SSブログ
AX

R3 1/100 ウォーカーギャリア [模型]

いい加減呆れられそうですが、今日は3つも模型を買ったっ!
しかも最後はかなり高額な、
 【1/100 ウォーカーギャリア】(BANDAI R3シリーズ)
です。

主に、お歳を召された方々は、心待ちにされていたんでしょうね。
・・・ワタシは17歳なので、関係ありません。
ヲタクの勉強の為に買ってみただけでちゅよぉぅ~。

IMG_1640.JPG
と、気になった事とかをつらつらと・・・。

今回のギャリアですが、とても気合いの入った製品のようですね。
とりあえずまず目が行くのが、帯が付いていた事でしょうか。

IMG_1641.JPG
「四半世紀熟成」って、そんなに昔の事だったんですね。
ワタシは知りませんけどね・・・若いから・・・(汗


では、気になったパーツとかを。

IMG_1642.JPG
まずはタイヤですね。
軟質パーツでした。
経時変化を考えると、ゴムではない方が良いのでは?・・・っと、1/43モデラーみたいな事を
書いてみたりするんですが、今回のギャリアは変型もしますので、ギャリーウイルで遊びたい
人にはゴムパーツの方がウレシイでしょうね。
あと、写真には写していませんが、足の裏のパーツ等も軟質パーツでした。


IMG_1643.JPG
バズーカやギャリーホバーのホバーパーツですね。
ここら辺のパーツはなんかワクワクしてしまいます。
デカイし!


IMG_1646.JPG
腕の付け根やフィギュアの枠ですね。
1/100なのに、フィギュアはかなり細かく出来ています。


IMG_1647.JPG
こんなカンジです。
なんとなく「チル」がウレシイです。
・・・別に、幼女スキーとか言うわけではないですよ。
でも、湖川友謙キャラではシーラ姫はちょっと萌・・・。


IMG_1649.JPG
R3とはいえ、1/100ザブングルシリーズとしての側面も持っているこのキット。
ディティールは結構細かいです。
でも、昔の1/100ザブングルシリーズって、もっとスゴイディティールがなされていた気も
するんですが、気のせいだったのかなぁ。


IMG_1650.JPG
如何にもギャリアらしいパーツです。
今回、細かいパーツが多くって、一目でギャリアと分かるランナーって、少ないですね。
内部フレーム等は無いわけですが、パーツ数はMG並にあると思いますので、作るのがかなり
面倒くさそうな気も・・・。


IMG_1651.JPG
でたっ!ブーメランイディオム。
改めて見てもスゴイ武器です。
なんとなく、ガンダムXディバイダーを思い出してしまうのは私だけでしょうか?


IMG_1652.JPG
意外とABSのパーツは少なくって、この枠だけみたいですね。
可動や強度の関係で必要な所だけに絞っているのでしょう。
ABSへのヤスリがけって、結構大変ですから。


IMG_1654.JPG
と、オマケで付いてくる「レッグタイプ」です。
実際はこのランナー、2枚付いてきます。
ちょっと得した気分。
これも、なんとなくイデオンの「ジョング」を思い出して鬱になる自分(笑


IMG_1655.JPG
オマケに「メモリアルハンドブック」が付いてきます。
MG誌にも情報が載っていましたが、てっきり組み立て説明書と兼用と思っていましたが、
一冊の冊子として、独立しています。
こちらのイラストは、1/144シリーズのようで、これもまた良いですね。


IMG_1656.JPG
で、こちらが組み立て説明書です。
そういえば、最近のプラモで「カラーガイド」が載っているというのも、珍しいですね。
・・・というか、塗らない人が多いですよね。
ワタシももはや人のことは言えませんが。


定価がかなり高額なわけで、お勧めとは言えない向きもあります。
家電量販店やamazon等、上手く購入するしかないでしょうね。
個人経営の模型店さんには申し訳ないと思いますが・・・。

キット自体は非常に充実していて、非の打ち所がありません。
ただ、なんとなく昔の1/100 ザブングルシリーズって、
 ・ディティール過剰
な印象があったワケですが、今回のウォーカーギャリアは「丁度良いアンバイ」という
気がします。
少なくとも、ボックスアートのギャリアよりは、ディティールは押さえられていますので、
その点は多少違和感というか、不思議な感じがしましたが。


戦闘メカ ザブングル R3 1/100 ウォーカーギャリア

戦闘メカ ザブングル R3 1/100 ウォーカーギャリア

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ああ、それにしても・・・。
このギャリアの隣に、出来のいい1/100ザブングルを並べたいなぁ~。
って、欲は尽きませんね。
次にR3で何が欲しいか?といえば、個人的にはエルガイムのバッシュなんですが、
客観的には、「バイファム」なんでしょうね。
後は、タカラトミーが問題ないなら、「ガリアン」が欲しいかな?


あうあう。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hide

疾風のように、ザブングル、ザブングルー♪
観てました、観てましたよ!
三つの中では、これが一番気になります。
by hide (2008-04-11 08:03) 

Wildcat

確か…ダッガーとトラッドイレブンを組んだ記憶があります。
ギャリアもデザイン良いですよね♪
by Wildcat (2008-04-11 11:25) 

Morimo

確かハンドルとアクセルで運転してませんでしたっけ?なつかしいなぁ。
by Morimo (2008-04-12 03:08) 

kesagake

hide様、nice&コメント有り難うございます。

>三つの中では、これが一番気になります。
ああ、また歳がバレますよっ。
意外と再放送していない作品なんで尚更(笑
衛星放送とかではやってるのかな?
by kesagake (2008-04-12 22:37) 

kesagake

Wildcat様、nice&コメント有り難うございます。

>ダッガーとトラッドイレブンを組んだ記憶があります。
スタート当初、
 ・ダッガー = ザク的なWM?
と思っていましたが、アンマリ目立たなくなってしまった印象が。
4月末にザブングルのキットが再販されるようですので、懐かし
んで購入するのも良いですよね。
by kesagake (2008-04-12 22:42) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

>確かハンドルとアクセルで運転してませんでしたっけ?
>なつかしいなぁ。
どう考えても無理な設定でしたが。
ボトムズのATはミッションDiskに行動パターンを登録して、
例外的な動きを操縦桿で行うって裏設定があるのでOKな
んですが。
ハンドルは無理がありますよね。
後、ガソリンで動くんでしたっけ?(笑
by kesagake (2008-04-12 22:45) 

mitsu_z

この発売は待ちこがれていましたよ〜♪1/144ギャリアは当時購入しましたね〜。
しかし高くてまだ購入に至っていません。無くなる前に手に入れなきゃ。
それにしてもチルとレッグの付属がうれしいですね。
by mitsu_z (2008-04-13 00:50) 

いち

mitsu_zさん同様、自分も当時の1/144買いました!でも仮組みだけして完成しませんでした(こんなところはぜんぜん成長してません・・・)
でも本当にいい商品ですよね、このギャリア!
by いち (2008-04-13 13:14) 

kesagake

mitsu_z様、nice&コメント有り難うございます。

>無くなる前に手に入れなきゃ。
既にうちの近所では無くなりました。
初回の出荷数が少なかったのかも。
amazonでは普通に買えそうですので、横浜だけの局所的な
現象(笑

by kesagake (2008-04-13 23:11) 

kesagake

いち様、nice&コメント有り難うございます。

>でも本当にいい商品ですよね、このギャリア!
ですよね。
MG誌で長いこと追いかけられていましたが、一度は発売されなくなる
可能性もあったとか・・・。本当にヨカッタです。
次は大きなアサルトガリアンが欲しい。
ジャンブーガラットでもいいんですが(笑
by kesagake (2008-04-13 23:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。