SSブログ
AX

「奏光のストレイン」を何故か見返す今日この頃・・・ [アニメ]

ストックネタもかなりあるのに、何故かそれをアップする気にもなれず、グダグダと思った事を書いて
おこうかという今日の日記。

実は、今日は日本列島が大災害に見舞われる日だったらしいんですが、起きませんでしたね。
M8の地震。
最近、愛知県周辺で妙に事件が沢山起きまして、ワタシが引っ越してきてからろくな事がない
愛知県?とか妄想してましたが、サスガに大地震はデマだったということで・・・。

http://i.allabout.co.jp/clips/show/50863

別に、2012年には世界は滅びるのですから、四の五の言ってもしょうがないですよね。
・・・って、こんな事を書くと、変な人呼ばわりされちゃいますので・・・。
でも、意外と信じていたり・・・。


と、3連休の初日は何ごともなく過ぎ去りました。
のんびり「ぷっちょ」でも食べながら、レコーダーに録画しておいたアニメを見たりしてました。

IMG_2284.JPG
「ぷっちょ、あ~んっ!」

と、
 【続きを読む】
を挟みます。

で、あるアニメを見ていたんですが、そろそろ話も佳境に向かっているんですよね。
ようやく、敵の行動原理みたいな部分が解明されたというか、なんというか・・・。
ちょっと話の語りポイントが遅すぎな気もするんですが・・・。
あと、この話の展開ですと、ミハ0ルが死亡した理由が余り無い気もする・・・。

と、そんな某作品を見て、一年半前に放映されていた、
 【奏光のストレイン】
を見返したくなってしまいました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%8F%E5%85%89%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3

→ 手抜きでWikiへのリンクを貼っておきます。


いや~、WOWOWでしか放映されてなかったもので、見ていない人も多いのではないかと
思うのですが、面白いですね。
過去にも感想を書いた気もしますが・・・。
今、6話まで見返した所ですが、今回再度見てみますと、BGMが秀逸かと思うのです。
戦闘BGMや、主人公のセーラが兄のラルフから貰ったペンダント型オルゴールの曲など、
主旋律が同じなんですが、この曲がなかなか良いのです。
なんか、悲壮な決意をしつつ戦うこのアニメにふさわしい曲ですよね。
まあ、人が大量に死ぬ事でも有名なアニメですし・・・。

メカデザインに海老川さんが名を連ねていたりとか、いろいろ気がつく所もありますね。
地味ですが、終盤の展開が多少端折りすぎな気がする点以外は、かなり気に入っていた
作品なんですよ。


で、この「奏光のストレイン」をなんで見返したくなったのかと言いますとですね、
 この作品中での「戦いが起きた理由」が、妙に・・・
という事なんですよねぇ。

今放映中の某アニメでの戦いの理由ですが、要は、
 ・巨大昆虫の様な敵のオーバーテクノロジーを、人類のある組織が手に入れようとした
という事のようですよね。
昆虫のような敵、それぞれには脳が無く、個体が神経の一部のような・・・とか言ってましたし。

でも、これって「奏光のストレイン」の「エミリィ(謎の少女&セーラの人形)」と似たような話です。
奏光のストレインの戦い(兄のラルフが裏切ったワケ)は、
 ・幼女型異星人のオーバーテクノロジーを人類が奪った際の非人道的行動を目撃した
為だった筈ですし。
かつ、その最大のポイントは、
 ・宇宙のいかなる場所に居ても、精神感応できるエミリィの能力
 ・ストレイン開発のキーテクノロジーも実はその異星人から奪ったもの
 ・宇宙での亜高速航行の為、時間の概念が語られる
という話なんですよ。
ヴァ○ュラのフォールド能力や、宇宙のどこにいても神経系として行動するという部分が、妙に、
妙に・・・似ている、似すぎているっ!

まあ、だからってマク○スFがパクッた!とか言うつもりはないんですけどね。
それにしても、タイムマシンは不可能だけど、遠隔地で情報を同時に認識出来るとか、そういう
話はなんとなくありそうな気がして面白いですよね。
現実的には無理でしょうけど。


残りの7~13話も、この勢いで全部見返してしまいそうな予感・・・。
保志さんCVのキャラも惜しげ無く死亡してしまう、そんな壮絶アニメな「奏光のストレイン」。
レンタルなどで安価に見れるなら、是非!



奏光のストレイン waltz.I 初回限定版

奏光のストレイン waltz.I 初回限定版

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD
BD-BOXとか出たら欲しいかも・・・。



あうえう。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
夏音

13話ぐらいのがサクッと見れていいですね。
最近うっかり2クール分貯めちゃってて諦めて消しました(´∀`;

>ミハ0ルが死亡した理由が余り無い気もする・・・。
ミハ0ルは不吉な名前なんですかねぇ…
ダブルオーの次兄といい、ガンダムのスパイ少女といい
by 夏音 (2008-09-14 00:03) 

Morimo

佳境に入っていますね~
しかしミハイル死んじゃったのは悲しいですね。オズマ・リーが、あの展開で死ななかったので、最後まで死人がでない展開かなぁと思っていたのですが。
by Morimo (2008-09-14 00:55) 

おどんとグリフス

ストレインの世界は妙に光速の限界に縛られてるのがいいですね。
それゆえに、精神感応でリアルタイムで情報が共有できるのはすごいことだと思えるんですね。
by おどんとグリフス (2008-09-14 22:15) 

いち

とにかくグレイスが一番悪いってことは確定ですね!よくよく考えるとギャラクシーの壊滅も彼女が仕込んだんでしょうね・・・
昆虫型の怪生物の侵略って「スターシップトゥルーパーズ」もそうですよね、昆虫じゃないけで「トップをねらえ」もそうか、と思ったら両方とも原作(原案)は「宇宙の戦士」だったですよね・・・

by いち (2008-09-14 22:18) 

kesagake

夏音様、nice&コメント有難うございます。

>13話ぐらいのがサクッと見れていいですね。
そうですね。
意外と、製作側ですと1クールだと財政的に厳しいとかいう噂を
聞いたことがありますが。
何期かに分けて、一回の放映が13話前後というのが見やすく
かつ楽しめるのかなぁ~。

>ガンダムのスパイ少女といい
丁度、9/14の日記でM1934について書いたら、使用拳銃が
そうでして、びっくりしました。
by kesagake (2008-09-14 22:50) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

>死人がでない展開かなぁと思っていたのですが。
ミハエルの死亡って、やはり恋人を失う悲しさ的な文脈で、
その後のシェリルの病気&寿命辺りを際立たせる為なんで
しょうケド、そのためだけ?とか思いつつもありまして。
別に、殺さないでもいいんじゃないかと思いつつあります。
by kesagake (2008-09-14 22:52) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

>ストレインの世界は妙に光速の限界に縛られてるのがいいですね。
亜高速航行といいつつ、光の速度を超えて居そうな気もするのです
が、話の随所に光と時間の話題が出てまして、こだわりを感じます。

2クール位でまったりやってくれたら、かなり楽しめた気もします。
製作がファンタジアだし・・・と、結局淫靡な方向で(笑
by kesagake (2008-09-14 22:56) 

kesagake

いち様、nice&コメント有難うございます。

>とにかくグレイスが一番悪いってことは確定ですね!
ランカの母親が、ヴァジュラと仲良くしてたようですので、話の
発端からしてグレイスが絡んで居そうな気もします。
グレイスが過去にヴァジュラのマザー?を解剖しようとして、
人類を敵視!とかだと、更にストレインのパクリっぽくなってしまう
のですが・・・。
by kesagake (2008-09-14 22:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。