかな・・・。
     悪くはなさそうだけど、以下のものと録画時間が被るんで、イヤ、ダブ録だから録れる
     ケド。見る時間がないかもしれない。
 クレイモア
  → これも原作ものでしょうけど、マッドハウス製作で、一話を見る限りでは、
     ・女性版の「D」というか「エルリック」
     を連想しちゃう。
     ワタシにはかなりツボ。
     CVも桑島さんですが、やはり不思議系は桑島さんの独壇場?   
 この青空に約束を
  → ギャルゲー原作にしては(と言う言い方も申し訳ないんですが)いいかもしれない。
     マッタリ見るにはイイかも
 神曲奏界ポリフォニカ
  → 本編は何とも分かんないけど、オープニングとエンディングの曲は好み。
     eufoniusさんとkukuiさんだし。
     CDは買おうかな・・・。本編のファンの方には失礼な文書カモしれず、すいません。

と、忙しいと言いつつイロイロ見てはいるワタシ。
睡眠時間は何時間でしょう?

うっふん。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。