SSブログ
AX

EF 50mm F1.8 Ⅱなんやかやと [デジカメ]

Canonマウントの一番レフを持っている人は、必ず持っているであろうという
定番レンズ!それが、
 【EF 50mm F1.8 Ⅱ】
なのは、そこそこ使ってくると分かる事なんですが、デジタル一眼レフを始めた
ばかりの人も居るでしょうし・・・と言うことで、適当に記載しておきますね。

IMG_1811.JPG

ワタシは、
 ・Canon
 ・OLYMPUS
のユーザーと言うことになりますが、幾度となく、
 「ニコンのデジカメに乗り換えようか?」
とか思っています。
特に、D300辺りは危険だったのですが、結局、Canonメインのままです。
5D後継機も、かなり高額なのでしょうけど、色々と問題が解決しているのであれば、
やはり欲しいかなぁ・・・。

で、NIKON優勢になりつつあるこのご時世にも、何故にCanonなのか?といえば、
 ・庶民のワタシでも、どうにかなる良いレンズが多数
という事でしょうか?
D300を買おうか検討した時にも結局、
 Canonの小三元
    +良い単焦点レンズ
   +超広角レンズ
    +エクステンダ×1.4
が最終到達点と思ったんですよね。
庶民のワタシには・・・。

EF 50mm F1.8 Ⅱに関しては、まあ、繋ぎといえば繋ぎかもしれませんが、買って
損するモノではないですし、写りは一級!
しかも、約9,000円で買えるワケですし・・・。

ということで、過去に購入していたんですよね。
Canonマウントでは、
 ・EF-S 60mm F2.8
と、このEF50mm F1.8の2本しか単焦点は持っていませんが、これ以上は・・・。
沼・・・?
でも、APS-Cで当面使うので、
 ・EF28mm F1.8 USM
とか欲しいかも・・・。
いえ、EF24mm F1.4L USMが買えるなら、それはもう・・・。

IMG_1812.JPG 
と、本題に戻って、今所有している、EF50mm F1.8 ですが、とにかくコスト削減優先の製品
です。
写りは一級品なんですが。
マウントもプラ製ですね。
AFも、USM(超音波モーター)ではないですし。
でも、軽いので良いという考え方もあり。

IMG_1813.JPG
一応、プロテクタを付けて使っています。
でも、
9,000円のレンズに2,000円のプロテクタ・・・。
なんか不思議な保険・・・という感じですよね。


ダストリダクションがあるといっても、やはり埃が気になるので、あまりレンズ交換したくないという
のも本音でして・・・。Kiss X2 がやはり欲しい・・・。
と、そんな無茶な散財計画!(笑


IMG_1814.JPG
「これが、有名な’撒き餌’レンズやねぇ」

そうそう、このレンズのセイで、単焦点の良さに目覚めて、沼にはまってゆくらしいよ!
ワタシはそうならないように注意するケドねぇ。

「撒き餌・・・。
 それって、スタート当初は人気No.1だったけど、後で戦闘
 少女とかに人気を奪われて目立たなくなった、某新体操
 キャラの事?」


このみさん・・・カメラネタの時に、そういうのは止めようよぉ。
それに、「ほっちゃん」ファンにも失礼だよぉ~。

「アニメ版で虐められる「まき絵」に萌える・・・。
 そんな駄目人間・・・」


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



 

魔法先生ネギま! 22巻 限定版

魔法先生ネギま! 22巻 限定版

  • 作者: 赤松 健
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04/17
  • メディア: コミック




あうえう。


タグ:EFレンズ Canon
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
hide

エド・はるみは、ギャラが高くなって使いにくい、
泉ピン子の後釜を育成しているのか、、、、ふーん(笑)
by hide (2008-04-23 08:16) 

kesagake

hide様、nice&コメント有り難うございます。

>、、、、ふーん(笑)
ああ、もう自分勝手な事をっ(笑
でも、「きっ○のブログ」読者のワタシとしては、芸人が売れる
影には何があるのか・・・なんとなく想像してはいるのですが
ねぇ・・・。
by kesagake (2008-04-23 23:58) 

Morimo

撒き餌、、、食ってしまいます。むしろ進んで。
by Morimo (2008-04-26 01:14) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

>撒き餌、、、食ってしまいます。むしろ進んで。
え、「まき絵」を・・・(笑。
Sonyとかコニミノですと、単焦点レンズは高そうですね。
でも、確かに写りは良いですから、ズームで画角を揃え
たら是非単焦点を!
by kesagake (2008-04-26 18:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。