SSブログ
AX

Canon EF 100 F/2.8 Macro USM が安かったのでぇ・・・

仕事といいますか、仕事上の付き合いのセイで、ブログの更新や返答が出来ず、
申し訳ないというかなんというか。

でも、仕方ないとはいえ、一晩の飲みで8,000円は痛いです。
冗談抜きに、それならBDとかDVDのソフトを・・・。

と、本日(11/22)は流石に開放されたので、二日酔いではないものの、少々
気持ち悪いのを我慢しつつ、またヲタク街「大須」に行きました。
目的は、単純にガンプラの「セラヴィーガンダム」を買うだけですが、色やヤスリ、
シンナー等も買うもので、amazonで買うよりは直接行ったほうがいいかな?と
思いまして。

その後、プラプラとのんびり街を徘徊してりましたら、大須なのに「アメ横」という
場所がありまして、そこに小さいながらも中古のデジカメ屋さんがあったのです。
そして、そこに・・・。

IMG_3536.JPG
あれ、なんで家にあるんでしょう?

と、
 【続きを読む】
をはさみます。

 
一応解説しておきますと、上のレンズはCanonの定番レンズの一つ、
 【EF 100mm F/2.8 Macro USM】
です。
短焦点マクロレンズですね。
USM(超音波モーター)搭載で、AFもナカナカ早いです。
EOS 40Dから搭載された、フォーカスが余りに大外れな時に、再度合焦させる
のを高速化する機能が効いているのかもしれませんけど。

EF-S 60mm F/2.8 USM を持っていますので、直ぐに必要なものではなかっ
たのですが、以前から欲しかったレンズであるのは確かでしたし、なんといっても
お値段が中古とはいえ、定価の半額以下でしたので。
しかも、品物の扱いがよく綺麗で、傷も内部のホコリもなさそう。
いわゆる、新同品だったのです。
なんという誘惑!
そしてその誘惑に勝てなかった自分。

IMG_3535.JPG
大口径の短焦点なので、前から撮影すると、でかいレンズがポッカリと写ります。
ああ、なんかイイですね!


と、持っているだけで満足してはアレですので、試しに何か写してみましょう。
小さなものを。

IMG_3246.JPG
リンとレンも発売されたfigmaのヴォーカロイドシリーズより、緑の人を。
これは、鼻の先にフォーカスして、絞り開放で撮影です。


IMG_3244.JPG
こちらは、マイクの先を狙って絞り開放です。
ボケの始まりが早いですね。
なんか、フルサイズでなくっても、私には十分な気がします。
このくらいボケてくれれば・・・。


やはりCanonのレンズはいいですね。
NIKONにも優秀な VR 105mm のマクロレンズがあるのですが、かなりデカくって重い
みたいですし・・・。勿論、高いですしね。
結局、NIKONに浮気せずCanonのままでいいかなぁと思ってしまう・・・。

ただ、そのお店に、NIKONのD40の中古が、22,800円で売られてまして、危なく買い
そうになったんですけどね。
でも、安いといってもレンズを別途買うと、直ぐに100,000円位にはなってしまうので、
ガマンの子です。
D400が出てD300が値崩れしたら、その時は本気で考えようと思いますケド・・・。
今は、D300の中古ですと、120,000円位みたいですね。
もう一声!な感じです。

→ 
結局、ダスト問題でフルサイズ機はまだ不安があるような記述が、D700や5DmkⅡ
のレビューや個人ブログで多々見受けられましたので、購入意欲は激減しているの
です。
多分、今度買うデジタル一眼は、
 ・オリンパスのマイクロフォーサーズ機
 ・NIKONのDXフォーマット フラッグシップ機
のどちらかになると思うのです。


と、なんかまとまりの無い日記で・・・。
というか、淫靡なオチの写真を撮り忘れました。

「黒くて太い、漢らしいレンズぅ~」

とか、やればよかったですね。
反省、反省・・・。




Canon EFレンズ 100mm F2.8 マクロ USM EFレンズ10028MU

Canon EFレンズ 100mm F2.8 マクロ USM EFレンズ10028MU

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス




あうえう。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hide

「黒くて太い、漢らし」さ爆発のオチを、今度は期待しています(笑)
by hide (2008-11-22 20:06) 

alex

ブログ検索で飛んできました者です~
自分も愛知県に住んでいるのですがやっぱりCBCよりもBS-Jの方がかんなぎ綺麗に録画できますよ
両者DR録画の場合、そんなに違いはわかりませんが
SD画質で録画するとなぜかCBC版ではボケます

画質は放送局が決めることなので良くわかりませんが他の地域でもこのような差は出ているようです。
ケメコDXでもボケ気味な事があるので放送局側が放送する際の圧縮の差 な気がします

CBCはBS-iでやっているものはサイドカットで4:3にする変な規則があるので(過去ではクラナドtoloveるなど)BSは気象状況の影響を受けやすいですがチェックされた方が良いかと思います。

あとかんなぎでは毎回作画が変更されている部分もあるそうですよ(わたしはそこまで気にはしませんが^^)

http://blog.livedoor.jp/media_arena/archives/51775947.html
by alex (2008-11-23 00:27) 

Morimo

一晩で8000円はいたいですね~。それだけあれば、あんな物やこんな物買えちゃいますもんね。
by Morimo (2008-11-23 01:01) 

はとむぎ

100mmマクロにしては大柄かな?と思ったら
インナーフォーカスなんですね!
コレはナカナカ使い勝手が良さそうですね~
by はとむぎ (2008-11-24 16:32) 

kesagake

hide様、nice&コメント有難うございます。

淫靡なオチもナカナカ思いつかないもので。
いい加減ファンタが、
 ・ふるふるシェイカーのパイン味
を出して欲しいんですがねぇ~。
by kesagake (2008-11-24 23:02) 

kesagake

alex様、コメント有難うございます。

>両者DR録画の場合、そんなに違いはわかりませんが
>SD画質で録画するとなぜかCBC版ではボケます

以下の日記の件ですね。
http://kesagake.blog.so-net.ne.jp/2008-11-12
DR(無圧縮HV)ですとそれ程目立ちませんよね。
でも、スタッフロールとか、微妙に違いが分かる気も。
SDにすると、やはり輪郭線がボケますよね・・・。

>サイドカットで4:3にする変な規則があるので

意外と知らない方が多いようですよね。
デジタル対応のDVDやBDレコをもっていれば、BSのアンテナだけ
で済むので、録画マニアの方は是非チェックしてもらいたいものです。
ただ、「ひだまりスケッチ」の様に、スポンサー紹介の裏に、イラスト
が出るのは地上波Ver.だけだったりする例外もあったり・・・。

>毎回作画が変更されている部分もあるそうですよ
DVD版では一番美しくなるんでしょうね。
でも、私はBDが出るまで待ちます。
by kesagake (2008-11-24 23:10) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

8,000円あれば・・・。
そもそもこれだけ払うなら、飲み放題で結構高級なお店に
行けますよね。
しかも、お金を払って、またカラオケで店員を笑わせてあげたし。
どっちがお客なんだか(笑
by kesagake (2008-11-24 23:12) 

kesagake

はとむぎ様、nice&コメント有難うございます。

>コレはナカナカ使い勝手が良さそうですね~

それなりに重量はあるのですが、長さが丁度よくって、カメラ本体
よりレンズの下面を持つ事になって、ホールディングが安定します。
インナーフォーカスで、しかも全長が伸びないので、埃も入りにく
いし・・・。良いレンズですね。

by kesagake (2008-11-24 23:15) 

犬探し?愛知の片田舎で夜景撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。