SSブログ
AX

2008年春 桜 [日記]

今日はようやく休日になりましたので、桜の撮影にいって来ました。
なんかベタですが、まあタマには良いでしょう・・・。
昨年もやりましたし。

IMG_2902.JPG
撮影場所は横浜です。
全て家の近所になります。

最初は、平沼商店街付近からスタート。
横浜の川辺には桜並木がかなりありまして、そこをプラプラ歩いているダケで、
ずいぶんな距離になります。
IMG_2795.JPG
平沼商店街の側には、歩道橋があるのですが、丁度桜の高さと同じくらいです。
その為、桜に囲まれた中を歩くような雰囲気になります。


IMG_2811.JPG
この川の側面にも、ズーと桜並木です。
のんびり歩くといい運動になります。


IMG_2822.JPG
次に近くの公園ですね。
この公園は、本当に桜だらけです。


掃部山公園(かもんやま公園)




IMG_2824.JPG
木の幹から直接生えている桜がありました。
なんかカワイイですね。


IMG_2828.JPG
この公園は結構勾配が急です。
横浜の公的な建物に向かう道でもありまして、かなり綺麗に整備されていますけど。


IMG_2843.JPG
皆様、花見モードですね。
ワタシ同様、カメラ片手に闊歩している方も多数いらっしゃいました。


IMG_2846.JPG
桜とは関係ありませんが、こんな像があります。
地元民なのに、何の像か知らない・・・。
すいません、スイマセン。


IMG_2850.JPG
と、この掃部山公園を後にします。


IMG_2854.JPG
桜のある場所をトテトテ歩いてゆくと、鳥居がありました。
神社のようですね。
巫女さんはいるのでしょうか?・・・と、今日はそういうモードは控えましょう。


IMG_2855.JPG
神社で結婚式が挙げられていたようです。
桜の観賞に来ていた人々が見物していました。
ワタシもそうですが。


IMG_2862.JPG
伊勢山皇大神宮という所だったようですね。
かなり立派な神社でした。


IMG_2867.JPG
この周辺も桜が沢山あります。
本日(2008/3/29)も、多くの見物客がいらっしゃいました。


IMG_2882.JPG
横浜、野毛の飲み屋街を突っ切って、長者橋の方面に向かいます。
日々、この飲み屋街で会社の「飲みニュケーション」で多額のお小遣いが消えてゆきます。
大人になると、ガンプラ代なんってカワイイものです。
飲み代の方がダメージデカイですからね。


IMG_2884.JPG
と、途中で「北欧」というお店がありました。
「さよなら絶望先生」というマンガで、「北欧」というあだ名を付けられた青年がいるのですが、
それを思い出してしまいますね・・・。
実は、この「北欧」もバラエティショップと書かれていますが、Hな意味でのバラエティでした。
ああ、なんで北欧ってエッチなイメージなのか?


IMG_2889.JPG
ネコ。
ああ、飼いたいなぁ・・・。


IMG_2900.JPG
と、川辺にたどり着きました。
いかがわしい感じの町ですが、桜目当てに老若男女問わず、本日は沢山の人が居ましたよ。


IMG_2895.JPG

IMG_2902.JPG


IMG_2912.JPG
さて、長者橋近辺です。
ここら辺が、一番桜が密集してありますので、非常に綺麗。
屋形船のルートでもあったようですが、最近川の水位が上がって、色々キビシイらしいです。
困ったものですね。


IMG_2916.JPG
ワタシ以外にも、いろんな方が撮影されていました。
携帯、コンデジ、一眼等々・・・非デジタルな一眼レフを使われている方も、まだまだ健在だった
ようです。


長者橋




IMG_2918.JPG
帰りに「野毛山公園」辺りで休んで帰ろうかと思いましたが、ここにも桜があったんですね。
人が沢山いまして、アンマリ休む雰囲気ではなかったので、トテトテ徘徊して自宅まで戻
りました。


3/28(金)の夜が、雨が降る可能性があった為か、29日の今日、昼からまったりお花見
という皆さんが多かったのですかね。
かなり多くのシートが敷かれていまして、プチピクニックなカンジに見えました。


今回の撮影は、
 ・EOS 40D
   + Sigma 18-200 DC OS
にて行っています。
もうちょっと、花のアップ目な写真などを多く撮れば良かったかもしれません。
ズームが簡単にできてしまうもので、ついつい広角で全景、ズームで花単独で撮って
しまうんですよね。
ほどほどに寄った写真も綺麗ですので、次回はそこら辺を気をつけようかと思います。



あうあう。


タグ: 撮影
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
hide

どこかに、彼女たちが、隠れて写っているのでは?
、、、って勘ぐってしまいました(笑)。
by hide (2008-03-29 17:30) 

おどんとグリフス

なんだかどんどん櫻の開花時期が早くなってますね。
最近では入学式のころには桜あんまり残ってないでよね。

ToHeartではあかりさんが髪型変えた頃に夜桜見物イベントがあったのに。
by おどんとグリフス (2008-03-29 23:24) 

kesagake

hide様、nice&コメント有り難うございます。

>どこかに、彼女たちが、隠れて写っているのでは?
余りに人が多いので、ちょっと屋外撮影は出来ませんでした。
いずれやりた・・・くありません!
でも、桜がテーマの作品のドールばかり持ってますね。
今気がつきました。
by kesagake (2008-03-30 00:12) 

kesagake

おどんとグリフス様、コメント有り難うございます。

>夜桜見物イベントがあったのに。
そう言われて思い出すと、ゲームでは花びらがいつまでも背景で
散っていますねぇ。
きっと、舞台は初音島なんですよ。
70歳になっても、見た目が幼女な人の魔力!
by kesagake (2008-03-30 00:19) 

Morimo

桜きれいですねぇ。思わずとってしまいますよね。
by Morimo (2008-03-30 02:25) 

フミクン

きれいですねぇ。関東の方は開花が早かったんで今が見ごろなんですね。知り合いの子がそちらの近くにいるんで聞いてみよ。
こっち(九州・福岡市)はまだまだです。ぼくも来週末に花見に連れて行かされる(笑)予定です。
ああ一眼レフのカメラがほしい・・・
by フミクン (2008-03-30 17:08) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

Morimo様も是非撮影散歩してください。
α350もあることですし。
by kesagake (2008-03-30 19:52) 

kesagake

フミクン様、nice&コメント有り難うございます。

>こっち(九州・福岡市)はまだまだです。
九州ですと開花が早い印象がありますが、北九州ですと遅いん
ですね。

>ああ一眼レフのカメラがほしい・・・
丁度今エントリ機が出揃ってきているので、ご検討されては。
前のモデルが値崩れしたりもしていますしね。
by kesagake (2008-03-30 19:55) 

hide

野外撮影楽しみにしています(笑)。
by hide (2008-03-30 21:00) 

カルディア

おおお! かなり綺麗に撮れてますね。

>木の幹から直接生えている桜がありました。
これ個人的にお気に入りの1枚です。
人を写しているのも雰囲気伝わっていいですね~。
神社や猫もイイ!

>長者橋近辺です。
これは壮観ですね。見事に咲き乱れている…
by カルディア (2008-03-30 23:16) 

kesagake

カルディア様、nice&コメント有り難うございます。

>神社や猫もイイ!
神社では、ついつい巫女さんを探してしまいましたが・・・。
地元でも結構行っていない所があると再認識しました。
「北欧」がお気に入りです(笑

>見事に咲き乱れている…
昔は夜の屋形船で飲みながら鑑賞できたようですが、
夜になって満潮になると、船が橋の下を通れなくなるらしく
駄目になったらしいんですよねぇ・・・。
by kesagake (2008-03-31 00:09) 

mitsu_z

私も横浜に住んでいた頃、野毛山公園は私も何度か遊びに行きました。花見もしたかな。動物園もあるんですよね。懐かしいなぁ。

by mitsu_z (2008-03-31 02:11) 

kesagake

mitsu_z様、nice&コメント有り難うございます。

>懐かしいなぁ。
横浜駅周辺は、家電量販店が勢力を増したりして、結構変わっ
ていますが、野毛の周辺は昔のままではありますよ。
でも、野毛ってちょっといかがわしい飲み屋街のイメージの方が
強いかなぁ・・・やっぱり。
by kesagake (2008-03-31 23:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。