SSブログ
AX

撮影ブースに思う(2) [デジカメ]

前回の日記から数日、通販で頼んでいた
 『日除けガーデンハウス』(マルハチ産業様製)
が届きました。

http://kesagake.blog.so-net.ne.jp/2008-09-21
→ 過去日記です。

さあ、巨大撮影ブースの作成(というか、そのまま使う)の開始ですっ!

IMG_3083.JPG
・・・思ったより遥かにデカかった・・・。

と、
 【続きを読む】
を挟みます。

それにしてもデカいなあ・・・。
来客とかあったらどうしよう・・・。
ダイニングに置いているので、入らないように言うしかないなぁ・・・。
ほんとに、ペットでも飼っているとか誤解されそうですね、この大きさでは。

と、それはそれとして、やはり遮光度は低いですね。
周囲の白い部分はネットでしたので、撮影ブースとしてはイマイチでしょうか。
そこで、布団カバー(白くって薄いの)を被せることにしました。

IMG_3085.JPG
・・・デカ過ぎて、全体を覆うことが出来ませんでした。
まあ、サイドを撮影に使わなければOKなんですが、見た目が少々ね・・・。

後は、ブース内に模造紙や不織布を敷き詰めてやればOKですが、中に敷く紙や不織布も巨大
じゃないといけませんし・・・。
やはり、大きいものを維持するのは大変なんですね。


IMG_3087.JPG
・・・と、とりあえず上のような感じに。
23cmボディの「アルファオメガ 柚原このみ」が小さく見えます。
上は95cmありますので、全然余裕です。
やはり、両サイドは使えませんが・・・。


IMG_3091.JPG
アップで写したものも載せておきましょう。

「おっちゃん、この角度は電車で痴漢がスカートの中を・・・」

ちゃんと影にしていますよっ。
ああ、なんって健全なブログなんでしょう!


上の写真では、
 ・ライトは部屋の照明のみ(補助の蛍光灯もなし)
です。
結局、多少暗くっても、デジカメ側の露出で決まるので、暗い写真にはならないんですよね。
しっかりした三脚は必要ですが(+リモートシャッターかタイマーで撮影)。
ただ、明るくないと写せない効果もあるので、上から光をあてるように、順次蛍光灯もこちら
に移して来ようと思います。

と言うわけで、一応、ブース内の模造紙等の置き方には工夫の余地があるものの、ほぼ満
足が行く結果に名なりました。
あくまで、
 ・市販の撮影ブースのように、
   「モノを撮影するとき、光を抑えて影が目立たないようにする」
    という観点で使用

した場合ですけどね。

【日除けガーデンハウス】自体は少々大きすぎた気がします。
サイズはひと回り小さいものでよかったかな?
ただ、文具店で入手しやすい模造紙の横幅って、約80cmなんですよね。
そう考えると丁度良い気もしてしまうんですが、逆に長さが足りなかったりしますし・・・。
中に敷くのも、布団カバーとか長い布にするしかないかなあ・・・。
横浜ですと、布団カバーが500円位で買えたんですが、こっちの近所の店では1,500円する
んですよね。
うーん!

といいつつ、大きな撮影ブースは15,000円程度することを考えると、全然割安なんですが。



さて、これで巨大な模型も撮影OKですね。
PGでも仮組みしますかねぇ~。



あうえう。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ミスター・ピッチサイド

確かにデッカイですね・・・。
でも小さい物ならプラモ撮影用にちょっと欲しい気も。
(その前に携帯撮影をどうにかせい!って話ですが)
by ミスター・ピッチサイド (2008-09-28 19:23) 

Morimo

大は小を兼ねるということで!
by Morimo (2008-09-28 19:55) 

おどんとグリフス

まっしろい空間に、ぽつんといすに座るこのみさんがなんともシュールで(^^;

by おどんとグリフス (2008-09-28 19:56) 

kesagake

ミスター・ピッチサイド様、nice&コメント有難うございます。

>その前に携帯撮影をどうにかせい!って話ですが
デジカメも新製品の発売サイクルが早いので、モノによっては
かなり安価に買えますし、是非!

撮影ブースは、小さなものでしたら自作も可能ですよ。
ダンボールとか、トレーシングペーパーとかで。
by kesagake (2008-09-28 23:52) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

>大は小を兼ねるということで!
アンマリ大きいと、嫌われちゃうという話も・・・
あ、また淫靡な話に!

by kesagake (2008-09-28 23:53) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

今後は、広いので空白な心理描写カットも容易に出来ますね。
しかし、小動物でも飼っていると誤解されそうですな。
by kesagake (2008-09-28 23:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。