SSブログ
AX

NIKONマウントのレンズを買う検討・・・ [デジカメ]

えー、何日か前の日記で、遂に、
 【NIKONのデジタル一眼レフに浮気】
をした事を暴露したワケですが、イロイロ散財しているとはいえ私は所詮
 ・庶民
です。
マウントを替えますと、レンズも買わないといけまちぇん!が、それは棘の道なの
よ~。

そんなワケで、今後、どのようにレンズを購入するか検討しておきます。

IMG_3792.JPG
と、
 【続きを読む】
をはさみます。

本題に入る前に、どうして浮気したかといいますと、
 ・D300が以前から欲しかった
 ・そして、かなり安価になって来ていた
 ・DX用レンズが中古で安価になっていた
という感じです。
現在、ネット上で探しまくると、
 ・程度を問わなければ、ボディのみで108,000円位
 ・新品でも、135,000円位で売っている店もあり
というところでしょうか?
私は新古品をそれらよりお得な価格で入手できました。
うっふん!

で、本体購入と一緒に購入したレンズですが、


 
1) NIKON AF-S DX VR ED18-200 F3.5-5.6



Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) ニコンDXフォーマット専用

Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) ニコンDXフォーマット専用

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス


ちょっと前まで凄まじい人気で、8万円を超える価格で売られていましたが、
現状は中古でよければ5万円台で買えるようです。
NIKONマウントですと、Sigmaの18-200 OS もHSMが搭載されている
ので純正に拘る必要も無いのかもしれませんが、Canonマウントで既に持
っているもので、こちらにしてみました。
外に持ち出すときは、殆どこのレンズになりそう。
屋外でレンズ交換もソウソウできませんしね。



2)NIKON AF-S Micro 60mm F2.8G


Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

Nikon AF-S Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス


少々高額ですが、一番使うことになりそうなので最初から購入。
AFも速いし全長も伸びないし、写りもヨサゲです。
このレンズを付けている時は、CanonよりAFが遅いという気にはならない
ような気がします。
今のところ、室内ではこのレンズをつけっぱなしにしていたり。



3)TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR DI LD MACRO


TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR DI LD MACRO AFモーター内蔵ニコン用 A09NII

TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR DI LD MACRO AFモーター内蔵ニコン用 A09NII

  • 出版社/メーカー: タムロン
  • メディア: エレクトロニクス



安価でありながらナカナカ評判のいいレンズ。
ネットで調べると、モーター内蔵ではない方がいい?ような噂がありましたが、
将来中古でD40とかD60を買うかもしれないし・・・ということで、モーター内蔵
版にしました。
そんなにAFが遅いことは無いと思うのだけど、駆動音がマッタリしているもの
で、無茶苦茶AFが遅いような印象を受けてしまいます。
ただ、今までシャープさが売りのSigmaのレンズを良く使っていたので、TAM
RONの、どちらかというと温かみのある描写って好みに合うかなぁと思いつつ
あったりなかったり。



と、庶民のワリに、最初から気張りました。
おかげでイロイロ大変ですよ(泣


さて、今後どのようにレンズを増やしてゆくか?ですが、現在の計画としては・・・。



4)NIKON AF-S VR ED 70-300 F4.5-5.6G


Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス





これも悪い噂を聞かないもので。
Canonで言えば70-200 F4L IS USM に相当するとの声も有るし・・・。
でも私は望遠側を余り使わないもので、後回しにするかもしれない。
逆に、Canonマウントでは200mmまでしかもってないので、先に買うべき
かも。
どちらにしても、会社の同僚が野球をしている所とかを撮る時くらいしか使
わない気がするなぁ。



5)Sigma 12-24mm F4.5-5.6 EX DG


シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG  ASPHERICAL ニコン用

シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL ニコン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス



いつの間にか現行モデルでは「HSM」が搭載されていた、Sigmaの12-24。
将来、NIKONでフルサイズ機を買うかもしれないので、最初からこれにしようか?
という感じです。
でも、超広角レンズって高いですよね・・・。
マイクロフォーサーズで、7-14mm F4.0 が出るようなので、風景はそちらに任せ
て、NIKONマウントでは超広角は断念する可能性もあり・・・。



6)Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM


シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス



発表時は余り期待されてなかったようですが、発売されるや非常に評判が
よくなりましたよね。
かなり大きいようですが、素直に使ってみたいかも。
画角云々より、ボケた写真を撮りたいというのが主目的です。
値段は純正の50mm F1.4と殆どかわらなさげですなぁ。



さて、後は買えるか否か微妙な領域へ・・・。


7)NIKON Ai AF 35mm F2D


Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス




少々古いものの、比較的安価で評判のいい単焦点レンズ。
これ自体を買うのは構わないのだけど、短焦点沼にはまりそうで我慢すべきか?
とか考え中。
D300ですと、ほぼ標準レンズになるので、買うべきなのかなぁ~。



8)NIKON Ai AF 85mm F1.8D



Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.8D

Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.8D

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



F1.4の方は流石に手が出ないですから・・・。
現状、CanonでもEF 85mm F1.8 USMを使う機会がワリと多いですしね。
でも、沼に嵌るとマズイのでガマンすべきかと・・・。



9)NIKON AF-S VR Micro ED 105mm F2.8 G



Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G (IF)

Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G (IF)

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



高くてデカイ(というか太い)のですが、やはりゴージャスなマクロレンズとして
気になりますし。
でも、D700ユーザーにならなければ、60mmマクロの方を良く使うと思うので、
しばらくガマンすべきかと思いつつ・・・。
中古でもかなり出回っているようなので、これぞ!というものが有れば購入する
かもしれないです。



10)NIKON AF-S 24-70mm F2.8G ED



Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



最安店でも17万円程度するのですが、実質「防塵防滴」との噂なので気になり
ます。私の財力ですと、上記の
 6)7)8)
の短焦点レンズをあきらめて、これにするか?を決めないといけないですね。
それに、既に購入したTAMRONの28-75とほぼ同じ画角なので、諦めるのが
いいような気がします。
人として・・・。




IMG_3794.JPG
「おっちゃん、大変やぁ~」

どうしたんだい?

「この黒くって太いレンズの、ゴツゴツした部分を摩るとっ!」


IMG_3797.JPG
「ほれホレッ!
 こんなに伸びるんやぁ~」

高倍率ズームだからねぇ~。

「ゴツゴツした部分を摩ると、思わず大きくなってしまうんやぁ~」

NIKONのショールームに行くと、勝手に伸びるのを防ぐゴムバンド
が買えるという噂は本当なのかなぁ~。

「ゴムまでハメるんやねぇ~」





あうえう。


タグ:NIKON SIGMA TAMRON
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hide

なに、kesagakeさんが"庶民"ですとーっ!
ルネサーンス、よし、話が変わったっー!
by hide (2008-12-17 21:45) 

いち

カメラって奥が深いですよね!今回は淫靡なネタが無いかなって思ってましたが、やっぱりこういうオチになるんですね!さすがkesagakeさんです
by いち (2008-12-18 01:33) 

kesagake

hide様、nice&コメント有難うございます。

今日の晩御飯は、インスタントラーメンと半額セールで買った
冷凍ピラフでした。
ああ、ブルジョアなワタシっ!
by kesagake (2008-12-18 23:59) 

kesagake

いち様、nice&コメント有難うございます。

>今回は淫靡なネタが無いかなって思ってましたが、

いつの間にか、こんなブログになってしまっていたのです。
でも、ズームリングを固定するバンドを、ショールームだかサービス
センターで買えるらしいというのは、kakaku.comの掲示板で、
本当に記載されてました。
ゴムを装着っ!
by kesagake (2008-12-19 00:06) 

Morimo

やっぱり奥が深いですね。。。私も2本目がほしいんですが、今年の冬厳しかったからなぁ。
by Morimo (2008-12-20 23:26) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

sony(旧コニミノ)のマウントは、撒き餌的なレンズも少なそう
ですしね。
CanonはEF50F1.8Ⅱ、NIKONには上の35mmF2Dとか、
やはり50mmのF1.8があるようですが。
by kesagake (2008-12-21 09:48) 

はとむぎ

シグマの50mm 1.4は店頭で見てその大きさにビックリでした。
持ってみたら見た目どおりの重さでまたビックリ。
でも評判はすごく良いみたいですね~
近々ペンタックス用も出るそうなのでちょっと気になってますw

単焦点沼、ニコン様は深くて大変そうですよね・・・
(ちょっぴり楽しそうでもありますけど・・)
by はとむぎ (2008-12-22 00:54) 

kesagake

はとむぎ様、nice&コメント有難うございます。

>でも評判はすごく良いみたいですね~

Canonのユーザー間では、
 ・EF50 F1.2L USM
に匹敵するとか書かれていましたので、すごい高評価な気がします。

>単焦点沼、ニコン様は深くて大変そうですよね・・・

Canonですとある程度以上古いレンズを買う気が起きないのです
が、NIKONですと古いものも「味」とか言って気になりますしね。
短焦点を買い揃えるより、気合で24-70 F2.8を買って、物欲を
止めてしまう方がいい気もしてきました(笑
by kesagake (2008-12-23 01:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。