SSブログ
AX

情報は1冊のノートにまとめなさい を購入 [読書]

書店に行ったら、以下のような本がありました。
 『情報は1冊のノートにまとめなさい』
です。


IMG_2507.JPG
なんとなく共感する題名でしたので購入してみました。


で、余り長い文書ですと、読まれる方もカッタルいでしょうから簡単に感想を
書いてしまいますと

 ・なかなか良い考え
と思うのです。
ワタシ自身も、
 ・日記ノート
 ・趣味ノート
 ・会社の仕事A
 ・同B
等のように、最初はノートを分けているのですが、いつの間にかごちゃ混ぜに
なってしまうのです。
そんなに律儀&キッチリ、記録なんってとれませんしね。

この本では、とにかく時系列(日付をインデックス代わりにする)で記載して、
購入物などの予定は後ろから、スケジュールは自作、書くだけではなく、紙を
切って貼り付ける!等、ある意味割り切った方法と思います。

ただ、著者の方も認めている通り、ノートの引き継ぎというか、代替わりの時に
結構面倒くさそうではあるんですよね。
あとは、自分の手元に情報を置いておくと言う意味では、やはり難しくないかな
ぁ?などとも思ってしまうかも。

それと、金に糸目を付けないなら、KYOKUTOさんの手帳やロルバーンの手帳です
と、ポケットやスケジュール欄のついた製品はあるんですよね。
・・・かなり高いですけど・・・。
やはり、100円ノートにバリバリ書くコンセプトですよねぇ。


IMG_2509.JPG
「おっちゃん、一冊のノートになんでも書くんやねぇ~」

そうだねぇ。
今も近いことをしているから、このやり方にしてみようかと思うんだよぉ~。

「がんばりやぁ~」


IMG_2511.JPG
「このブログの中の人が、そんなマジメなノート術を実践するとは
 思えないの~。
 欲望の権化だけに、
  ・デスノート
 を欲しがっているに決まっているの~」


・・・ベタですね。
ツマンナイですよ、そんなオチでは・・・。


IMG_2512.JPG
「なら、
  ・TEATIME 復讐帳
 と言ってやるのぉ~。
 ポリゴンキャラに、あんな事やこんな事が、し放題なのぉ~」


な、なんでワタシの嗜好をそこまで・・・。

「ワタシのCVは、ら○デス1・2を通じて最強キャラでもあるの~。
 ほくとと み~な~み~」


ああ、奈々美たんっ~。
でも、みなもたんの方が・・・。


IMG_2530.JPG
「・・・オチが甘いよぉ~。
 ・・・甘すぎるよぉ~。 
 ・・・オヤジが1冊にまとめるのに使うのは、この「萌えるノート」
 なんだよぉ~・・・」


ああ、なにやってるんだよぉ~。

「・・・裏の下敷きを見せたら、このブログは有害ブログになるぞ!
 うー!・・・」

どうせ、しばらく休止にせざるを得ないから、それでもいいんだけどねぇ・・・。
っと、さりげなく重要な事を書いて見る・・・。




情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

  • 作者: 奥野 宣之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

電撃萌王 2008年 08月号 [雑誌]

電撃萌王 2008年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/06/26
  • メディア: 雑誌

↑ これの付録が、萌えるノート!



あうえう。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Morimo

なんか気になるコメントがありますね。。。タグクラウドの文字の大きさを変える野望をかなえる日、楽しみにしていますので。



by Morimo (2008-06-27 22:27) 

おどんとグリフス

最近、さらに字が汚くなってノートをつける気力が・・・というか使い心地の良いペンがないんですよねぇ・・・orz

というか気になる記述が・・・水面下でないが進行しているんでしょう?
by おどんとグリフス (2008-06-27 23:22) 

カルディア

>どうせ、しばらく休止にせざるを得ないから
以前の、毎日更新云々で悩まれていた時とは、ちょっと受ける印象が違いますね。なのでそのとき書いたコメントでは、的外れな内容だったかも。
これは何か大きな変革がkesagakeさんの身辺で起こる感じですね。
by カルディア (2008-06-27 23:55) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

>なんか気になるコメントがありますね。。。
あくまで休止で止めるわけではないもので、いずれ・・・。
by kesagake (2008-06-29 23:29) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有り難うございます。

>水面下でないが進行しているんでしょう?
都会から追放・・・。
うひぃ~。
アキバに近いと、殺されるとでも思われたのかなぁ?
by kesagake (2008-06-29 23:31) 

kesagake

カルディア様、nice&コメント有り難うございます。

>これは何か大きな変革がkesagakeさんの身辺で起こる
>感じですね。
返って田舎でマッタリ模型製作とか出来て良いのかもしれま
せんけどね。
地方都市までは30分程度で行けそうですし。
でも、アニメが見れない(キー局もの以外)は、痛いなぁ。
by kesagake (2008-06-29 23:34) 

HGUC サザビーWAVE 可動ドールスタンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。