SSブログ
AX

NIKONへの浮気検討 + 白いバズーカの件 [デジカメ]

最近、このブログのパターンが画一的になっている気がしますが、いつの間にかデジカメ
趣味の方からもRSS登録して頂けるようにもなったので、久々にデジカメの日記を・・・。

世間では、デジタル一眼レフの「フルサイズ」機が話題ですね。
私もEOS 5D mkⅡが欲しいのですが、車(通勤車)の購入も検討せねばならない為、
いろいろ煩悶中です。

と、そんな状態で、価格.comとかイロイロ見ますと、
 ・NIKON D700 が、かなり安価になっている
ようですね。
 
発売直後は、30万円超だった記憶があるのですが、今は、
 ・11月末までの3万円キャッシュバックキャンペーン
http://www.nikon-image.com/jpn/event/campaign/d700_cashback/
が実施されていますし。

店頭での価格が、大体、25万円台まで落ちていますので、実質、D700は「22万数千円」
で購入可能ということのようです。
EOS 5D mkⅡは、連射やレリーズタイムラグ他、多少の不満を感じる部分もあるのですが、
NIKON D700については、ファインダー視野率95%である点以外は概ね好印象。
画素数で無理していないし、D3と異なりゴミ除去機能もあるし・・・。
・・・でも、買いません!
理由は、相変わらず、
 ・庶民が頑張れば買える価格帯に、好みのレンズが無い
からだったりします。
CanonのF4クラスのズームLレンズのような存在が、NIKONにもあれば本気で検討するの
ですけれども。


IMG_3451.JPG
・・・と、実は私も
 ・白いバズーカを所有
していたりします。
但し、一番小さなバズーカですが(笑
Canonの、
 【EF 70-200 F4L IS USM】
という、定番レンズです。
余り望遠側は使わないのですが、とにかく評判がいいレンズなので、少々無理をして
値引きの良いときに購入したのです。

噂では、Canonの70-300 IS USM よりも、これにエクステンダ1.4を付けた方が
AFが速いんだとか・・・。
280mm迄になりますが、私には十分ですし。
今度、ボーナスが出たら検討したいものです。
この、EF 70-200 F4L IS USM については、ズーム時も全長が変わりませんし、
防塵防滴なんですよね。ニョキニョキ伸びないのは、非常にうれしいです。

ちなみに「らき☆すた」の例のシーンで登場したのは、NIKONのモノのようです。
白バズーカというと、多くの人がイメージするのはCanonの望遠Lレンズのこととは
思いますが。
私も知り合いや親戚の子供の運動会に、このレンズを持っていったら、白い目で見ら
れますかねぇ?


話を戻しまして、NIKONもこの手のレンズ、出してくれないものでしょうか?
 ・単焦点で代表的な画角をいくつか
 ・F4程度でプロ仕様のズームレンズを安価に

を激しく望みます。
仮に今D700を購入しても、
 ・VR 24-120mm(キットレンズ)
  ・Sigma 50mm F1.4
 ・VR 105mm F2.8 マクロ
位しか興味&自分の身の丈にあったものが無い気がします。
というか、VR 105mm マクロは高いですね。
三脚撮影が殆どになると思うので、VR 105mmも断念するだろうなぁ~。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/telephoto/af-s_vr_micro_ed_105mmf28g_if.htm

多分、私がNIKONデビューするとしても、
 ・D300 が中古等でかなり安価に買えるようになった時
  + Sigmaの18-125 OS HSM
   + 安価なマクロレンズ 

等になると思います。
ファインダー視野率とAF性能目当てであることは、言うまでもありません。

でも、動くものを撮影しないなら、マイクロフォーサーズのEVF(LVF)でも視野率
100%なんですよね。
やはり、NIKON党にはならないかも・・・。




 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス




あう~あう~。


タグ:D700 NIKON
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Morimo

おお。ここまですごくなくても私も2本目ほしいなぁ。写真の世界おもしろいですね。。。
by Morimo (2008-11-09 02:47) 

僕もくま私もくま

今レンズ以前にカメラ本体が…
一眼レフの高性能デジタルカメラが欲しい
それ以前に金がぁぁ…(汗

あっ、でもPSPのアイマス2本予約しました。
by 僕もくま私もくま (2008-11-09 08:01) 

はとむぎ

レンズ選びは難しいですよね・・。
フルサイズ機の画質を生かすレンズとなると
相応なモノが要求されそうですし・・・
F値が暗くても性能が良くて重量が軽くコストパフォーマンスの高いレンズが出たら
ボディ側の高感度+レンズ側の手ぶれ補正で使い勝手のいいシステムが組めそうですよね。

キャノンの白レンズ、良いですね~!
by はとむぎ (2008-11-09 23:25) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

とりあえず、ブログ用に
 ・マクロレンズ
 ・大口径単焦点レンズ
を買われると良いと思いますよ。
美味しそうに撮影してくださいませ!
by kesagake (2008-11-10 00:39) 

kesagake

僕もくま私もくま様、nice&コメント有難うございます。

>一眼レフの高性能デジタルカメラが欲しい
最近は新製品が直ぐに出るので、型落ちですと、本体はかなり
安価に買えるようになってきています。
是非是非!

私も別の意味で、NIKONのD40が欲しいのですが・・・。
by kesagake (2008-11-10 00:41) 

kesagake

はとむぎ様、nice&コメント有難うございます。

今、D700を買うとしたら、多分、Sigmaかタムロンで
 ・比較的安価なズームレンズ
 ・評判のいい単焦点
位しか検討できないかも(金銭的に・・・)
NIKON純正のレンズはちょっと手が出ないです。

プロではないので、F値の明るいズームはそんなに必要ないかな?
という気持ちになって来てはいますけれども。
by kesagake (2008-11-10 00:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。