SSブログ
AX

アニメ終了感想 2008年9月終了分(1) [アニメ]

前回(2008年6月終了分)は、引越しの影響で記載しなかったんですが、
なんとなく今回分はまとめておきます。
どちらかというと、他のブロガー様との話し合わせと、自分で後から読み返す
為なんですが。
今回、かなり辛辣なものになると思いますので、ご了承願います。

後、評価方法は今まで通り、
 ・上中下×2
の9段階といたします。
理由は、部分部分で評価しても、全部をまとめてナンボと思うからです。
まとめてくださっている方が居るのは認識していますが・・・。

後、最初に書いてしまうと、今期も「殿堂級は無し」です。


と言うことで、
 【続きを読む】
をはさみます。

1)一騎当千 Great Guardians
http://www.ikkitousen.com/top.html

お色気系ではありますが、アニメの完成度は高いですし、毎回OPとEDは最高な
気がします。
最終話の規制がすごくって、黒い雲が常に出ていた気がしますが、別に見えても
そんなにエッチでもないような・・・。
ストーリーで無理をしていないので、安心して見ることが出来ました。
アニメオリジナルとの事ですが、うまく収めたというか、原作に影響しなさそうな展
開で締めたというか・・・。
それにしても、松岡由貴さんって相変わらず不幸な少女役ですね(左慈元放)。
評価は【中の上】位。
まあまあ面白いですし、破綻している所がありませんからね。




一騎当千Great Guardians 第壱巻

一騎当千Great Guardians 第壱巻

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD



2)恋姫無双
http://www.mmv.co.jp/special/koihime/

一騎当千同様、三国志の名前の武将(でも女)が活躍するアニメ。
三国志での名前以外にも、真名(まな)という呼び方があるので、なかなか順応
できないのですが、それを除けば、なかなか面白い。
考えてみると、今期はエロ馬鹿系で良いものが無かった・・・。
そう、あの漫画のアニメ版が余り面白くなかったので、こちらが妙に面白く感じた
のですよ・・・。
単なる美少女絵のアリガチなアニメといえばそうかもしれませんが、ここまで三国
志から外れていれば、なんでもありと思います。
それにしても、一騎当千と本作で、趙雲の雰囲気が180度違うのが面白いですね。
評価は、やはり【中の上】位です。
まったり見ている分には面白いと思います。




恋姫†無双 1 生産限定特装版

恋姫†無双 1 生産限定特装版

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



3)ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~
http://www.zero-tsukaima.com/

今回も無難に面白かったですね。
でも、新キャラが登場したワリに、以前からのメンバーが活躍したのみな気がします。
OP曲も良いですね。
原作は読んでないんですが、OPでのタバサのデレが一番の伏線だったとは(笑
ただ、コンセプトとして、新しい何かがあったワケでもないので、評価は【上の下】
と思います。
DVDを買い揃えるのはキツイのですが、書籍の「コンプリート」は今回も買うでしょう。
ということで、早めに発売していただきたい・・・。



ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~Vol.2

ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~Vol.2

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD




4)乃木坂春香の秘密
http://www.nogizaka-haruka.com/

何故か愛知県でも関東とタイムラグなく見れた・・・。
しかも、関東よりも画面いっぱいのワイドモード(HVではないケド)で優遇されている
んですよね。
作画は荒れはしないものの、なんとなくボンヤリした感じでしたし、萌え王のコミック
の方が味があって良い気もします。
そろそろ、この手の「ヲタク」をテーマにした作品も飽きてきたかもしれませんね。
多少、CVネタとか笑える部分もありましたが。
評価は、 【中の中】位でしょうか?



乃木坂春香の秘密I (初回限定版)

乃木坂春香の秘密I (初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD




5)コードギアス反逆のルルーシュR2
http://www.geass.jp/

皇帝との話が早々に決着した辺りで、残りの話数が消化話数になるかと思いました
が、最終話は結構まとまってましたし、悪くは無かったのでは?
教団の謎や、CCが何だったのか?など、謎はそのままですが、昨今の平成(仮面)
ライダー同様、謎は謎のままということもありと思いますし・・・。
結局、当初からの作品のテーマである主人公は、ルルーシュとスザク、ナナリーという
事で、それに帰結したならこれはこれでOKということで。
BGMと後期OP曲も良かったと思いますしね。
ただ、メカについては、紅蓮の最終形態(聖天八極式)は少々やりすぎな気もしつつ
です。
もうちょっとシンプルなラインで済ませて欲しかったかも・・・。
月下と紅蓮系統以外のNFはそんなに興味が無かったりします。

話を元に戻しますと、どうも私自身は、ガンダムW辺りからの、「勢力をコロコロ換える」
というか「話の展開であっちに付いたり、こっちに付いたりが目まぐるしく変わる」系統
は好きではないんですよね。
現実的ではないというか、なんというかで。
とはいえ、楽しめましたので良いのですが。
評価は、 【上の下】位です。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



6)マクロスフロンティア
http://www.macrossf.com/

前半の7話などは本当にすばらしく、今季最高の注目作品に恥じないものでしたが、
やはり、後半はちょっと評価できないですね。
最初に評価を書いてしまうと、一応、 【上の下】ですが、かなりオマケな気がします。
それだけ後半はマズイと思うのです。
他のブロガー様が既に感想を書かれているんですが、ネガティブな部分はやはり、
 ・後半(特に最終話)等の伏線の回収が酷い
 ・主人公、アルトのへタレ
辺りに言及されている方が多いようです。
まさにその通りであると思いますね。
私も思うのですが、
 ・設定から想像されるアルトの日常等の描写(歌舞伎カラミの話)が余り無い
  → なんか、カットインされるアルトの女形が白々しく感じた
 ・最終話の一言解説でなんでもOKなノリ
 ・時間不足をイメージシーン(本当に脳内で情報共有?)、都合よすぎ
等、突っ込み所満載としか言いようがありません。
後、作品全体の雰囲気として、
 ・広大な宇宙を感じない(目的地不明でただヴァジュラが来るような感じ?)
 ・戦闘で人が沢山死ぬワリに、余り切迫感がない
 ・そもそもグレイスの計画って、あそこまで騒ぎを大きくする必要は無いんじゃ?
とか・・・。
ランカをさらって、粛々と計画を進めた方が良いですよね・・・。
正直、劇場版でリベンジして欲しいとしか言いようが無いかな?

と、こんなことを書くと、アンチマクロスな人と思われるかもしれませんが、サントラも
購入してますし、メサイアのプラモも購入済み。
結構ファンなんですよ(笑
というか、ストーリー展開以外は全て成功してるんですよね、マクロスFって。
BD、DVD、CD、模型・・・。
上手いよなぁ~。



マクロスF(フロンティア) 1

マクロスF(フロンティア) 1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



正直いって、この夏一番面白かったアニメは、昔DVDに録画していた「奏光のストレイン」
な気がします。関東とのアニメ放映のタイムラグで、見るものが無かった時に見返してい
たんですケド・・・。
冗談抜きで、メサイア(バルキリー)よりも、ラム・ダス(ストレイン)の方が立体化して欲し
いんですよね。
地味ですが、地味ですが・・・。
劇中で、ラム・ダスと呼ばれる事も、一度も無いんですが(ストレインEXと呼ばれます)。




愛知県では放送が数週遅れているものが多いもので、感想が完結するのはかなり後に
なると思います。
悲しい・・・。


あうえう。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Morimo

マクロスFおもしろかったですね。もう少し最終回が丁寧だったら、最高だったのですが。
by Morimo (2008-10-06 22:31) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

正直、ちょっとあの最終回は頂けないと思いまして。
自分の記録としてのブログですので、記載しておきました。
ファンの方が多いようなので、心苦しいのですが、やはり、
話数割りというか、製作時の計画が破綻していたとしか思えない
んですよね・・・。
by kesagake (2008-10-07 00:13) 

カルディア

「マクロスF」はストーリーで魅せてくれるものだと思いきや、後半はノリだけな感じも否めませんね。見せるアトラクション。
もう少し1話ごとの時間があれば良かったのですが、語られることが少ないのはやはりマイナス面。そこを補完するのも楽しみですが、「エヴァ」のような楽しみ方とは違うため、やはりスッキリと全て解決してほしかったな~と思いますよ。
アルトの女形も”女性らしいイケメン”を裏付ける設定でしかなかったなと。
まぁ、それでも毎回ワクワクさせてくれるだけの展開はあったと思うので、満点ではないにしろ、及第点は超えていたとは思ってます。
by カルディア (2008-10-07 22:28) 

おどんとグリフス

マクロスFに関しては明らかに25話では足りないないようでしたね。
やはり第一世代マクロスをだしたあたりから迷走がはじまったような気がします。
マクロスゼロの鳥の人とバジュラをうまく関連づけできたらなぁと思うと・・
by おどんとグリフス (2008-10-07 22:32) 

kesagake

カルディア様、nice&コメント有難うございます。

>満点ではないにしろ、及第点は超えていたとは思ってます。
ですね。
正直、私も過剰に期待していたもので、その反動で少々辛い評価
にしているだけでして・・・。
CLANNADみたいに、3クール目以降が無いかと、本気で期待して
ました。24話でアルトが死亡?という辺りで、これは、レイズナー
のように数年後の世界に!とか妄想したんですが・・・。
劇場版でリベンジして欲しいです。
by kesagake (2008-10-08 00:27) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

>やはり第一世代マクロスをだしたあたりから迷走がはじまった
>ような
最終話での、マクロスシティにも危機がっ!というカットも、昔の
特撮番組みたいで、古臭い演出のように感じまして・・・。
作品全体では好印象なんですが、こと、後半のストーリーには
厳しい評価な私です。
オリンピックが無ければ、26話だった?なんって事はないんで
しょうかねぇ~。
by kesagake (2008-10-08 00:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。