SSブログ
AX

ミスタークラフトさんが閉店の件 [F1]

正直、他のブロガー様の記事で知ったので、自分の記事にはしないようにしようかとも思ったの
ですが、自分のブログを後で読み返すこともあるので・・・。
ということで、今日のお題は、
 【ミスタークラフトさんが閉店】
です。

何気に、模型マニアには衝撃的なことだったり・・・。


IMG_3033.JPG
と、いつもどおり、
 【続きを読む】
をはさみます。

と、他のブロガー様の記事です。
http://www.kotetsu.info/archives/2008/09/mrcraft.php

yahooニュースにも載ってたんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000001-hsk_sb-l13

まあ、気がつかなかった私もなんですが、愛知県民となってしまってはなかなか・・・。
で、感想なんですけど、正直なところ勿論「残念」ではあるのです。
第二次F1ブームが落ち着いた辺りって、かなり模型業界がF1ネタで盛り上がっていたの
ですが、その時代には、ミスタークラフトさんってかなり面白かったですからね。
商品の品揃えも豊富でしたし、模型以外にもF1関連のグッズもありましたし。

ただしばらくしますと、新宿の店舗が閉まったり、模型の取り扱いが少なくなったりしたよう
に思いますし、どちらかといいますと、若者向けのグッズショップというか、プチ「東急ハンズ」
的な雰囲気に変わっていった気がします。
関東での私の友人がかなりMr.クラフトさんを好んでたので、東京に出る時は必ず立ち寄っ
ていたのですが、正直言ってしまうと、この数年は「行かなくっていいんじゃない?」とか思っ
ていたりもしました。
立ち寄るとしても、
 ・セカンドハンズ品で良いものがあれば・・・
 ・デカールで買い漏れがあったら買うかな?
程度でしたので。

店員さんも頑張っていらっしゃるとは思うのですが、正直、模型マニアを相手にするには、
少々知識不足の感は否めなかったような気がしますしね・・・。
前述のセカンドハンズ品(要は、キットや完成品の中古販売)でも、
 ・マクラーレンMP4/14とMP4/15が間違っていた
位なら、形状が酷似してますので、まあ、「仕方が無いよねぇ~」とか思いましたが、
 ・フェラーリ 643 と 642 を間違い
は、ちょっと酷いな・・・とかですね・・・。
以前から、同店の店員さんについては、かなりネガティブな意見が多々合ったような気が
します。
有名モデラーさんのブログでも、「エッチングパーツを、カッターでネジ切るとか、お客に答え
てた」とか、かなり変な話もあったような・・・。

と、悪い部分ばかり書いてしまいましたが、やはり残念ですよね。
ちなみに、青山のメイクアップさんも、
 【TAMEOの輸入代理店を辞めていた】
りしますので、私が関東に居た時の模型店巡回ルートは既に瓦解していたりします。
ちなみにTAMEOとは、1/43のミニカーサイズのF1キットメーカーとして有名なんですよ・・・
と一応解説しておきます。
関東でアクセスしやすい場所にあるリアル店舗で、1/43模型を買えるのって、ひょっとして
上野のAuto Modeli G.T さん位になってしまったのでしょうか。

http://vfkfcgt.hp.infoseek.co.jp/
→ 同社のHP

フジヤさんも健在とはいえ、神奈川からですとアクセスに難がありますからね。
http://homepage2.nifty.com/itabashi_fujiya/
→ フジヤさんのHP


まあ、今回のMr.クラフトさんの閉店(倒産)も、近年の家電量販店の模型分野進出と、
amazon等の玩具通販等なんでしょうけど、やはりリアル店舗が全然無いというのも寂しい
ものですよね。
それこそ、模型の作り方も次世代に伝わらないと思うし・・・。
フジヤのオヤジさんとは1回か2回くらいしか話したことが無いんですが、ああいう雰囲気
のリアル店舗は必要ですよねぇ。

あ、そういえば、今後は以下の方(凄腕の車の模型フィニッシャー様)の完成品が見れなく
なってしまうのだろうか・・・。
http://www2.g-com.ne.jp/~scala/index.shtml
それは困るな・・・。
いや、どうしようか・・・。






IMG_3035.JPG
「残念やなぁ~、おっちゃん!」

そりゃあねぇ。
一応、なじみの店だったんだし・・・。

「名古屋には、ラクーンオートさんがあるけど、関東にはもう・・・。
 これじゃあ、どっちが首都圏かわからんなぁ~。
 というか、関東に戻る辞令が出たら拒否するんやないやろうなぁ~」


・・・実は、大須には「まんだらけ」もあったんだよね。
冗談抜きに、「ヨドバシカメラ 名古屋店」でも出来た日には、名古屋の方が面白い
かもしれない・・・。

「困った逆転現象やねぇ~」

そういえば、鈴鹿GPが復活したら、それこそこっちに住んでる方がイイナぁ・・・。



あうえう。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Morimo

プラモずいぶん作っていませんが、確かにリアル店舗がなくなるのは寂しいですよね。私も小学生から中学生時代は「ナカマ模型センター」というお店に入り浸っていました。店員さんだけではなく、常連さんにもいろいろ教えてもらっていて楽しかったです。「ナカマ模型センター」はまだあるようですので、このような店が残っていてほしいものですね。
by Morimo (2008-09-22 01:24) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

ナカマ模型って、西荻窪にあるんですね。
今度関東に戻った時に行って見ようかと思います。
横浜ですと、「ラッキーベイフォート」というお店がワリと良いと
思いますよ。
by kesagake (2008-09-23 00:35) 

はとむぎ

こんばんは、
僕も通ってた専門学校が渋谷にあったので
そこから歩いていけるミスタークラフトさんは
よく覗きに行ってました(もうかなり前の話ですが・・)
街の模型屋さんもだいぶ減ってしまったような気がします。
子供の頃は模型屋さんの棚の高いところにある
大型プラモや舶来プラモに羨望の眼差しを送っていたものです。
寂しいですね・・・。
by はとむぎ (2008-09-23 23:45) 

kesagake

はとむぎ様、nice&コメント有難うございます。

私の実家の傍にも、個人経営の模型店が後一箇所残っていますが、
後はほぼ全滅しているような状況です。
ミニ四駆以降、普通の模型店には特にブームも無い気もするので、
仕方が無いのかもしれませんけど。
せめて今あるお店は残って欲しいものですが、後継者問題もあるし
厳しいのかもしれませんね。
by kesagake (2008-09-24 22:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。