3月終了アニメの感想① [アニメ]
自分の脳内整理の為に、また簡単にですが、
・3月終了アニメの感想
をまとめておきます。
あくまで自分の為にまとめておくダケですので、それぞれの作品のファンの方で
不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありませんが・・・。
理不尽な事は書かないつもりですので・・・。
で、最初に書いてしまうと、
【3月終了作品で、超お気に入りは今の所無い!】
です。
ですので、感想もお気に入り順にはしませんよぉ~。
では、感想をば!
http://anime.webnt.jp/blog/h2o_update/
最近の「アニメ魂」枠では、かなり面白かったのでは?と思った作品。
とりあえず、アニメ版のキャラデザが結構好みでしたし。
OPもEDも良かったと思うのです。
ただ、当初はもっと突っ込んだ内容と想像していたので、最終話近辺は多少期待はずれ
だったかもしれないです。
具体的には、
「音羽を中心とした精霊系統の話」
がもっと語られる&話の中心となるのかと思ったんですが、「はやみ」の一族の過去の
悪行の話がストーリーの根幹というのは・・・弱いかな?とか。
ちょっといい話で終わってしまっている気がしまして。
ゲーム未経験なもので、アニメ版だけの問題なのかな?とか思ったりも。
とはいえ、8話のようなスゴイものもありますし、しかもブロッコリーがスポンサーの番組を
見ると、「マジカルおとは」の勇姿も見れますし(笑
公式HPがブログ形式だったりと、なんとなく貧相な気がした本作ですが、最後に炸裂して
くれた気がします。
評価は、【中の上】位ですが、個人的にはかなり楽しめました。
H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第1巻
- 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
- メディア: DVD
②シゴフミ
http://www.shigofumi.com/top.html
客観的にはかなり人気がある事も認識しているのですが、ワタシの感想としてはイマイチ
な印象を持ってしまった作品です。
どうも昔から、アニメの劇中に登場するキャラやストーリーで、
・余りにエキセントリック
・余りに現実的で看過できない
系統は苦手なんです。
前者は「フミカの父」ですし、後者は「6話」などですね。
とはいえ、「10話」など妙に好みの話もありまして、好きとも嫌いとも言えないというのが
正直な所。
EDの曲はかなり好きです。
後、どうも「シニバラ」がありましたので、ラノベとして似たような印象を持ってしまったりしま
して、そこら辺もマイナスな印象を持ってしまう一因だったり。
でも、「5・9・10話」は良いんですよ。
トータルでは「中の上」位の評価でしょうか。
無論、あくまで個人的なものですが。
③AYAKASHI
http://www.ayakashi.info/
正直、見続けるか迷ったんですが、結局最後までちゃんと視聴。
見所はスタート時の感想で書いたとおり、
・ヒロインの「夜明エイム」
・サブヒロインの「パム」
位しかなかったかな?という気がします。
ただ、今思うと「清水愛」さんのCVを聞けるのも、最近珍しくなっていたんだなぁ?と思い
まして、なんか不思議な気がしました。
スタンドパクリ系と言わざるを得ませんが、出来ればもうチョット個性的なアヤカシが出て
くれたら良かったんですが。
それなりに気に入ったのは、悪路王(あくろおう)位ですかね。
それでも見続けたワケですので、評価は 【中の中】位でしょうか。
④ウエルベールの物語 第二幕
http://avexmovie.jp/lineup/wellber/index.html
続編でしたが、ストーリー中盤から緊迫した展開になりまして、この作品の雰囲気から
・それなりにハッピーエンド
になるとばっかり思っていましたが、結果としては、かなりBADなエンディングでしたね。
ラストシーンこそ、年月が経ったシーンで締めたワケですが、結構人が死にましたし。
3月終了アニメはこんなんばっかりですか?
・・・でも、意外と他の作品のは、死んでない気もするんですが。
作品としては、安心して見ていられるクオリティですし、キャラも魅力的。
演出面で、敢えてちょっと古い印象を与えるようにしているのでしょうけど、それも悪くは
ないと思いました。
ただ、出来ればもう一つ明らかな見所が欲しかったかも。
評価は、「中の上」くらいでしょうか。
⑤ドラゴノーツ ザ・レゾナンス
http://www.dragonaut.com/
一応、最後まで見続けたのですが、途中から惰性で見ていた気がします。
それなりに面白い作品だったと思いますし、OP曲も好みなんですが、何故に途中で飽きた
のかな?と自分でも不思議。
キャラも魅力的でしたし、CVも強力と思うのですが・・・となると、ストーリーの語り口かな?
っと?
2クール作品で、途中で敵?が変わるのも(前半は人類間の抗争でしかないとすると)、チト
どうだったのか・・・位ですかねぇ。
DVDに焼いていますので、時間が出来たら見返そうかと思います。
でも、現状での評価は、 【中の中】でしょうか。
⑥狼と香辛料
http://www.spicy-wolf.com/
まさに1月スタート作品の中では、一番注目していた作品。
悲しげなOP曲も好みでしたし、作品全体の雰囲気もGOODだったと思います。
ただ、ストーリー展開上仕方がないのかもしれませんが、
・前半ではロレンスが細かい所まで商売の駆け引きを繰り広げるが
・後半は意外とヘマをアッサリとしてしまう
のがイマイチな気もしました。
設定上、ホロは賢狼とはいえ、商取引の技能があるわけではないので、展開上アリとも
思いますが・・・。DVDか何かの宣伝で「取引の勉強が出来る」というようなCFがあった
気もするんですが、後半はちょっとどうかな?
とはいえ、ルルーシュから抜けて来たような、「福山&小清水」コンビの掛け合いや、ホロ
の描写は魅力的ですし、原則二人だけで話が展開するので、他のアニメと比べれば、
細かい描写も出来ている方だと思いますしね。
狼化するシーン等、ある意味ファンタジー?とか思うのですが・・・いろいろと、今までにな
い組み合わせの面白さが混ざった作品でした。
評価は、【上の中】位でしょうか。
今回、自分の中で殿堂入りするような作品がないので、【上の中】が最高かもしれないん
ですけどね。最終話次第では、アレが最高になる可能性もあるんですが・・・。
↑ なんというカワイイジャケットかっ!
⑦灼眼のシャナ Second
http://www.shakugan.com/
これも客観的に見ますと、
・CLANNAD
・ガンダムOO
と並ぶ、2007年10月スタートの「三強」の一角と思うのです。
ワタシも好きではあったのですが、正直、
「最近のアニメのストーリー展開と比べて、マッタリ気味」
な印象を持ちました。
面白いし、アニメの品質も高いんですが、ではブログで感想を書こうとすると辛い!
というか・・・。面白いんですが、熱中するってことも無いというか、なんというか。
ですので、実はDVDレコに録画してある多数の作品の内、シャナを見る優先度は
かなり後の方だったんですよね。
でも、嫌いではないという・・・。
自分で自分の好みが分かりませんが、まあ、なんとなく気持ちが分かって貰えれ
ばと思います。
今回も、ドキドキ出来たのって、零時迷子が奪われた瞬間程度で、あとは安心し
て見ていられた気もします。フィレスも呼び出されませんでしたしね。
評価は、【上の下】位でしょうか?
⑧ロザリオとバンパイア
http://www.rosa-vam.com/
ネット上では「おパンツ見せアニメ」などと呼ばれていたようですが、ワタシ的には
・ちょいエロお馬鹿系
作品でした。
最近のアニメって、妙に凝りすぎているもので、ロザバンの
「繰り返しの妙」
というか、パターン化された語り口が逆に魅力的でしたしね。
アニメの出来も、海外発注分が多そうな気もするのですが、よく動くカットもありまして、逆に
普通のシーンを見ると「あれ、動いてない」とか思うこともありました。
OPの「COSMIC LOVE」はCDも購入しましたし、OPアニメのノリの良さもGOOD。
評価は、 【上の下】位です。
さて、同じジャンプ系の4月スタート作品は、当然、ロザバンより面白いんでしょうねぇ・・・
と、プレッシャーを掛けてみたい気もします。
原作が意外と「オチないで終わる」話が多いのでねぇ、あの作品・・・。
最近、忙しくって後何本見ている(た)のか、分かんない・・・んで数えてみますと、
残り13作品(再放送除く)
ですね。
結構、みてたんだ・・・。
いかん、こんなんじゃぁ~。
正直、4月スタート作品はかなり削ると思います。
あうえう。
「ロザリオとバンパイア」は、おっしゃるとおり、おバカ系でしたけど、
結構好きでした!
by hide (2008-03-30 20:58)
hide様、nice&コメント有り難うございます。
>結構好きでした!
ああ、そんなカミングアウトされてしまって良いのですか(笑
でも、あのパターン化されたお馬鹿なノリは魅力ですよね。
・・・敵を倒すまでの秒数ではなく、
「今週のパンチラは、20回でちゅー」
とか、子安さんに言って欲しかった(笑
by kesagake (2008-03-30 22:55)
こんばんは~(・∀・)ゞ
>かなりBADなエンディングでしたね
一期の最初のほうしか見ていなかったとはいえ、
気になる「ウエルベール」。
BADというのは逆に見てみたい気がしてきました。
>途中から惰性で見ていた気がします。
同じですw
キャラクターは良いのに活かされてないな~と。
ストーリーがわかりにくいのと
今ひとつ惹きつける力がなかったと思います。
>「福山&小清水」コンビの掛け合いや
ルルーシュを知ったうえで見る楽しさもありました。
キャラクターが生き生きとしていたので、
難しい話も雰囲気で見られた作品ですね。
>シャナを見る優先度はかなり後の方だったんですよね。
うっわ…自分も同じですよ。
つまらないとは言わないものの、
何かパンチが足らずいつも後回しにしていました。
「H2O」と「AYAKASHI」は
私的に面白さを見いだせなかったので切ってしまいました。
>結構、みてたんだ・・・。
かなり見てると思うw
by カルディア (2008-03-30 23:34)
カルディア様、nice&コメント有り難うございます。
>BADというのは逆に見てみたい気がしてきました。
完全なBADというワケでも無いんですが、ヒロイン二人とも
恋愛方面はズタボロ・・・なカンジでしょうか。
イケメン男性キャラの受難!というエンディングでした。
(ウエルベール)
>今ひとつ惹きつける力がなかったと思います。
キャラが多数登場してましたが、結構覚えてはいるんですよ。
やはりストーリー展開の方ですかねぇ。
最初からタナトスの存在が、もっとクローズアップされていれば
良かったような気も。
(ドラゴノーツ)
>難しい話も雰囲気で見られた作品ですね。
本気を出せば無敵な「ホロ」ですが、教会との絡みや、ロレンス
の立場もあって、そうそう狼化も出来ないとか、設定上も上手く
縛っている気がしました。
DS版のゲームがちょっと気になる・・・。
(狼と香辛料)
>何かパンチが足らずいつも後回しにしていました。
なんというか、他の作品が1クールや2クールでなにがしかの
結末に到達するのが運命づけられているんですが、シャナって
4クール放映されて、別に何もないというか・・・。
今回、ラストで恋愛対象はシャナと決まったのかな?程度の進
展でしょうか。
>かなり見てると思うw
4月からはかなり減らすと思います。
TBSの明らかに人気の三作品以外は、かなりズバズバ切る
つもりです。
by kesagake (2008-03-31 00:23)