SSブログ
AX

アキバの件とか新ニッポン人とかアニメとかお笑い(笑 [日記]

最近、モノや写真に頼った更新ばかりでしたので、タマには雑想系で・・・。

ナントナク思ったことをつらつら記載します。


①秋葉原通り魔事件
http://sankei.jp.msn.com/topics/affairs/8181/afr8181-t.htm

秋葉原の中央通りの愛三電気の辺りがテレビに出た瞬間、余りに恐ろしい感覚。
ヘタすると、当日自分がそこにいたかもしれないワケで・・・。
歩行者天国といっても、あの通りは車が通れた様に思うのだけど、そこから一気に
突っ込んできたんでしょうね。
とにかく感想も何も話にならない程ヒドイ事件なので、事件自体については、書く気
にもなりません。
現実的に、あそこまでのヒドイ事件を起こすのであれば、
 ・とりあえず今の仕事を辞める
 ・退職金もしくは貯金でしばらく好きなことをする
 ・その上で、自分の将来などを見つめ直す
位出来るワケで・・・。
というか、そんな相談を出来る人もいないんでしょうね。
・・・とか書くと、今の社会が悪いみたいな文脈に普通はなるんだけど、そんな気持ち
も起きません。
本当に健常者だったんだろうか?
まあ、裁判になったら健常者ではなくなるのかな・・・。


②新ニッポン人
http://www.tv-tokyo.co.jp/snj/

数日前にテレビ東京で放映されていた番組。
久米宏氏や梅佳代さんが出ていたので、のんびり見ていたワケです。
どうやら、最近の20代の人達が、
 ・車に興味がない
 ・飲み会でビールを飲まない
 ・貯金ばかりして使わない
というような話だったのだけど、最後の方のまとめで、不況を見て育ったので金を
使わないとか解説はあったのですけど、まあそうだなぁ~などとは思いました。
ですが、別に最近の20代だけでなくとも、この手の思考のパターンって、ヲタさんが
共通して持っているもののような気がします。
「合目的な行動しかしない」というベースの考えがあって、でも40代や30代のヲタさん
達は自分の好きな趣味についてはちゃんとお金を落とす。
20代ですと、単に車に興味がないとか、飲み会でも好きでもないものに金を払わない
ってだけのような気もしたんですけどね。
ホントに、貯金ばっかりして金を使わないんですかね?
なんか妙な話な気もします。
単にネットであらゆる情報が手に入るので、ガツガツ欲望が巻き起こらないとか、そん
なつまらないオチがあるような気もしちゃうんですが。
自分で実物を手に入れなくても、十分な情報が手に入るし・・・。
ピンポイント的に自分の趣味に金をかけるのであれば、別にヲタさんとなんら変わらな
いと思うし。全然「新」ニッポン人ではない気もします。
チナミにワタシも車(というか実車)には余り興味がありません。
ビールは美味しいと思えますけどね。
一番興味深くみたのは、梅佳代さんのカメラのレンズが、EF50 F1.4 USMだった事
でしょうか(笑


あ、なんか話が長いので、ここら辺で、
 【続きを読む】
を挟みます。



③最近のアニメの興味
既に6月です。
4月スタートの作品も、1クールならそろそろ終わりですね。早いですね。
・・・とかいいつつ、現状で興味があるのは、
 【マクロスフロンティア】
と思わせて、
 【二十面相の娘】
だったりします。
勿論、マクロスFも見てますし、好きですし、サントラも買いました。
「おっぱいマイスター」とは・・・、うちの人形の痴女さんのテーマ曲にしたい位です。

・・・でも、自分の好み丸出しですと、一番楽しんでいるのは、
 【二十面相の娘】
です。
http://www.chico-tv.com/

で今週の8話を見て思ったのですが、チコのアクションシーンだけ、妙に構図が工夫
されているような気がしますし、動きが良い気がします。
今後はまさにチコが主人公としての活躍を見せるのでしょうし、かなりワクワクですね。
作画も荒れませんし・・・。
フフフ・・・
って、マクロスFは好きなんですよ。
別にケンカ売ってるワケじゃないんですよぉ~。
でも、二十面相の娘のBGMが菅野よう子とか梶浦由記だったら、ホントにDVDやBD
を買いそろえたでしょうね。
危ない、危ない・・・。
とりあえず、ワタシには
 ・チコ = 霧香
 ・トメ  = エリノア
にしか見えません(笑。

それにしても、平野綾の「おじさんっ!」ってセリフ(毎回、次回予告の後にある)は、
狙っているんでしょうか?
ある意味、「ハルヒ」や「こなた」と異なり普通の少女なので、ファンにとってはウレシイ
起用かもしれませんね。



二十面相の娘 1 (初回限定版)

二十面相の娘 1 (初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD





④最近のお笑い番組
これも数日前でしたか、いろいろ巡回してましたら、
 ・最近のお笑い番組はつまらない!
 ・能力の無い若手芸人を担ぎ出してっ!
という論調のブログが妙に沢山あったのです。
で、ワタシも「ナルほどぉ~」と思ったのですが、昔も、
 ・お笑いスター誕生
とかって、全員が面白いワケでも無かったし、別に今の芸人さんがドウコウというのも
違う気もしたんですよ。
むしろ、
 1.フジ系の赤絨毯
 2.TBS系のイロモね・・・

辺りは結構良いのでは?とか思いつつあります。
芸人さんが、短いネタしかしないので、粗い部分が隠れるとかイロイロあるのかもしれ
ませんが。
ともに違和感を感じるのは、【判定】の部分で、ネタの方はナカナカ笑えると思うんです
よ。この2番組については。
昔、Mr.マリックが最初に「手力ですっ!」とか言ってた番組については、面白くない人
が延々出続けてまして、なにか裏の力でもあるのか?とか変な妄想をしてしまいます。
面白い人もいるんですが、
 ・妙にネタが凝りすぎていて、逆につまらない
と思う事も多くなってきました。
どうも、エ○タについては、
 ・根本的に面白くない人が多数
 ・名前の売れている人のネタは凝りすぎて笑えなくなってきた

という両極端な印象です。
まあ、好きな芸人さんもいますので、ながら見ですけど見てはいるんですがね・・・。





IMG_2154.JPG
「兄さん・・・」

あ、どう俺の髪型!
イカスだろ、もうメロメロだろっ!

「ねぇー、お願いぃ~
 模型を作ってて、目の前で瞬間接着剤が暴発してぇ~
 お願いだからさぁ~」


・・・由夢さんは「ザ・パンチ」さんのファンみたいだね・・・。



IMG_2275.JPG
「おっちゃん・・・」

あ、このみさんっ!

「そろそろお着替えをしましょうか?」

どうしたんだい?
急に丁寧な言葉遣い。
まあいいや、お着替えしましょうかねぇ。

「ああーー!!」

えっ?


IMG_2277.JPG
「ホントにお着替えしたいワケないやろぉ!このクソオヤジぃ~
 おっちゃんの油ギッシュな指で触られたら、うひぃ~
 そうや、手油でドールコスが汚れて困ればいいんやぁ~
 ケーケケケケッ!


・・・このみさんは、「マナティ」さんのファンのようだね・・・。



うう、るーこさん、さりげなく二人がワタシを拒絶するよぉ。
やっぱり、このブログのメインドールは「るーこ」さんなんだよぉ~。
久々に出てきてよぉ~。


IMG_2161.JPG
「・・・る?・・・」

・・・るーこさんは「モエヤン」さんのファンなんですね?

「・・・全身タイツが欲しいゾ!うー・・・」



なんか、いつもより遙かに長文になった気がします・・・。
でも、ガンプラの回よりPV数は少ないんですよ・・・きっと・・・。


あうえう。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
いち

秋葉の事件はビックリですね、なにげに会社の人に心配されてました・・・
by いち (2008-06-10 00:41) 

Lunamaria

> ホントに、貯金ばっかりして金を使わないんですかね?

アキバでフィギュアとかCDおかDVDをガツガツかごに入れて
買い物をしている方も見かけますけどね。

ちなみに私は3つとも当てはまってしまいました・・・。
自動車は車検や駐車場や燃料で維持費が高いですしね。

> 1.フジ系の赤絨毯

最近のハマりは”アントキの猪木”です。
「現金ですかーーーーー?!」
by Lunamaria (2008-06-10 19:46) 

カルディア

>秋葉原通り魔事件
自分も記事にしようか迷ったのですが、なんか攻撃的な意見しか出てこなかったので、そっとテキストエディタを閉じました…。
昔から勝手知ったる場所なだけに、TVで見ているだけで怖さと憤りを感じましたね。

>新ニッポン人
私も見ました。なかなか面白かったですよね。
”物心ついたときに、周囲の不況っぷりを目の当たりにしたから”など、納得できる回答はあったなと。

10代はお金が無いため、いかに使わずに済ますかを考える。
20代は稼いだ金があっても10代の頃の意識が継続していて財布の紐が緩まない。
もしかしたら彼らが30代になった頃に、”欲しい物があったら使っていこう”みたいな空気も出てくるんじゃないかな~と思ってみたり。

現代、あまりにも周りに物が溢れていて、かつ無料だったりもしますから、きっとそれで事足りてしまうことも、またお金を使わないことに繋がるのかもしれません。
ただ、欲しい物があれば我慢せずにお金を使ってみようよと言いたい。買うことで見えてくる物事もありますし。まぁ、無駄使いしないという点はいいのかも。

>【二十面相の娘】
良い意味でヤバイですねこれはw
1話で引き付けられたとはいえ、ここまで面白くなるとは!
第3話の「確かめておけばよかったのに」は、たまらなかったですw
そして急展開の今、今後のチコの動向が気になって仕方ない~!
by カルディア (2008-06-10 22:19) 

Morimo

なかなかコメントができないのですが、被害者の方と関係者の方々へのお悔やみを申し上げます。
生きていたらいろいろあると思うけど、、、踏みとどまってもらいたかったものです。
by Morimo (2008-06-10 23:59) 

kesagake

いち様、nice&コメント有り難うございます。

>なにげに会社の人に心配されてました・・・
ワタシも行こうかと思いつつ、仕事の都合で休日出勤してまして
助かりました。
それにしても、ヒドイというか、理解不能というか・・・な事件ですね。



by kesagake (2008-06-11 00:24) 

kesagake

Luna様、nice&コメント有り難うございます。

>自動車は車検や駐車場や燃料で維持費が高いですしね。
最近は、住宅地によっては車のシェアリングも進んでますし、
レンタカーの方がトータルで安いという判断もありますしね。
ワタシの勤務先でも、リースを止めて、レンタカー化が増え
てます。車の保険も結構しますしね。

>最近のハマりは”アントキの猪木”です。
猪木でメイド喫茶って・・・(笑

by kesagake (2008-06-11 00:27) 

kesagake

カルディア様、nice&コメント有り難うございます。

>私も見ました。なかなか面白かったですよね。
最近、この手の番組とかNHKスペシャルとか、結構好きなんですよ。

>もしかしたら彼らが30代になった頃に、”欲しい物があったら使っ
>ていこう”みたいな空気も出てくるんじゃないかな~と思ってみたり。
ですね。
根本的に、30代位の人をターゲットにしないと、財布の紐が堅い
のって、以前から言われていることな気もしまして。
番組は面白かったんですが、意外と見方を変えてるだけな気も
しました。それが気になって、つらつら書いてしまったのです。

>まぁ、無駄使いしないという点はいいのかも。
ああ、痛い!
最近、このブログを見ると、物欲日記な気がしてきます。

>第3話の「確かめておけばよかったのに」は、たまらなかったですw
「予約しておけば良かったのに」(笑
今の所、書店のコーナー位でしか積極的にPRされてない気もしま
すが、他の方のブログとか見るに、結構ファンも増えていそうですね。
NOIRの時みたいに、静かなブームとか起きてくれるとウレシイです。
でも、DVDやサントラにプレミアが付くのは勘弁・・・。
by kesagake (2008-06-11 00:35) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

>踏みとどまってもらいたかったものです。
なんとなく、ネットに事前に書き込みをするとか、少々異常に思える
のですが、健常者だったらしいし。
精神病の方がワタシの勤務先にも居ましたが、それとも違うようで。
正直、よく分からないですね。
なんにしても、あんな事件を起こす位なら、他に勇気を出して出来る
事があると思うのです。

by kesagake (2008-06-11 00:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。