SSブログ
AX

ガンスミスキャッツ バースト 5巻 [コミック]

先週末に表題の、

 【GUNSMITH CATS BURST 5】(ガンスミスキャッツ バースト)

を購入しておりましたので、その感想を簡単に記載しておきます。

IMG_3573.JPG
そんなに長文にはなりませんが、
 【続きを読む】
をはさみます。


最近のヤングなヲタさんにとって、
 ・園田健一
とう名前がどの程度知られてるのか?というのもあるのですが、とりあえず、
 ・スーチーパイ
とかは有名なんでしょうかね?
簡単に言ってしまえば、スーチーパイの原画家様のコミックなワケです。
後、最近は模型誌や玩具で
 ・バブルガムクライシス
が温故知新?なのか話題になっていたりしますので、そちら方面で関心の
ある方もいるのかも。

昔、「バースト」になる前(1991~)は毎回コミックスを購入していたのです
が、バカ正直に書いてしまうと、この「ガンスミスキャッツ」という作品は、
 ・銃や車に興味が無いと、結構読んでいて辛いものが・・・
としか言いようが無い部分もあるんですよね。
園田健一さんの絵は魅力的なのですが、どうも飽きが来てしまうというか。
藤島康介さんの「ああ女神様」も時々そういう話が続くことがあると思います
が(爆。あんな感じですなぁ・・・。
ですので、「バースト」になってからは存在は認識していましたが、殊更に購
入してはいなかったのです。
ですが、最終巻となると買わずにはおれません。
 
で、読んでみたんですけどね・・・。

感想は、
 ・最終巻という話ではない(小休止・・・という感じです)
 ・主人公のラリー・ビンセントは余り活躍しない
  → 少なくとも、戦わないワケで
 ・園田さんのマンガって、構図がこんなに分かりやすいものだったっけ?
  → 真正面、真横、斜め45°
等でしょうか。

ストーリーの展開上、仕方が無いんでしょうけど、本当の最終回ということであれ
ば、ラリーとミニー・メイのコンビが活躍するような筋であるべきだとおもうんですよ。
というか、そういう展開を期待して久々に購入したりしたワケで。
逆に言えば、また再連載する可能性もあるのでしょうから、ファンとしては安心な
んでしょうか?
ただ、最初の写真の「帯」に書かれている内容は、本編とは全然合ってませんね。
これ以上書くと、これから読む人に悪いので記載しませんが、少なくとも、
 ・仲間を救え!
というノリでもないし、
 ・最終巻
としての見所も無いと思います。

と、相変わらず辛辣な感想になってしまったのですが、園田健一さんの絵の魅力で、
購入して損したとは全然思わないのですけどね・・・。
それにしても、この前「セラフィックフェザー」も完結しましたし、「ガンスミスキャッツ」
も一応完結(実質、小休止でしょうが)。
アフタヌーンの昔ながらの人気漫画が続々と終わっている?ということなんでしょう
か。最近、コミック誌を殆ど買わないもので、滅茶苦茶疎いです。

なんにしても、昔ながらのヲタさんで、昔ファンだった方は読んでおくと良いのでは
ないでしょうか?

しかし、今Wikiで読むとOVAでのラリーのCVって根谷さんなんですね。
ちょっとOVAに興味が・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%84#.E7.99.BB.E5.A0.B4.E4.BA.BA.E7.89.A9



GUNSMITH CATS BURST 5 (5) (アフタヌーンKC)

GUNSMITH CATS BURST 5 (5) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 園田 健一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: コミック





と、オチもなく終わります。



あうあう。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
おどんとグリフス

自分としてはビーンとパーシー警部の追いかけっこが見たいですね。
ライディングビーンのBDがほしくなってきましたけど、DVD買っちゃったんですよね・・・まさか出るとは思ってなかったかしorz
by おどんとグリフス (2008-11-26 23:05) 

hide

男なら、車と銃には、ある程度のたしなみが必要と思うんですが、この手のものはたしなむ程度じゃダメなんだろうなー?
by hide (2008-11-27 03:18) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

>自分としてはビーンとパーシー警部の追いかけっこが見たい
>ですね。

実は、この最終巻ではマサにその通りな展開でして。
ラリーは負傷していて戦闘しませんし、ミニー・メイは新婚ムードです。
ああ、誰が主役なんだか・・・。
by kesagake (2008-11-29 00:29) 

kesagake

hide様、nice&コメント有難うございます。

>この手のものはたしなむ程度じゃダメなんだろうなー?

車や銃が好きというレベルではなく、どう改造した?とかそんな
話ですものね。
そういうのは、「イニシャルなんたら」とかでやってくれればいいと
思うのですが(笑
by kesagake (2008-11-29 00:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。