SSブログ
AX

雑想・物欲などモロモロ・・・ [日記]

最近またモノや淫靡なオチに頼った更新ばかりになっている気がしますので、
個人雑想ブログらしく、思ったことをダラダラ記載してみます。
でも、例によって真面目な話題は書きません。
変に秘守義務違反とかになるとマズイし・・・。


1)このブログの事とか
年明けにブログ開設から二年が経過することになります。
確か、2007年1月4日に始めたと思いますが、よくも続いたものだと思います。
ただ、途中で引越しの影響で2ヶ月ほど更新していませんので、2周年と言って
良いかは微妙なんですよね。
スタート当初は、PV数とか多少は気にしていましたが、最近はどうでもよくなって
来ました。
といいますか、余り多くなると面倒な事になる気もしていますしね。
今のPV数位でマッタリやってる方が幸せな気がします。

ちなみに最近は最新玩具やプラモの記事を殆ど書かないこともありますし、2ヶ
月休止したこともあって、そんなにPV数は上がってないんですよね。
確か2ヶ月休止する前には、
 ・平日はおおよそ 1,300PV
 ・休日は1,500~2,000PV

位だったと思いますが、今はそれより少ないです。
でも、コメント等は多く頂けるようになった様に思いますし、そんなに荒れてもい
ないですしね。
丁度いい塩梅なのかと。
訪れて頂ける皆様に感謝です。

・・・あ、前置きが長くなったんですが、元々この1)を書き出した理由ですが、

 【RSS登録させて頂いていた、wildcat さんが突然ブログ閉鎖】

されてビックリした!という話をしようと思ったからなんですよ。
最初、自分のブログの管理画面で、

 【読者数】

が▲1になっていたもので、

 「あ、流石に淫靡なオチばかりで、愛想をつかされたのかなぁ~」

とか思っていたのですが、RSS登録させて頂いていたブロガー様のブログが
閉鎖・・・。ユーザーも削除されたので、▲1 になっていたんですな。
前も似たような事があった気がしますが、その時は器を変えて復活してたんでw
wildcatさんは私より年上っぽい?ような気がしてましたので、仕事とか忙しく
なったのかもしれませんね・・・。
また復活することがあれば、是非、ご訪問して頂ければと思います。

とか書きつつ、このブログもいつまで存続するか分かりません。
多分、後数週間位でPV数も節目になりますので、その時にパッタリ辞めようか?
とか、ブログの器を変えようか?とかイロイロ検討中。

でも、今のユーザー名「kesagake」って気に入ってるんですよね。
お坊さんか剣術好きの方が登録しちゃうのか、他の諸々のサービスでは既に使
われている事が殆どなんですよ。
やっぱり、ソネブロ継続かなぁ~。
ブログの器を新たに作って、そちらをメインブログにする程度に落ち着くかも・・・。


と、まだダラダラ書くので、
 【続きを読む】
をはさみます。

 

2)デジカメへの物欲
額が少ないとはいえ、一応ボーナスなるものが出ました。
で、趣味のデジカメへの物欲が沸くわけです。
愛知の片田舎とはいえ、日本全国に点在するカメラチェーン店が近所にあった
りなんかしまして、(キタムラですね)そこの店長さんと雑談をしたりしました。
まあ、田舎ですから一眼レフの交換レンズを食い入るように見る客も珍しいん
でしょうね・・・。かなり気さくに雑談・・・。

で、その時の話は・・・。
 『NIKON のDXフォーマット用レンズが中古市場に大量に流れてきている』
 『まだDXフォーマットで行くなら、今が買い時!』

というようなものでした。

まあ、私の物欲喚起の為もあるのでしょうが(笑、紛れも無い事実ですわね。
NIKONのフルサイズ(FXフォーマット)機D700が、3万円のキャッシュバックを
活用すれば、最安の店等であれば、

 ・ほぼ20万円丁度 もしくは既に 20万円割れ

で買えますからね。
カメラ自体が趣味という人からすると、夢のような話でしょうし。

で、D700を買った人がそれまでもっていた本体や交換レンズを処分するワケ
ですが、当然APS-C専用のレンズはクロップで使えるといっても、積極的に残
して置く義理もないですしね。
18mmからののDXズームレンズが結構中古で出回っていそうです。
本体も、D90が出ましたので、D80やD300を売却している人が結構いるようで。
D300なんってAPS-C最上位機なので、D700を買ってももち続けておいた方が
いい気もするんですけどね・・・。
ネットでマップカメラさんとか、日々チェックしていると、信じられないような出物が
あるかもしれませんね。

http://www.mapcamera.com/
→ マップカメラさんのHP

と、一眼レフのことを考えていたのですが、ふと何かの拍子に
 ・PowerShot G10
のページに辿りついたのです。
今私がこのブログの更新に使っているデジカメは、実は一眼ではなく、
 ・PowerShot G9
なワケですが、普通に考えれば1世代のモデルチェンジで機種を変えるなんって
事は贅沢で出来やしません。
ですが、ちょっと気になった点として、
 ・リモートスイッチが使える様になった
ようなんですよ。
G10の最大のウリは、言うまでも泣く「広角撮影が可能になった」事なワケです
が、私からするとこの「リモートスイッチ」が使えるようになったことの方が重要
なんですよね。
今は、G9を三脚に設置して、タイマーで一枚一枚撮影しているんですが、リモー
トスイッチでの撮影ならサクサク作業できますし。
それに、何故かKiss用のリモートスイッチ持ってますし・・・。
ああ、ソソルなぁ~。



Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10  PSG10

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10 PSG10

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

Canon リモートスイッチRS-60E3

Canon リモートスイッチRS-60E3

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス


↑ コンデジと一眼のリモートスイッチが共用って、珍しい気がします・・・。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/option.cgi?pr=psg10




3)らぶデス3の推奨スペックって?(笑
18禁ゲームについては記載しないつもりなのですが、余りにポリゴンキャラの出来が
良い「らぶデス3」は例外ということで、日記に記載してしまっているのですが・・・。

私のPCのグラボですが、
 【Geforce 8800 GTS 640MB 】
なのです。
http://www.4gamer.net/review/geforce_8800_gts-320/geforce_8800_gts-320.shtml

大体、一年半位前まではまあまあ速いグラボだったのですが、今、らぶデス3を実際
に動かしますと、結構なストレスです。
「らぶデス」シリーズのベンチマークといいますか、画面左上に表示される
 【??です】
の欄ですが、大体、
 『10です』
になってます。
理由はイロイロありますが、今回、3人のキャラクターが常に同一の画面上に登場する
ことが多いので、重いんですよね。
『20です』位あれば結構快適なんですが・・・。

ちなみに、基本的にUXGA(1,600×1,200)で遊んでいます。
そのセイで重いというのはありますが、画面の美しさが全然違いますからねぇ。
これから新しいグラボを買う人は、かなり高性能なものを選ばれた方が良いと思います。
中途半端なものですと、後悔しますよ。
きっと・・・。



4)ある本の予約・・・
RSS登録されている方に注意を喚起すべく!
以下のものの予約はお済でしょうか?

ストライクウィッチーズ オフィシャルファンブック    パンツじゃないから恥ずかしくないもん コンプリートファイル

ストライクウィッチーズ オフィシャルファンブック パンツじゃないから恥ずかしくないもん コンプリートファイル

  • 作者: 角川書店
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/12/26
  • メディア: 単行本





amazonで買えば、恥ずかしくないもんっ!

っていうか、2008年の流行語大賞が、

 『〇〇じゃないから恥ずかしくないもん』

だったら、すばらしい国家だと思ったのにぃ~・・・とワケの分からないことを
妄想する2008年の寒い日のこと・・・。




IMG_3741.JPG
「おっちゃん!
 らぶデス3より、コッチのゲームの方がお勧めやぁ~」

・・・。
・・・。
・・・えっ?
な、なにやってんのぉ~。

「ファンディスクもさっき予約しておいたからっ!
 2月発売のようやねっ。
 感謝するんやぁ~」

・・・。
そのゲームもスゴイ技術力ですね。
でも、余りにエッチな気がするので、検索したりはしないでくださいね・・・。
リンクもしませんから・・・。





あうあうあ~。


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
うっちー

>っていうか、2008年の流行語大賞が、
>『〇〇じゃないから恥ずかしくないもん』

そうですねー
ほんまにそんな事があれば、
日本は余裕で金融危機を回避できる気がします

素敵な国、日本(笑)
by うっちー (2008-12-10 00:56) 

カルディア

2周年おめでとー!
コンスタントに記事がUPされているだけでも凄いと思う。
完全な飽きがくるまで続けてみましょうよ。
それにkesagakeさんが辞めたらウチの読者数が▲1になっちゃうじゃんw
by カルディア (2008-12-10 01:07) 

hide

Wildcatさんも、きっと
「ソロモンよ、わたしは帰ってきた!!」って
勢いで帰って来てくれますよ。
ガトー少佐みたいな復帰がWildcatさんには似合うな?
いや、クワトロ・バジーナみたいに名前を変えて、復帰するのかな?
by hide (2008-12-10 03:52) 

僕もくま私もくま

D90がかなりいいらしくて、欲しいな~って感じです。
by 僕もくま私もくま (2008-12-10 07:15) 

ナーリー

Wildcatさん、私もショックでした。
長くお付き合いある方も閉鎖したり開設したりで
いろいろあるようですね。
by ナーリー (2008-12-10 16:04) 

おどんとグリフス

すくぅーるメイト・・・同級生と訳せばいいのでしょうか?

つまり、店頭購入じゃないから恥ずかしくないもん!というわけですね。
わかります(^^;
by おどんとグリフス (2008-12-10 22:37) 

kesagake

うっちー様、nice&コメント有難うございます。

>日本は余裕で金融危機を回避できる気がします

「パンツじゃない特需」とか(笑
「失言じゃないから辞めないもんっ!」とか、政治家が言ったら
笑いますねぇ~。

「かんなぎ」の最新刊で、「ジャージはいてるから恥ずかしくない」
でしたっけ?帯に書かれてたもので、伝播してるなぁ~と思った
んですよね。
by kesagake (2008-12-10 23:59) 

kesagake

カルディア様、nice&コメント有難うございます。

>それにkesagakeさんが辞めたらウチの読者数が▲1になっちゃう
>じゃんw

多分、辞めないとは思うのですが、更新ペースはかなり下げるかも
しれないです。
やっぱり、毎日更新するのはサラリーマンには厳しいですよ。

一つの趣味に特化したブログに変えようか?とか考え中だったりも
しますけど、どうしようかなぁ~。
by kesagake (2008-12-11 00:04) 

kesagake

hide様、nice&コメント有難うございます。

>いや、クワトロ・バジーナみたいに名前を変えて、復帰するの
>かな?

分かりやすい名前で復活して頂けるといいのですが。
リバウンドで、なにか吹っ切れたブログだといいなぁ~。
by kesagake (2008-12-11 00:16) 

kesagake

僕もくま私もくま様、nice&コメント有難うございます。

>D90がかなりいいらしくて、欲しいな~って感じです。

D300よりライブビュー撮影での操作が楽らしくって、ちょっと
そそります。
個人的には、CanonのKiss X2の筐体が、もうちょっと高級
感&防塵防滴風なら、それがベストな気もしているんですが。

by kesagake (2008-12-11 00:19) 

kesagake

ナーリー様、nice&コメント有難うございます。

>長くお付き合いある方も閉鎖したり開設したりで
>いろいろあるようですね。

ブログの記事を書くのも、かなり時間が掛かりますし、仕方が無い
んでしょうね。
でも、変化があるから面白いのでしょうし、新たな楽しみを見つけら
れていれば良いのですが。
by kesagake (2008-12-11 00:22) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

>つまり、店頭購入じゃないから恥ずかしくないもん!

アキバや横浜の「その手」の店ですと、何にも恥ずかしくない
のですが・・・。
最近は「その手」のゲームは、予約しないと入手が厳しいんで
すよ。名古屋ではソフマップのゲームコーナーも狭いんで(悲

・・・殆ど買ってませんけどね・・・。
by kesagake (2008-12-11 00:26) 

Lunamaria

> 以下のものの予約はお済でしょうか?

やば、チェック漏れだ・・・。
「買ってみるさ」
 
by Lunamaria (2008-12-11 00:49) 

いち

うちのブログも読者数が▲1だったんですが、まさかWildcatさんだとは思いませんでした・・・ブログ上の付き合いでも別れは悲しいですよね・・・
実はデジカメG10に替えました、IXY200に比べると格段に使いやすくて写真とっていても楽しいですが機能を全然使いこなしてません・・・もっと勉強しようと思ってます
by いち (2008-12-11 01:07) 

はとむぎ

G10、痒いところに手の届くいいコンデジですね~
いつかはcanonのカメラも使ってみたい・・・。
by はとむぎ (2008-12-11 06:38) 

Morimo

遅ればせながら2周年おめでとうございます!
これからも、kesagakeさんのタグクラウドをみてにやにやしたいと重いますので、末永くおつきあいのほどよろしくお願いいたします!
by Morimo (2008-12-12 02:21) 

kesagake

Luna様、コメント有難うございます。

>やば、チェック漏れだ・・・。

ファンブック系ってチェック漏れしやすいですよね。
コミックスの発売日一覧とかにも載らないし。

お宝版権イラストが大量にあるとウレシイなぁ~。
by kesagake (2008-12-12 23:06) 

kesagake

いち様、nice&コメント有難うございます。

>まさかWildcatさんだとは思いませんでした

以前もブログの内容等で悩まれていた様でしたので、閉鎖されて、
「あ~」と、思わず呻いてしまいました。

>もっと勉強しようと思ってます

G10は主要な調整がダイヤルでできるので、適当にいじっている
内に上手くなってしまうかも。
12/12の日記で、私の手抜き撮影をまとめましたので、よろしけれ
ば参考にしてください。

by kesagake (2008-12-12 23:10) 

kesagake

はとむぎ様、nice&コメント有難うございます。

>いつかはcanonのカメラも使ってみたい・・・。

他のハイエンドコンデジと比べると、無骨なデザインですが
使い易いですしね。一眼レフのサブとしても良いかと思いま
す。
バッテリーがKissと共通ならよかったのですが・・・。
by kesagake (2008-12-12 23:12) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

>遅ればせながら2周年おめでとうございます!

厳密には2009年の1/4 で二周年ですけどね。
こんなに賑やかなブログになってくれるとは思いませんでした。
有りがたいことです。

でも、淫靡な雰囲気は貫き通すのですが(笑
by kesagake (2008-12-12 23:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。