SSブログ
AX

3月終了アニメの感想① [アニメ]

自分の脳内整理の為に、また簡単にですが、
 ・3月終了アニメの感想
をまとめておきます。
あくまで自分の為にまとめておくダケですので、それぞれの作品のファンの方で
不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありませんが・・・。
理不尽な事は書かないつもりですので・・・。

で、最初に書いてしまうと、
 【3月終了作品で、超お気に入りは今の所無い!】
です。
ですので、感想もお気に入り順にはしませんよぉ~。
では、感想をば!


①H2O ~ FOOTSPRINTS IN THE SAND ~
http://anime.webnt.jp/blog/h2o_update/

最近の「アニメ魂」枠では、かなり面白かったのでは?と思った作品。
とりあえず、アニメ版のキャラデザが結構好みでしたし。
OPもEDも良かったと思うのです。
ただ、当初はもっと突っ込んだ内容と想像していたので、最終話近辺は多少期待はずれ
だったかもしれないです。
具体的には、
 「音羽を中心とした精霊系統の話」
がもっと語られる&話の中心となるのかと思ったんですが、「はやみ」の一族の過去の
悪行の話がストーリーの根幹というのは・・・弱いかな?とか。
ちょっといい話で終わってしまっている気がしまして。
ゲーム未経験なもので、アニメ版だけの問題なのかな?とか思ったりも。
とはいえ、8話のようなスゴイものもありますし、しかもブロッコリーがスポンサーの番組を
見ると、「マジカルおとは」の勇姿も見れますし(笑
公式HPがブログ形式だったりと、なんとなく貧相な気がした本作ですが、最後に炸裂して
くれた気がします。
評価は、【中の上】位ですが、個人的にはかなり楽しめました。


H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第1巻

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第1巻

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



②シゴフミ
http://www.shigofumi.com/top.html

客観的にはかなり人気がある事も認識しているのですが、ワタシの感想としてはイマイチ
な印象を持ってしまった作品です。
どうも昔から、アニメの劇中に登場するキャラやストーリーで、
 ・余りにエキセントリック
 ・余りに現実的で看過できない
系統は苦手なんです。
前者は「フミカの父」ですし、後者は「6話」などですね。
とはいえ、「10話」など妙に好みの話もありまして、好きとも嫌いとも言えないというのが
正直な所。
EDの曲はかなり好きです。
後、どうも「シニバラ」がありましたので、ラノベとして似たような印象を持ってしまったりしま
して、そこら辺もマイナスな印象を持ってしまう一因だったり。
でも、「5・9・10話」は良いんですよ。
トータルでは「中の上」位の評価でしょうか。
無論、あくまで個人的なものですが。



シゴフミ 一通目

シゴフミ 一通目

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD




③AYAKASHI
http://www.ayakashi.info/

正直、見続けるか迷ったんですが、結局最後までちゃんと視聴。
見所はスタート時の感想で書いたとおり、
 ・ヒロインの「夜明エイム」
 ・サブヒロインの「パム」
位しかなかったかな?という気がします。
ただ、今思うと「清水愛」さんのCVを聞けるのも、最近珍しくなっていたんだなぁ?と思い
まして、なんか不思議な気がしました。
スタンドパクリ系と言わざるを得ませんが、出来ればもうチョット個性的なアヤカシが出て
くれたら良かったんですが。
それなりに気に入ったのは、悪路王(あくろおう)位ですかね。
それでも見続けたワケですので、評価は 【中の中】位でしょうか。




AYAKASHI 第一巻【初回限定版】

AYAKASHI 第一巻【初回限定版】

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD



④ウエルベールの物語 第二幕
http://avexmovie.jp/lineup/wellber/index.html

続編でしたが、ストーリー中盤から緊迫した展開になりまして、この作品の雰囲気から
 ・それなりにハッピーエンド
になるとばっかり思っていましたが、結果としては、かなりBADなエンディングでしたね。
ラストシーンこそ、年月が経ったシーンで締めたワケですが、結構人が死にましたし。
3月終了アニメはこんなんばっかりですか?
・・・でも、意外と他の作品のは、死んでない気もするんですが。
作品としては、安心して見ていられるクオリティですし、キャラも魅力的。
演出面で、敢えてちょっと古い印象を与えるようにしているのでしょうけど、それも悪くは
ないと思いました。
ただ、出来ればもう一つ明らかな見所が欲しかったかも。
評価は、「中の上」くらいでしょうか。




ウエルベールの物語 第二幕 DVD-BOX

ウエルベールの物語 第二幕 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD





⑤ドラゴノーツ ザ・レゾナンス
http://www.dragonaut.com/

一応、最後まで見続けたのですが、途中から惰性で見ていた気がします。
それなりに面白い作品だったと思いますし、OP曲も好みなんですが、何故に途中で飽きた
のかな?と自分でも不思議。
キャラも魅力的でしたし、CVも強力と思うのですが・・・となると、ストーリーの語り口かな?
っと?
2クール作品で、途中で敵?が変わるのも(前半は人類間の抗争でしかないとすると)、チト
どうだったのか・・・位ですかねぇ。
DVDに焼いていますので、時間が出来たら見返そうかと思います。
でも、現状での評価は、 【中の中】でしょうか。


ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- Vol.1

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- Vol.1

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: DVD




⑥狼と香辛料
http://www.spicy-wolf.com/

まさに1月スタート作品の中では、一番注目していた作品。
悲しげなOP曲も好みでしたし、作品全体の雰囲気もGOODだったと思います。
ただ、ストーリー展開上仕方がないのかもしれませんが、
 ・前半ではロレンスが細かい所まで商売の駆け引きを繰り広げるが
 ・後半は意外とヘマをアッサリとしてしまう
のがイマイチな気もしました。
設定上、ホロは賢狼とはいえ、商取引の技能があるわけではないので、展開上アリとも
思いますが・・・。DVDか何かの宣伝で「取引の勉強が出来る」というようなCFがあった
気もするんですが、後半はちょっとどうかな?
とはいえ、ルルーシュから抜けて来たような、「福山&小清水」コンビの掛け合いや、ホロ
の描写は魅力的ですし、原則二人だけで話が展開するので、他のアニメと比べれば、
細かい描写も出来ている方だと思いますしね。
狼化するシーン等、ある意味ファンタジー?とか思うのですが・・・いろいろと、今までにな
い組み合わせの面白さが混ざった作品でした。
評価は、【上の中】位でしょうか。
今回、自分の中で殿堂入りするような作品がないので、【上の中】が最高かもしれないん
ですけどね。最終話次第では、アレが最高になる可能性もあるんですが・・・。


狼と香辛料2<限定パック>(初回限定生産)

狼と香辛料2<限定パック>(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

↑ なんというカワイイジャケットかっ!




⑦灼眼のシャナ Second
http://www.shakugan.com/

これも客観的に見ますと、
 ・CLANNAD
 ・ガンダムOO
と並ぶ、2007年10月スタートの「三強」の一角と思うのです。
ワタシも好きではあったのですが、正直、
 「最近のアニメのストーリー展開と比べて、マッタリ気味」
な印象を持ちました。
面白いし、アニメの品質も高いんですが、ではブログで感想を書こうとすると辛い!
というか・・・。面白いんですが、熱中するってことも無いというか、なんというか。
ですので、実はDVDレコに録画してある多数の作品の内、シャナを見る優先度は
かなり後の方だったんですよね。
でも、嫌いではないという・・・。
自分で自分の好みが分かりませんが、まあ、なんとなく気持ちが分かって貰えれ
ばと思います。
今回も、ドキドキ出来たのって、零時迷子が奪われた瞬間程度で、あとは安心し
て見ていられた気もします。フィレスも呼び出されませんでしたしね。
評価は、【上の下】位でしょうか?


灼眼のシャナII 第II巻

灼眼のシャナII 第II巻

  • 出版社/メーカー: ショウゲート
  • メディア: DVD




⑧ロザリオとバンパイア
http://www.rosa-vam.com/

ネット上では「おパンツ見せアニメ」などと呼ばれていたようですが、ワタシ的には
 ・ちょいエロお馬鹿系
作品でした。
最近のアニメって、妙に凝りすぎているもので、ロザバンの
 「繰り返しの妙」
というか、パターン化された語り口が逆に魅力的でしたしね。
アニメの出来も、海外発注分が多そうな気もするのですが、よく動くカットもありまして、逆に
普通のシーンを見ると「あれ、動いてない」とか思うこともありました。
OPの「COSMIC LOVE」はCDも購入しましたし、OPアニメのノリの良さもGOOD。
評価は、 【上の下】位です。
さて、同じジャンプ系の4月スタート作品は、当然、ロザバンより面白いんでしょうねぇ・・・
と、プレッシャーを掛けてみたい気もします。
原作が意外と「オチないで終わる」話が多いのでねぇ、あの作品・・・。


ロザリオとバンパイア 1

ロザリオとバンパイア 1

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD




最近、忙しくって後何本見ている(た)のか、分かんない・・・んで数えてみますと、
 残り13作品(再放送除く)
ですね。
結構、みてたんだ・・・。
いかん、こんなんじゃぁ~。

正直、4月スタート作品はかなり削ると思います。



あうえう。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
hide

「ロザリオとバンパイア」は、おっしゃるとおり、おバカ系でしたけど、
結構好きでした!
by hide (2008-03-30 20:58) 

kesagake

hide様、nice&コメント有り難うございます。

>結構好きでした!
ああ、そんなカミングアウトされてしまって良いのですか(笑
でも、あのパターン化されたお馬鹿なノリは魅力ですよね。

・・・敵を倒すまでの秒数ではなく、
 「今週のパンチラは、20回でちゅー」
とか、子安さんに言って欲しかった(笑
by kesagake (2008-03-30 22:55) 

カルディア

こんばんは~(・∀・)ゞ

>かなりBADなエンディングでしたね
一期の最初のほうしか見ていなかったとはいえ、
気になる「ウエルベール」。
BADというのは逆に見てみたい気がしてきました。

>途中から惰性で見ていた気がします。
同じですw
キャラクターは良いのに活かされてないな~と。
ストーリーがわかりにくいのと
今ひとつ惹きつける力がなかったと思います。

>「福山&小清水」コンビの掛け合いや
ルルーシュを知ったうえで見る楽しさもありました。
キャラクターが生き生きとしていたので、
難しい話も雰囲気で見られた作品ですね。

>シャナを見る優先度はかなり後の方だったんですよね。
うっわ…自分も同じですよ。
つまらないとは言わないものの、
何かパンチが足らずいつも後回しにしていました。

「H2O」と「AYAKASHI」は
私的に面白さを見いだせなかったので切ってしまいました。

>結構、みてたんだ・・・。
かなり見てると思うw
by カルディア (2008-03-30 23:34) 

kesagake

カルディア様、nice&コメント有り難うございます。

>BADというのは逆に見てみたい気がしてきました。
完全なBADというワケでも無いんですが、ヒロイン二人とも
恋愛方面はズタボロ・・・なカンジでしょうか。
イケメン男性キャラの受難!というエンディングでした。
(ウエルベール)

>今ひとつ惹きつける力がなかったと思います。
キャラが多数登場してましたが、結構覚えてはいるんですよ。
やはりストーリー展開の方ですかねぇ。
最初からタナトスの存在が、もっとクローズアップされていれば
良かったような気も。
(ドラゴノーツ)

>難しい話も雰囲気で見られた作品ですね。
本気を出せば無敵な「ホロ」ですが、教会との絡みや、ロレンス
の立場もあって、そうそう狼化も出来ないとか、設定上も上手く
縛っている気がしました。
DS版のゲームがちょっと気になる・・・。
(狼と香辛料)

>何かパンチが足らずいつも後回しにしていました。
なんというか、他の作品が1クールや2クールでなにがしかの
結末に到達するのが運命づけられているんですが、シャナって
4クール放映されて、別に何もないというか・・・。
今回、ラストで恋愛対象はシャナと決まったのかな?程度の進
展でしょうか。

>かなり見てると思うw
4月からはかなり減らすと思います。
TBSの明らかに人気の三作品以外は、かなりズバズバ切る
つもりです。
by kesagake (2008-03-31 00:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。