SSブログ
AX

CLANNAD 15~17話感想他 [アニメ]

最近、ドールとガンプラに頼りっきりなブログと化しているような気がします。
別に個人雑想ブログなんで何でもいいんですが、一応、昔のノリも時々・・・。
ということで、CLANNAD(アニメ:京アニ版)の感想です。

・ 9話までの風子シナリオ
・14話までのことみシナリオ

が終わりまして、ようやく話も佳境というところですかね。
ゲーム版を読んだのがずいぶん前なので、記憶がおぼろげなところがあり
ますが、

・15~17話は岡崎朋也のモテ男っぷりシナリオ

みたいになってしまっていた気がします。
かなり、アニメオリジナルな!
それぞれ印象的なところをダラダラ記載しておきます。
あ、あと例のウイルス騒動もあるので、異様に縮小してもなんか気まずいもので、
画像は貼りません・・・。まあ、本来当然なんですがねぇ。


○15話 「困った問題」
「ことみ」が相変わらず登場してウレシイ。
ゲーム版ですと、ルートが逸れると殆ど登場シマセンものね。
本編は、シリアスなシーンとお馬鹿なシーンのギャップが激しくって、かなり楽しめ
ました。
それにしても、春原っていい奴ですよねぇ。
kanonの北川もそうですが・・・。
ただ、ゲーム版経験者ですので、サッカー部のエピソードは知っていましたので、
特に感動はしなかったりして・・・。ゴメンナサイ。
ラストで芽衣が思ったより早く登場して嬉しかったのですが、16話で早々に去って
しまい悲しいモノがあります。


○16話 「3 on 3」
他の「泣きゲー」系の話数の感動とは別に、バスケ(3 on 3)のシーンで妙に感
極まってしまいました。
BGMが秀逸だったのかな?とか思っているのですが、サントラのCDには収録さ
れていないのではないかと思います。あの、バスケシーンのBGM。
曲としては、
 ・サントラdisk2のNo.5 【同じ高みへ】
のアレンジVer.と言うことになりそうですね。
(原曲は、体育館から皆が逃げ出すシーンで流れていたものです)
どうも、昔から好きなBGMがサントラに入っていないって事が多くって、閉口しち
ゃいます。でも、アニメ版のサントラが出るほどでも無いでしょうしねぇ。
なんとかならないモンでしょうか。

2008/3修正
 バスケシーンのBGMですが、 以下のアルバムに収録されていました。
 itunes Store でも入手可能です(同じ高みへ)

-memento- CLANNAD remix album

-memento- CLANNAD remix album

  • 出版社/メーカー: Key Sounds Label
  • メディア: CD-ROM





本編の展開では、朋也の心が完全に渚の方向を向いている事が分かりまして、
終盤への展開を期待させます。
というか、15&16話で、ホモ疑惑とかで笑わせていた話なのに、最後は感動し
ている・・・妙なアニメですなぁ(笑
ああ、そういえば「ブルマでニーソ」でしたね・・・。
今回ばかりは冗談抜きで、そんなシーンは気にも留めていませんでしたよ(本当!


○17話 「不在の空間」
ついに岡崎のモテ人生の開始でしょうか?・・・な17話。
ゲーム版は18禁ではないもので、そういうシーンは無いのです・・・アニメ版の方が
エロいってどうよ!とか思ってしまいます。
でも、あんな「体育倉庫」のシーンで、
 ・杏が朋也への気持ちに気がついた
のだという雰囲気に流れると、逆に心外な気もしますけどね。
智代が岡崎の家に上がり込んだり、藤林姉妹との昼食など、よくよく考えると、まだ
無かったんですね。
シナリオの時間を後ろに上手く延ばして、学園祭辺りを山場にするという事のようで
す。
まあ、ラストは多分、智代シナリオのアレと思うので、最後は「春」のシーンで終わる
のだろうと思いますが(あくまで、個人的推測です)


○18話以降
アニメ誌の最新号が出ましたが、その情報で見る限り、以前、私が勝手に予想した
内容と、
 ・細かいところまではサスガに合っていませんが
 ・おおよそは当たっていたのかな?
というカンジですね。

◆◇ 過去日記 ◇◆
http://blog.so-net.ne.jp/kesagake/2007-12-15-1

NT誌の情報から推測しますと、
 ・18話 「逆転の秘策」
  智代や藤林姉妹にアタックを掛けられる岡崎・・・。
  というあらすじの様ですが、多分、智代が生徒会長になるための秘策を
  思いつくというストーリーになるのではないかと思うんですが。

 ・19話 「新しい生活」
  渚の家に転がり込む岡崎!
  ああ、誰かさんがうらやましがりそうな話だっ!

 ・20話 「秘められた過去」
  学園祭で、演劇を披露する為に、そのストーリーを考えるという話。
  ようやく渚が幻想世界に近い、真のヒロインであることを証明できる話が
  登場だ!

 ・21話 「学園祭に向けて」
  準備が順調に進む演劇・・・だが!
  ・・・と、ゲーム版を知っている人はおおよそ分かりますよね?

というわけで、21話でこの段階です。
(詳細はNT誌のDataBase欄を買って読んで下さい)

智代のエピソード(生徒会長選挙)が裏で語られるにしても、
 ・残り3話で「渚アフター」
は不可能ですので、これでCLANNADの2期(3クール目以降)があるのは、
ほぼ確定なんでしょうかねぇ?

多分、今回の24話ラストシーンは、
 ・智代とともに、春の桜並木を見ながら、渚を心配する岡崎
とか、そんなノリではないかと思います。

となると、気になるのが2期の話ですが、
 ・渚アフターだけで13話はキツイ(長過ぎ)
な気もします。
勝手な想像ですが、
 ・智代アフターから、岡崎と智代の恋愛要素を抜いたもの
  +渚アフター
で、1クールとかになるのではないかなぁ?なんって思うのですが。
如何でしょう?
元々、智代アフターのtrueEDは、心理的には満ち足りていても、事実は限りなく
BADですから、そのままアニメ化して渚ルートには持って行けないでしょうし。
 ・岡崎が智代アフターの例のシーンで、病院に運ばれる
  → そこで見る夢が「汐」の事
とかですと、上手く繋がる気もします・・・と、妄想、妄想!

・・・え、野球で1クールですか?
・・・見てみたい気もするのですが(笑


CLANNAD 3 (通常版)

CLANNAD 3 (通常版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: DVD

↑ やはり、3巻のジャケットは風子!


CLANNAD FULL VOICE

CLANNAD FULL VOICE

  • 出版社/メーカー: KEY
  • 発売日: 2008/02/29
  • メディア: ソフトウェア

結局、360版よりこちらの方が無難かな?

CLANNAD Original SoundTrack

CLANNAD Original SoundTrack

  • 出版社/メーカー: Key Sounds Label
  • 発売日: 2005/01/28
  • メディア: ソフトウェア

↑ ああ、バスケのBGMがぁ~。



と、今日は「このみ」も「るーこ」も出ません!


あうえう。


タグ:CLANNAD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。