SSブログ
AX

撮影ブースに思う(1) [デジカメ]

このブログにしては珍しく役に立ちそう?な話で、今日は
 ・撮影ブースに思う
です。
日々忙しく、全然模型が完成しませんが、本来は・・・。
ああ、いつの間にか、「適当に話を振って淫靡なオチをアニメ顔のドールに言わせる」変なブログ
になっていた。
し、しまったぁ~。

と、そんなフィギュアやドールではなく、模型の撮影をしっかりするためには、撮影ブースが欠か
せません。
このブログのスタート当時には持っていませんでしたが、今は紆余曲折の末、以下の
ような感じだったり。


IMG_3233.JPG
ああ、手作り感が・・・。
ですが、実は中には買った撮影ブースが入っているのですよ。

と、
 【続きを読む】
をはさみます。

さて、格好悪いとはいえ、一応撮影ブースを既に持ってるのに、今更何故日記にするのかと
いえば、無論、色々不満があるからです。
その不満とは、
 1.少々見た目が悪い
 2.大きさが足りなくなってきた
 3.強度などが不安
といったところです。

現在利用しているのは、以下の製品の一回り小さいものです。
http://www.e-supplies.jp/product/TN-DMPS60.html
→ これの45cm版が昔はあったのです。

やはり、このブログで普段写すのが、1/6ドールだからでしょうけど、主に高さが足りないんですよね。
幅も不足気味ですが。1/60のガンプラ等でも同じでしょうけど。
で、今回も「金で解決、バイヤイヤぃ~」とか思ったりもしましたが、ある大きさを超えると、かなり高額
になるのです。

一番安いものでも、以下のものかなぁ~?という感じ。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_3004372/42691152.html

でも、この製品でも、高さが少々足りないんですよね。
ですが、これ以上となると、15,000円コースですし・・・。
そんなにお金を掛ける気はしません。

正直なところ、ある程度小さいものでしたら、自作で良いのですよね。
安価な照明と、白っぽい色のダンボール、トレーシングペーパーなんかで簡単に作成できます。
ですが、今回は高さが約80~100cm位のにしたいので、ちょっとダンボールでは強度的に不安です。
あと、照明に紙をつけてディフューザー的にすれば、撮影ブースに屋根は要らない!という考えもある
と思うのですが、なんか、今度の賃貸部屋の照明、妙に明るいんですよ。
点けると明るすぎて模型に影が映るし、消すとシャッタースピードが・・・なのですね。
最初の写真で、買った撮影ブースの周囲に紙を巻いているのも、横からの光を更に抑える為だったり
します。
ということで、大きな屋根付きの撮影ブースが欲しいという・・・。
でも、買うと高額なんですよね。


で、巨大なものを自作しようと考えたのです。
最初に考えたのは、
 1.布を調達(田舎ですとナカナカ入手難ですので、白い薄めの布団カバーでもいいかな?)
 2.フレームは針金とか、傘の骨で自作しようかなぁ~(半田ゴテは使い慣れてるし)
というものでした。
ですが、これって本当に自作なので、結構面倒です。
途中で挫折、最近は「心が折れる」っていうんでしょうか?なんか、そうなりそうな気がしたんですよね~。


で、もっと楽が出来ないかと色々考えていたら、
 ・小さなビニールハウスのフレームを流用できないか?
という考えが頭に浮かんだのです。
で、いろいろネットで調べると、以下のような製品がありました。

http://www.maruhachi08.co.jp/garden/g01-03.html

最初は、これの
 【ガーデンハウス・M】
ってのが、サイズも丁度良いな~とおもったのです。
ちなみに、お値段は約3,000円。
デジカメ用に売られている撮影ブースと比べたら、圧倒的に安価です。
しかも、ワンタッチで畳めるようですし・・・。

と、しかしですよ、更に上のリンク先画面を下にスクロールしたら・・・。
 【日除けガーデンハウス】
という製品があるじゃあないですか。
しかも、これも通販とかで約3,000円ですし・・・。
遮光度がこのままですと、少々低そうな気もしますが、まあ、周りに透け透けの布(カーテンや布団カバー
でもヨサゲ)をかぶせればOKでしょうし・・・。
中には模造紙とか羅紗紙、不織布をしくので、床部分が無いのも問題は無いでしょうしねぇ。


というわけで、15,000円で多少大きさに不満があるものを購入するという状態から、1/5の価格で好み
の大きさのモノを入手できそうな予感・・・。
通販で購入しようかと思っております。

さて、うまく行くのでしょうか?


と、商品が届きましたら、続きを記載いたしますね。



あうえう。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
いち

撮影ブースって結構シンプルなつくりの割には高いんですよね・・・
ビニールハウスのフレームを流用というのはいいアイデアですね!全然気づきませんでした!今度ホームセンターで見てみます!
by いち (2008-09-22 01:17) 

Morimo

参考になりました。「kesagake さんやいちさん、mitsu_zさんのように、かっちょよく撮りたいなぁ」と。(土産ですが)思っていたので。。。でもかみさんに怒られるかなぁ。
by Morimo (2008-09-22 01:19) 

カルディア

自分はまったく撮影環境の知識ゼロなので、毎度試行錯誤です。
撮影用のライトを買ってはみましたが、レフ版とか必要だったんだ~と、
今更ながらに知ってみたり…
できれば良い環境を整えたいですよね。
1ルームでそんな余裕はありませんが…orz
by カルディア (2008-09-22 01:21) 

kesagake

いち様、nice&コメント有難うございます。

>撮影ブースって結構シンプルなつくりの割には高いんですよね・・・
確かに高いんですよね。
正直、原価なんって大して掛かってないと思うのですが。

>今度ホームセンターで見てみます!
小さなものでよければ、本文中でも書きましたけど、ダンボールと
布とかトレーシングペーパーでOKです。
食玩で小さくってよければ、それも良い選択と思いますよ。
by kesagake (2008-09-23 00:22) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

いえいえ、私なんってまだまだです。
折り畳み式の撮影ブースでしたら、普段はコンパクトにしまえますし、
奥様も大丈夫では?
是非是非!
by kesagake (2008-09-23 00:24) 

kesagake

カルディア様、nice&コメント有難うございます。

>1ルームでそんな余裕はありませんが…orz
やはり部屋の広さは重要ですね。
私も横浜では狭かったもので、毎回、ブースを設置して、撮影して
しまうを繰り返しておりまして。
面倒くさかったです。

今は、田舎の強みで大きなものを常設できそうです。
by kesagake (2008-09-23 00:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。