SSブログ
AX

EOS 5D markⅡが出ましたね・・・ [デジカメ]

なんか久しぶりにデジカメの話題ですが、今日(9/17)は以前から噂されていた
 ・EOS 5D markⅡ
の発表日だったのです。

私も気になっていたのですが、一度は「今日の発表はない」との話も出ていまし
たが、結局ちゃんと発表されましたね。
てっきり、コンデジだけで終わると思ったのですが。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/index.html

感想としては、
 ・ファインダー視野率 98%が少々惜しい
 ・明確に防塵防滴を謳ってはいないのね
 ・連写性能が3.9枚/秒なので、40Dを売る気にはならないなぁ
というのが気になりますが、ネット上のサンプル等を見る限りでは、高ISO感度
の際の画質は、ライバル機よりかなり有利な気がします。

お値段は、家電量販店でポイント還元前で、
 ・ほぼ30万円丁度
のようですので、
 ・実質27万円
ということで、絶対額としては高いのですが、なんとか頑張ろうか?と思えなくも
ない感じ・・・。
ですが、私は24万円程度まで落ちたら・・・というのが本音でしょうか。

正直、今回の5D markⅡの発表で、今後のデジカメ趣味をどうして行こうか、
しみじみ考えたんですが・・・。

長くなりそうなので、
 【続きを読む】
をはさみます。

今、所有しているデジカメ(コンデジ含む)は以下の通りです。
 ・Canon EOS 40D
 ・OLYMPUS E-410
 ・Canon PowerShot G9


レンズについては、ZUIKO(OLYMPUS)用は安価なもののみしか持ってません。
Canonは、
 ・EF 24-105 F4L IS USM
 ・EF 70-200 F4L IS USM
 ・EF 50 F1.4 USM
 ・EF 28 F1.8 USM
 ・EF 85 F1.8 USM
と、5DmarkⅡを買ったら直ぐに、より有用に使えそうなレンズが揃ってはいるん
ですよね。というか、この時の為に少しずつあわせて来たわけですが。
いつの間にか、単焦点レンズが増殖してますね。
フルサイズ用の超広角とエクステンダ1.4、マクロレンズを買い足せば、不自由
のないフルサイズライフになりそうなのです。
まあ、
 ・EF 135 F2L USM
も買え!とか言われそうですが。
これら以外では、EF-SやSigmaのAPS-C用レンズを何本か持っているのです。

ただ、今一番利用しているカメラって、
 ・OLYMPUS E-410 + 25mm F2.8(パンケーキ)
なんですよ。
EOS 40Dでも結構デカイという印象がありまして、案外外に持ち出さないんです。
逆に、このブログの写真(室内でのブツ撮り)は、その殆どをコンデジの
 ・PowerShot G9
で撮影しています。
理由は、模型や玩具の撮影、しかもアニメ系なんで、のっぺりとしていた方が、変に
ボケ味があるより良いと思うからです。
それに、結局縮小するので、コンデジで良いかな?というのもありまして。
外にも持ち出さず、室内ではコンデジ・・・。
しかも、会社の同僚のスポーツ現場を取ってあげるなら、5D markⅡより、今の40D
の方が下手をすると向いていそう(AF性能で5D markⅡの方が良いのかもしれませ
んが)気もして、更に迷います。


正直、デジカメについては、最終的に、
 ・大きさ次第でコンデジは持たず、マイクロフォーサーズを携帯用に
 ・連写でしばらくはCanonのAPS-C機
 ・フルサイズ機

の3台をもてれば、趣味としてはもう大満足と思うのです。
うーん、贅沢だ・・・。
いいのか、こんなこと書いて・・・。
でも、EVFの出来次第では、マイクロフォーサーズ機ばっかり使いそうな気もするん
ですよね。
ただ、PanasonicのG1には余り興味がなくって、これならE-420の方が良いような
気もしています。
発売されたら、EVFがどんなものか&AFの速度を見ようと思っています。


http://panasonic.jp/dc/g1/


とりあえず、5D markⅡの値下がりをチェックしながら、マイクロフォーサーズに注目
ですかねぇ。
後、CanonのF4クラスの超広角Lズームがリニューアルしてくれれば、購入しようか
と思うのですが、どうなることやら・・・。






あうえう。 


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
はとむぎ

こんにちは、
オリンパスE-410+パンケーキ、うらやましいです!
僕もペンタックスのパンケーキレンズをつけて使うことが多いのですが
オリンパスからパンケーキレンズが発表されたときは
心が激しく揺らぎました(笑
コンパクトなE410に軽快なレンズの組み合わせ、良いですね~
by はとむぎ (2008-09-18 06:44) 

kesagake

はとむぎ様、nice&コメント有難うございます。

>コンパクトなE410に軽快なレンズの組み合わせ、良いですね~
これで、ペンタックスのように、広角側のパンケーキが出てくれれ
ば、言うことなしなんですが。
E-4XXシリーズは値下がりが激しいので、心が揺らぐと危険な
デジイチな気がします。

私も25mm F2.8 が出なければ、今頃ペンタックスユーザーに
なっていたかもしれません・・・。
by kesagake (2008-09-18 23:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。