SSブログ
AX

最近、読書する時間が無いもので・・・ [日記]

どうも、最近本を読む時間が無いのです。
仕事が終わって、家に帰ってきますとクタクタで、このブログ(+裏ブログ)の更新で
精一杯な気がします。

昔は結構本を読んでいたと思うのですが・・・。

IMG_3367.JPG
と、何故か、
 【続きを読む】
をはさみます。


*.本日の内容は、想像次第で有害とも言えます。
   よくよくご注意してお読みください。

 

IMG_3368.JPG
読書どころか、漫画も読めていないかもしれません・・・。
JYOJYOというか、SBRも途中から買うだけになっている気がします。
しかも、引越しで本の重さこそが最大の問題であることを知ってしまいまして、余り
漫画とか買わないほうが良い?とか思っていたりしましてねぇ。


IMG_3369.JPG
これでは大学時代、毎日の様に途中下車して、神田の神保町でブラブラしていた人間の面影
も無かろうと言うものですよ。
さみしいなぁ~、悲しいなぁ~。


IMG_3370.JPG
ただ正直なところ、本といっても最近のラノベとか、余り興味が無い・・・といったら、昨今の
アニメ好きの皆さんから総スカンをくらいそうですが、どうもイマイチ読む気にならんのです。


IMG_3371.JPG
このブログで過去に記載しましたが、以下のような本がありまして、
http://kesagake.blog.so-net.ne.jp/2007-04-11


マンガを読んで小説家になろう!

マンガを読んで小説家になろう!

  • 作者: 大内 明日香
  • 出版社/メーカー: 株)アスペクト
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

 
結局、小説(特にラノベ)って、もうパターン化された産業読み物といますか、そんな印象
を持ってしまったんですよね。
昔のアニメやマンガの場合、まあ、なんやかんや言っても、元になる話しが外部にある訳
ですが、子供達には分からない所のものだったりするじゃあないですか。
でも、今は元のネタもアニメやマンガで、そのパクリ(というか、イメージの元が・・・)ですと
発展性が無い気がしてしまうのですよ。


IMG_3372.JPG
あくまで例えですが、私が子供の頃に、
 『ロー○ス島○記』
という本(今で言うラノベ)が流行りまして、私もかなり好きだったんですよ。
アニメ化もされたし、今でもファンの方は多いと思うのです。


IMG_3373.JPG
ですが、その後もうちょっと歳をとった時に、
 『マイクル・ムアコックのエターナル・チャンピオンシリーズ』
という本(海外のジュブナイルSF)を読んで、「ああ・・・」と思ったりしましてねぇ。
 ・コズミックバランス
 ・天秤
 ・法と秩序(それぞれの武器)

という発想と、
 ・灰色の魔女
辺りって、やっぱり同じようなものですからね。
まあ、似てしまうのは仕方が無いとして、D&D+エルリックか?と思わざるを得なかった気が
します。
ちなみに私が一番好きなのは、『ブラス城年代記』です。


IMG_3376.JPG
最近のラノベですと、上記の
 『マンガを読んで・・・』
で、解説されるまでも無く、既に話のパターンや、登場するキャラの性格も類型化されている
気がしますし、更に、既読感が増してしまうのです。

冗談抜きに、今期のアニメを見ているとラノベ臭を余りに感じて、閉口気味なんですよね。
ついにヲタ卒業か?とか考えてしまっています。


IMG_3378.JPG
まあ、とかいいつつ、
 ・かんなぎ
辺りはそれなりに楽しんでみているんですけどね。
 ・とある魔術の・・・
も、まあまあ(一番、ラノベ臭がする気もするんですが・・・)かな?
ただ、食傷気味なのは事実だったりします。
アニメの出来が良いので、なんとか見ている気も・・・。


IMG_3380.JPG
・・・と、なんか読書の時間が無いというはなしから、ラノベ批判めいた話に切り替わって
しまいましたが、まあ、趣味ですから楽しめればいいのだと思います。
でも、何かしらの新機軸がないと、特に歳をとったマニアは離れていってしまうでしょうね。

別に特殊なネタでなくっても、話の雰囲気とかでもいいと思うんですよ。
私の好きなノワールにした所で、「ニキータ」がベースな訳で・・・。
でも、アニメファンには馴染みの無い所からのモノでしたので、非常に楽しめましたからね。


IMG_3381.JPG
ああまた、本を読んで夢中になりたいなぁ~。




涼宮ハルヒの憂鬱 ねんどろいど 長門有希 (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

涼宮ハルヒの憂鬱 ねんどろいど 長門有希 (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




あうえう


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
うっちー

読書の秋ですからねー

って、なんか後ろの方がとんでもないことになってませんか?^^;;
by うっちー (2008-10-31 23:43) 

僕もくま私もくま

青少年にとっても有益なお話だったと思いますw
by 僕もくま私もくま (2008-11-01 00:02) 

おどんとグリフス

ライノベは、アニメになって音楽や動きがつくと楽しめるんですが、読むのは辛いものがあるというか、終わりの見えないダラダラ感が辛かったりするのですが。

時に、後ろのやばい光景は、ねんどろいど長門さんの妄想なんでしょうか?それとも読んでる本の内容?(汗;

by おどんとグリフス (2008-11-01 22:30) 

kesagake

うっちー様、nice&コメント有難うございます。

>って、なんか後ろの方がとんでもないことになってませんか?^^;;

ルルーシュのファンに刺されないか心配(笑
by kesagake (2008-11-03 02:57) 

kesagake

僕もくま私もくま様、nice&コメント有難うございます。

>青少年にとっても有益なお話だったと思いますw
作家を夢見ても、報われませんからねぇ~・・・って、そういう意味
ではないですね。
夜道には気をつけないといけません!
by kesagake (2008-11-03 02:59) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

>ダラダラ感が辛かったりするのですが。
ラノベは多作であることが良いことらしいのですが、正直、飽きます
よね。
本当に心に残るのは、傑作短編な気がしますが、それだと、作家の
皆さんが食ってゆけないということらしいですが・・・。

>それとも読んでる本の内容?(汗;
このブログでは、ねんど長門は妄想少女という設定にしようかと(笑

by kesagake (2008-11-03 03:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。