SSブログ
AX

アニメ視聴環境(@愛知県)とかお盆休みの件 [アニメ]

二ヶ月近くお休みしたのは転居の為ということで、しばらくその辺の話をしてゆこうかと思う
ワケですが、本日はアニメの視聴の話です。

転居前は、
 ・関東のU局が全て入る+BS環境もOK
という状態でした。
これでCSの契約もしたら、日本最強の視聴環境と考えてまず間違いない所に住んでいた
ワケです。
ハッキリ言って、かなり気が進まない転居(転勤)でしたが、実際に転居してみますと・・・

 【関東で見ていた番組で、こちらで見れないのはBLASSREITERのみ】
http://www.blassreiter.com/index.html

だったりします。
せっかく、ヘルマンがモモタロスに変身するようになったのに・・・。
期ズレで見れないモノかなぁ~などと思ったりしています。

こちらの環境で意外なのは、
 ・関東でのU局放映アニメが、キー局系のテレビ局で放映
されていたりするんですよね。
正直、こちらで「狂乱家族日記」が見れるとは思いませんでした。
また、「マクロスフロンティア」に関しては、逆に1日早く見れるようですし・・・。
一方で「ひだまりスケッチ365」については、BSi と同じ話数が放映されていますので、
関東から3話位遅れているのかな?
こちらにも「三重テレビ」というU局があるのですが、めぼしいアニメ放映としては、
 ・ゴルゴ13
 ・ストライクウイッチーズ
位かと思うのです。
U局アニメ!という呼び方は、愛知では適切ではないかもしれませんね・・・。
「二十面相の娘」も3話位遅れているようです。
BSフジより1話早い程度なので、悲しいモノがありますね。

あ、あと何故か分かりませんが、「ガキ使」がやってないんですよね。
お笑い番組という意味では、イロモネとか赤絨毯、エンタとかは見れるんですが、何故か
ガキ使は無いように思えるんですけどねぇ~。

後、一番の問題なのは、
 ・殆どのアニメは、水曜深夜 or 木曜深夜
に集中しているんですよ。
DVD・BDレコでダブ録でも不足で、ダブ録を二台くらい持ってないと十分とは言えないと
思います。
ワタシは、
 ・地デジのダブ録機2台+デジタルTVからの出力で1番組
の合計5番組同時録画が可能ですが、それでも設定をミスると怪しいような感じです。

なんにしても、作品によっては3話も遅れているのは痛いですね。
だもんで、お盆休みには過去に購入&録画したDVDを見たりしていました。

と、ここで
 【続きを読む】
を挟みます。

 

関東で既に見たアニメしか放映されてなかったもので、手持ちのDVDで暇潰し・・・。
ただ、このような機会の方が結構自分の好みが分かるような気もしまして・・・。

と、お盆に見返したアニメですが、以下の通り。

1.NOIR
・・・またですね(笑
全話見返してはいませんが、面白い話数をチラホラと。
そいうえば、ガンダムOOのテーマ曲は石川知晶さんなんですかね?
なんか、梶浦さんより石川さんの方が最近目だって来ている気もするなぁ。
(注:石川知晶さんは、NOIRの劇中歌「indio」を担当)

IMG_2686.JPG
といいつつ、NOIRのBGM、
 ・salva nos
 ・canta per me

は最強BGMと思いますので、また梶浦BGMがマッチする良作が出来ないものか?と思ってしまうん
ですよねぇ。


2.おねがい☆ツインズ
なんかわかりませんが、妙に面白く見れました。
昨今の「萌え系」と比べると、過度に萌え萌えしてない気もしますし、話の展開もどこか物悲しげ
ですしね。
冗談抜きに続編とか見たいんですがねぇ。
余りにハマってしまって、計13話、全部見返してしまいました。


IMG_2687.JPG
やはり、「宮藤」といえば、こちらの宮藤さんですよ。
パンツじゃないから恥ずかしくない!なんって人は知りません!
というか、あのキャラのコンセプトは、UGの小春野さんと同一としか思えない・・・。
ワールドデストラクションから、古谷徹さんを連れて来て欲しいです。
変態教官役とかにして欲しいなぁ~。


3.マジカノ
これはDVDを購入しておらず、自分で録画したモノを見返しました。
http://www.magikano.com/

アニメ版は「瀬戸の花嫁」の前作と考えて良い作品で、むしろこっちの方がAvexの縛りがない
分、面白い気もしています。無理に作品に「歌」の要素を入れ無くって良いし・・・。
とにかく、
 ・主人公の妹、舞夏
 ・主人公に言い寄る生徒会長、黒須ゆり
が面白すぎますね。
そういえば、黒須ゆりって、「ゆり」って名前なのに、「ずーれー」ではないんですね。
うーん?
当時、アナログ派で録画したもので、また地デジで再度放映してくれないかなぁ・・・。
ヘタすると、DVD-BOXとか購入して、キレイな画面で見たくなってしまいました。



マジカノ DVD-BOX 【完全予約限定生産】

マジカノ DVD-BOX 【完全予約限定生産】

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD




4.スーパードールリカちゃん
引っ越しで荷物の整理をしていたら出てきたんですよね。
多分、DVDというものが出来たばかりの頃に、DVDを経験したくって購入したんですよ。
1話のみ収録とはいえ、2,000円という破格値でしたから。

IMG_2688.JPG
1999年の作品だったようで、結構今見るとツライですね。
でも、OP曲と「ドールリカ(写真中央)」はカッコイイんですよ。
ネット上での評価はかなり芳しくないようですが、今回見返したら妙に先の展開が気になってしまい
ました。
評価がよろしくないのは、おそらく、
 ・本来の主人公「香山リカ(写真後ろの透けている人)」があまり活躍しない
 ・ドールリカや敵の方が活躍する
という話の展開だからミタイに読めるんですが。
「リカちゃん」の延長として楽しみたい人達からすると、そりゃあ評価は下がるでしょうからねぇ。
ワタシは逆に、ドールリカこそ見所!と思うので、全然OKな作品と思うんですけど。

見返したいと思いまして、DVD-BOXとか無いのか調べましたが、全然Hit しません。
というか、ワタシの所有している上のDVDって存在するのでしょうか?
このDVDの二巻以降が欲しいんですが・・・どこにも売ってねぇ!
LD-BOXしかないミタイなんですが・・・。
ああ、気になる、気になるぅ~。




IMG_2689.JPG
「おっちゃんは、「ドール」リカが気になるんやぁ~
 この頃から、ドールスキーだったんやぁ~」

・・・別にそういうワケではないんですよ・・・。
でも、ドールリカってスパッツ着用なんですよね・・・。
最近のマニアはスキなのかもしれません・・・と、また変態的に締めてみる・・・。




あうえう。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
カルディア

なんだ、結構アニメ見られるじゃないですかw
「BLASSREITER」は惰性で見ている感じなので、
見られなくても気に病むことはないかと。

>スーパードールリカちゃん
懐かしいw そういえば見ていたな~と記憶が蘇ってきました。
でも内容はサッパリ思い出せませんけどね。
最後まで見ていたと思うので、それなりに楽しんで見たかなと。
リカのお母さんが好みだったような記憶もあったりなかったり。
by カルディア (2008-08-25 02:20) 

おどんとグリフス

名古屋といえば、もえたんの変身シーンで無修正が流れたという伝説の地でしたね。ガセでしたが(汗;

もしかしたら、関東以上にお風呂の湯気の濃度がひくいものが放送されるかもですね(笑

・・・とくにストライクウィッチーズの逆光がないことに期待して(笑
by おどんとグリフス (2008-08-25 23:20) 

kesagake

カルディア様、コメント有難うございます。

>なんだ、結構アニメ見られるじゃないですかw
でも、3週間遅れが殆どですけどねぇ~。
辛いですよ。

>リカのお母さんが好みだったような記憶もあったりなかったり。
今話題の、ルルーシュの母ちゃんみたいな雰囲気でしたね。
私はおばあさんのが魔力でドールナイツを復活させる辺りが好み
かも・・・。
by kesagake (2008-08-25 23:47) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

>・・・とくにストライクウィッチーズの逆光がないことに期待して(笑
いえ、UGのようにスク水が次第に溶けてゆく・・・(→ しつこい

真面目な話、三重テレビではHDではないものの、画面いっぱいに
引き伸ばされた放映なので、TVKや東京MXよりは良いですよ。
千葉テレやテレ玉と同じといえばそうですが。
by kesagake (2008-08-25 23:50) 

Morimo

時間がかぶっているのは残念ですね。

美味しい物でも食べて下さいませ。
http://miage.blog.so-net.ne.jp/archive/c35378990-1
by Morimo (2008-08-26 00:48) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

今度、名古屋まで出た時に寄ってみます。
正直、こちらは車社会のようでして、仲間とナカナカ飲みには行けない
んですけどね・・・。
by kesagake (2008-08-26 23:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。