SSブログ
AX

ひだまりスケッチ アルバム(芳文社)購入 [アニメ]

今日はお笑い番組を見ていて、このブログに掛ける時間がありませんので、
アッサリと・・・。

本日は、アニメ雑誌のNT誌の発売日。
引越しの際に、雑誌の処理で大変苦労したので、しばらく買っていなかった
のですが、例の
 ・ハルヒ胸像
がオマケで付いてくるので、 購入しに行ったのです。
その際に、買い忘れているコミックが無いか確認していまして、
 ・今月、ひだまりスケッチの4巻が出るんじゃ?
と思い出してその手のコーナーに。
4巻は12/25に発売でしたので、まあ、勘違いだったのですが、その代わり
に買い忘れていた以下の本がありました。

IMG_3743.JPG
ああ、最近、本の発売日とかのチェックが甘い・・・。
一ヶ月前に出ていたみたい。

と、
 【続きを読む】
をはさみます。

 
最近、余りに多くの作品があるもので、個別にチェックとかってアンマリして
ないんですよね。
関東に居たときは、会社帰りに書店が何件かありましたから、自然と未購入
の本に気がついたわけですが、今は気がつかずに過ぎ去ってしまう恐怖!

・・・というか、RSS登録しているブロガー様の中にファンの方が居たような・・・。
ちゃんと記事にしてぇ~(→ 心の叫び)

と、そんなこんなで、

 【ひだまりスケッチ アルバム】(芳文社)

です。
芳文社からの発売ですが、アニメ版のオフィシャルガイドブックとなってます。
要は、
 ・シャフト版ひだまりスケッチ
の本ですね。
内容が「ひだまり」なので、ビジュアルファンブックというよりも、読んで楽しむ
ような体裁になってます。
でも、意外と版権イラストは多いようです。
各章の扉のページに版権イラストがありますので。
ただ、本の大きさがコミックスの「ひだまり」と同じサイズですので、イラストは
小さく掲載されてます。ちょっと残念ですね。

内容はもはや定番的な
 ・声優インタビュー
 ・スタッフインタビュー
 ・設定資料
 ・各話ダイジェスト
といったところですが、なんというか読んでいてかなり楽しめます。

理由は、
 ・シャフトのお遊び的な部分が、チラホラ紹介されている
からなのでしょうか。

例えば、
 ・365でのOPアニメで、細部が微妙に異なる別バージョン紹介
 ・アイキャッチ集
 ・ゲストイラスト集(→ これは掲載されていると思いましたが)

等々。

後、意外といってはなんですが、それ程ファッションに気を使う作品でもない
ような気もする「ひだまり」ですけど、毎回、服装が違ってたんですね。
季節の違いを演出!ということなのでしょうけど、凝ってるなぁ~。


「ぱにぽに」や「ねぎま!?(二期)」、「ひだまり」や「絶望」等、スピーディーに
話が展開してしまうシャフト作品ですが、この本の様に解説があるとより一層
楽しめますね。
でも、絶望で同じような本を出すと、イロイロ危険なのかもしれませんケド・・・。




ひだまりスケッチアルバム-TVアニメ公式ガイドブック- (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチアルバム-TVアニメ公式ガイドブック- (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: 原作:蒼樹うめ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2008/11/14
  • メディア: コミック




以前、横浜に住んでいた時に、いわゆる「同人ショップ」に行ったんですが、
 ・「ゆの」のエロ同人誌
があったのを見まして、
 「いくらなんでも、それは鬼畜だなぁ~」
と思ったのを思い出しました。

やはり、そういう同人誌に使っていい作品と、そうでない作品があると思う
そんな2008年12月・・・。




あうあう。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
hide

2周年のあとは、あっさりと、、、ですね。
3シーズン目のブログの展開が楽しみです(笑)。
by hide (2008-12-11 03:37) 

Morimo

う、hideさんに負けた~
by Morimo (2008-12-12 02:17) 

kesagake

hide様、nice&コメント有難うございます。

>3シーズン目のブログの展開が楽しみです(笑)

3期目のあるアニメって少ないし・・・。
The hermitage ~三美姫の輪舞~ とかそんなんで(笑
by kesagake (2008-12-12 23:18) 

kesagake

Morio様、nice&コメント有難うございます。

大物は遅れてくるものです。
まったりまったり。
by kesagake (2008-12-12 23:19) 

水銀

そうだ、NTのハルヒ胸像買うの忘れてた(^^;
普段はアニメ雑誌買わないので、ついつい忘れがちになってしまいます
by 水銀 (2008-12-14 19:40) 

kesagake

水銀様、nice&コメント有難うございます。

NT誌自体は、かなり薄くなってましたね。
不況のセイなんでしょうか?
F.S.S.が掲載されれば、また毎月買うんですけどねぇ~。
by kesagake (2008-12-21 09:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。