SSブログ
AX

セブン43話にデジャヴ [特撮]

うーん、ネコ~、ネコ~・・・ってKanonの某キャラみたいですが、ナンカこのブログで
ネコのことを書きたいと思っていたら、妙に気になってしまって仕方がないです。
明日は晴れたら、街のネコを激写しようかしら?
レンズは、18-200が無難かな?
というか、行けるのかが問題なんですが。

・・・と、相変わらず今日も時間がないので、昔思ったことをネタにして乗り切りますデス。

で、イキナリ、amazonさんへのリンク。

DVD ウルトラセブン Vol.11

DVD ウルトラセブン Vol.11

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • 発売日: 1999/10/25
  • メディア: DVD

DVDウルトラセブンの11巻ですが、今日はその中でも
 ・43話 第四惑星の悪夢
について・・・っていうか、実際は逆で、
 ・普通に生活してたら、ウルトラセブンの43話を思い出しちゃう
って話です。

元ネタの「第四惑星の悪夢」自体は、
 ・アンドロイドが支配する第四惑星に降り立つダンとソガ。
 ・価値観の全く異なる惑星で、機械に支配される人間達・・・。
みたいな話で、怪獣とかが登場しないんで、子供には相当ウケが悪いと思われる
回ですね。
最後に、セブンが第四惑星の宇宙船団をやっつけるダケなんで。

・・・で、ワタシはこの「第四惑星の悪夢」を、結構いろんな時に思い出しちゃうんだ
けど、
 ・早朝、散歩をしている時に、人っ子一人いない住宅地を歩く
 ・田舎なのに、妙に立派な駅があって、人が居ない
 ・真っ昼間なのに、閑散とした都会風の場所
などで、「おお、第四惑星!」と言う感じでございます。

地方に住んでいる人には申し訳ないんだけど、ヤッパリ、
 ・東京
 ・川崎
 ・横浜
辺りって、人がとにかく多い。
だもんで、ちょっと地方の都市にゆくと、
 「ずいぶん、ゆったりしているなあ」
なんって思うわけです。
・・・で、「ゆったり」どころか、「人が居ない」という印象になると、ワタシは、
 「おお、第四惑星!」
って感じるワケ。

ダンとソガが降り立った時に、「赤電話」がポツネンと置いてあるんだけど、人がいな
くって、不気味なんですが、その雰囲気ですな。

最近はあんまり無いんだけど、以前は結構会社の用事で地方に出張してたんです。
でもって、新幹線や飛行機で移動した後、地元の電車なりバスで、目的地に行くと、
地方都市なのに、
 ・妙に立派な駅
  → でも人が居ない・・・
って結構あるんですよね。
ホントに田舎で、駅も平屋の古くさい所なら、「第四惑星」は思い出さないんだけど。

駅は立派なのに、駅前にコンビニもなくって、タクシー乗り場がかろうじてあるだけ
+公衆電話・・・。
都会人には信じられないと思うけど、地方には結構有ると思うこのシチュエーション。
「空虚な街・・・イヤ、街なのか?」
ってなカンジですな。

旅のグルメ番組ナンカだと、いいところしか写さないし、そもそもテレビカメラが有るん
で、人が多いんだろうけど・・・。
例えば、ワタシが出張して「第四惑星」と思った場所は、
 ・岡山の某駅(著名な橋のソバの駅)
 ・東北の美味いものが食べれるので有名な港のソバの駅
なんかで感じちゃう。

第四惑星までは知らなくても、有名な「メトロン星人」の「あぐら」のシーンを知ってい
る人は多いと思うんだけど、あの回での「ナンカ空虚な街」っていったらいいだろうか?
別に、イヤではないけど、ナンカ不思議な浮遊感を感じるんですよねえ。
ヤッパリ、地方でも人がそこそこいて、賑やかな方がイイです。
といっても、満員電車とかはイヤだけど・・・。

あと、駅前にコンビニが無くって、探して探して、ようやく
 「ヤマ○キデイリーストア」
を見つけてデスね、ようやく飯が買える!と喜んだら、菓子パンがチョットしかないって
いう経験、都会の人はしたことないでしょ?
ホント、イロイロ大変ですよね・・・。
立派な施設より、生活しやすい場所をつくって~ん。

ちなみに、ある千葉の奥地への出張の時は、メシも食えずに(電車の待ち時間の関係
もあって)、朝からぶっ通し移動・・・メシが食えたのは夕方、東京の駅に降りた時でした。
ああ、第四惑星・・・。
完・・・。

あうえう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

死刑執行中脱獄進行中ネコに思う(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。