SSブログ
AX

新ipodはガマンするゾ [AV機器]

今更、ipodネタ・・・。
まあ、最新情報をネタにしないというのも当初の予定だったのだけど、それにしても
今更だなあ・・・。

正直、新ipodいいかもしれないとは思っています。
本題に入る前に、一応リンクは一通り貼って起きます。
検索で引っかかった人に申し訳ないから&自分の頭の整理用。

ipod touch
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070906/apple1.htm
ipod nano
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070906/apple2.htm
ipod Classic
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070906/apple3.htm
ipod Shuffle
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070906/apple4.htm
ipod nano のレビュー
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070907/np021.htm

ワタシの気になるのは、当然ながら、
 ・ipod touch
 ・ipod nano
の二つですが、いろいろ考えますと、やはり当然ながらガマンです。
だって、今使っているのが、丁度ひとつ前の世代のipod nano 8GBだし。
別に、動画を見たいわけでもないし・・・。

そもそも、ワタシのipodの使い方が変なもので、新型ですとムシろ使いにくいのです。
どんな風に変な使い方かといいますと、
 ・寝る前に聞くだけ
なのです。
ですので、
 ・昔のようにMDですと、MDを入れ替えるときに目が覚めちゃう
  → ipodならそんな煩わしさがないしぃ
 ・itunesですとPCの画面で選曲するとき目が覚めちゃう
 ・やはりitunesですと、パソコンなんでタイマー設定で電源OFFできない
  → サスペンドではなく、〇〇分後に切れるようであって欲しい
という理由で、ipodを使っているのです。

そう、「眠りを誘う」為!それが重要なのです。
勘のいい人は分かると思うけど、パソコンの周辺機器で、
 【itunes専用リモコン】
 【itunes再生後、120分後にPCの電源OFF】
というアイテムがあるなら、私はipod要らないって感じ・・・。
あ、英語の学習の件は別ですがね・・・もちろん。

そんなワケなので、ipod自体の操作も、
 ・目を瞑ったまま操作出来る「リモコン」
でのものが基本です。
そう、ここでようやく本題ですが、
 ipod touch は画面が綺麗過ぎて気を挽くので、目が覚める
 → のでイマイチ
 新nano はリモコンが出ないとやはりイマイチ
 → ワイドな感じになったので、汎用性のありそうなサードパーティ製ドックも
    使えなくなってないか?
とか、そんなこんなな理由でチョット好きになれないのですよね。

ちなみに今の使用環境は以下のような感じ。

プリンストンさんのドックに、そのままつけています。
nano(2)用の接続部分パーツもあるんですけど、シリコンジャケットを付けると
どっち道使えなくなってしまうのです。
だもんで、少々おっかないのだけど、そのままブッ刺しています。

専用のリモコンがあるので、寝る時にも扱い易いのです。

唯一の難点が、
 ・ipod をドックから抜いて刺すと、ボリュームの調整がリセットされる
のです。
その為、音量調整の出来るスピーカーか延長ケーブルが必須ですが。

まあ、何にしても新ipodはガマン確定。
他に欲しいものも多いしね!

フフフ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。