SSブログ
AX

ZD ED 9-18mm F4.0-5.6 は買います! [デジカメ]

今日もスンナリと・・・。
いつもの巡回ルートで情報収集をしていましたら、また、OLYMPUSのデジタル
一眼レフ情報がありました。
このブログを読むような方は、既に既知と思いますが。


◆◇ E-520 ◇◆
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008a/nr080513e520j.cfm

◆◇ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ◇◆
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008a/nr080513zuikoj.cfm

◆◇ ASCIIの紹介記事 ◇◆
http://ascii.jp/elem/000/000/128/128181/

今回も、当然ながらE-520は購入対象とはしません(EOS 40D & E-410 の
ユーザーなもので)が、レンズの方はかなりソソリますね。
OLYMPUSのスタンダードシリーズであれば、値段はそこそこな所で収めてくれ
そうな気がしますし、何より小さくって軽いようですから。
重さだけなら、Canonの「EF-S 10-22」が385gでかなり軽いと思っていました
が、更に100gも軽いとは・・・。
それに、EF-S10-22って、レンズフードがアレだし、値段もかなりのものですし
ね・・・。

OLYMPUSのEシリーズとしては、Sigmaの10-20HSMも発売されるようですか
ら、重くってHSM付きが良いか、コンパクトで普通のモーターが良いか?の選択
といった所でしょうか。

個人的には、画角も含め、ZD 9-18 の方を選びますけど・・・。
実売で4万円台位で収まるといいなぁ~。


と、いいつつ最近Canonの単焦点レンズが欲しいんですよね。
今欲しいのはズバリ以下のもの。


Canon EFレンズ 85mm F1.8 USM

Canon EFレンズ 85mm F1.8 USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス




やはりF1.8は強力なようです。
室内で、撮影ブースを展開する気力が起きない時にも結構なんとかなる気も
しますし・・・。
まんまと、EF50 F1.8Ⅱで沼に誘われつつありますね(笑
EF50 F1.2L等もソソリますが、高いし重いので・・・。
85mで最短撮影距離が、85cm。
寄れないのが残念ですが、逆に室内で自分の影が映らない距離から撮影
すると思うと、丁度良いのかな?とか思っているんですが・・・。
どうでしょうね?
EF-S60m F2.8マクロ は既に持っていますので、急いで購入する必要は
ないかな?とも思ってもいるんですけど。


ちなみに、このブログの普段の撮影は、風景を除いてその殆どが、
 ・Canon PowerShot G9
です。
三脚やゴリラポッドに付けた時の扱いやすさ等が理由だったりします。
後は、アニメ調の模型やフィギュアで、ボケ味というのも余り・・・とか思うモノで。


Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G9 PSG9

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G9 PSG9

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス




今日は普通の日記ですね。
最後に淫靡なオチも無い!
ああ、心が洗われます(笑



あうえう。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
いち

一眼レフは自分にとってまだ敷居が高いんですよね!でもいつかは使えるようになりたいですね!
by いち (2008-05-14 01:04) 

kesagake

いち様、nice&コメント有り難うございます。

意外とブログに載せる前提ですと、普通のデジカメの方が
扱いやすくって良いですよ。
でも、最近一眼レフも安価になってきたので、機会があれば
是非!でも、レンズが高いんですけどねぇ~。
by kesagake (2008-05-15 00:31) 

Morimo

交換レンズほしいなぁ。しばらくみやげ買うのやめるかなぁ。
by Morimo (2008-05-17 01:40) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

>しばらくみやげ買うのやめるかなぁ。
そんな!ダメですよっ!
でも、マクロレンズか、単焦点の大口径レンズですと、美しいボケ味
の、お土産写真が撮れて良いかとは思うんですけどね。
by kesagake (2008-05-17 19:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。