SSブログ
AX

デジカメのストラップに思う [デジカメ]

なんか久しぶりの更新ですね。
最近、忙しいもので・・・。

さて本日は、
 【デジカメのストラップに思う】
ですが、昨年末にNIKONのD300を購入したわけです。
その際に思ったのですが、
 ・Canonのデジタル一眼レフに同梱のストラップは「Canon」とロゴがあるだけ
だが、
 ・NIKONのは機種名まで入っている
ようなのです。
なんか、ちょっと嫌だな・・・と思いましてねぇ。
現状だと、D300はまだ自慢できる機種かもしれません。
それは嫌味っぽい感じもしますし、それに次の機種が出たら逆に今度は寂しくなってしま
います。
いずれにしても、ストラップに機種名までは入っていて欲しくないですよね?

ということで、ヨサゲなストラップを家電量販店で探すことにしました。
結局選んだのは以下のもの。

IMG_3962.JPG
と、
 【続きを読む】
をはさみます。

 【tamrac】
さんという所のストラップです。
長く使っても飽きないように、また使い込んで味が出るように
 「革製」
にしました。
実際は革風なだけかもしれませんが、まあ満足です。
それにしても、デジカメのストラップもかなり高額ですね。
このストラップで大体3,000円です。
うーん、高い・・・な・・・。

さて、実際に家に帰ってD300に付けてみて思ったのですが、このストラップ、なんか
とっても便利だったのです。
というのも、

IMG_3964.JPG
首に掛ける部分と、デジカメに接続する部分が分離するのです。

普段室内で撮影したり、また置いておいたりする時って、正直ストラップ部分は邪魔です。
無駄に長くってレロレロしますからね。
今回のこのtamracさんのストラップですと、
 ・外に出る時は接続し、完全なストラップにして
 ・室内では外しておく

ことで、気持ちよく一眼レフが使えそうです。

・・・というわけで、思わぬ便利さに大満足していたのですが、やはり欲は尽きぬもの。
D300に便利なストラップを付けたのですから、EOS 40Dにも着脱可能なこのストラップを
付けたいと思ったのです。
ですが、もう一本3,000円のストラップを買うのも勿体無い・・・。
とか思っていたら、

IMG_3960.JPG
こんな短いストラップ?が売られていました。
多分、ハンドストラップです。
こちらはお値段1,500円。
要するに、
 ・短いストラップ(手で持つだけ)としても使えるし
 ・接続部分だけを安価に買うという手段にも使える
のです。
高額な革の部分を2本買わなくっても、外に出る時使うのは一本分で、接続の基部が
それぞれのデジカメについていればいいんですものね。

ということで、

IMG_3966.JPG
屋内使用モード!


IMG_3968.JPG
屋外使用モード!


ということで、必要な時だけ長いストラップを使う環境が整備できました。
しかも比較的安価に!
ワリと単純なことですが、何で他のメーカーのストラップはやらないんでしょうね?
地味に特許が付いているとか?
ストラップが回転してイライラした時なども、この製品ですと一度着脱してやれば
元に戻りますし・・・。
個人的にはかなり気に入りました。



IMG_3970.JPG
「おっちゃん、お気に入りのストラップが見つかってよかったなぁ~」

そうだね。
しかも着脱して便利に使えるし、万々歳だよ。
普段は革の部分を外して置けばいいしねっ!


IMG_3972.JPG
「兄さんも相変わらずデジカメに散財しているのね。
 ・・・さて、今回は淫靡なオチもなさそうだし、さっさと終わりましょ
 う・・・。
 ・・・?
 ・・・あれ?
 室内では、革のストラップ部分が余る・・・。
 革が余る・・・」



IMG_3974.JPG
「兄さん!
 日本人男性には結構多いのよっ!
  【皮が余る】
 なんって、そういうセンシティブな人を怒らせるようなことを書いちゃ
 駄目っ!」


・・・はぁ?
いつもながら、なんば言うとるんですか?


「おっちゃん、前から思ってたんやけど、由夢が一番このブログで
 淫靡なんやないかとぉ~・・・」









いつもこんなんですいません。


あうえう。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼくくま

アイマスのフィギュア人気ありますよね。
でも、バリエーションも多いから競争激しいのかも?

あまった革は切り取りましょう(爆笑)
by ぼくくま (2009-01-11 16:50) 

hide

今日は、デジカメについての話なんで、普通に終わるって思ったら、、、
kesagakeさんは、やるときはやる人なんですねぇー!
by hide (2009-01-11 17:50) 

Morimo

まさか、そういうオチとは。。。いつもながら見事ですね。
by Morimo (2009-01-11 21:26) 

おどんとグリフス

なるほど、故障の原因が真にストラップなら保険が効くというわけですね。わかります(笑
by おどんとグリフス (2009-01-12 21:30) 

いち

これは便利なストラップですね!自分も前のデジカメ、コンデジのなのに手さげのストラップつけてて、玩具を取るときジャマでした・・・
by いち (2009-01-12 23:38) 

kesagake

ぼくくま様、nice&コメント有難うございます。

>バリエーションも多いから競争激しいのかも?

最近ようやく固定ポーズのゲーム版フィギュアが出てきたような
感じです。トレフィグの一期の再販を望んでいるのですが。
by kesagake (2009-01-13 21:24) 

kesagake

hide様、nice&コメント有難うございます。

>kesagakeさんは、やるときはやる人なんですねぇー!

実は、「淫靡な商品名」シリーズのso-netカテゴリは、
 ・グルメ&クッキング
である事実(笑
by kesagake (2009-01-13 21:27) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

>いつもながら見事ですね。

私より、この日記にすかさず淫靡なトラックバックを付けた人が
スゴイ気がします。
どういう基準で付けてるんだか(笑
by kesagake (2009-01-13 21:28) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

>保険が効くというわけですね。わかります(笑

最初、何を言われているか分からなかったんですが、
 ・泌尿器科なら保険が利く
 ・整形外科だと利かない
という話ですね、たぶん(笑
by kesagake (2009-01-13 21:30) 

kesagake

いち様、nice&コメント有難うございます。

>玩具を取るときジャマでした・・・

結構、ストラップでフィギュアを倒したりしますからね。
コンデジでも簡単に着脱できるといいんですが。
by kesagake (2009-01-13 21:33) 

はとむぎ

これは良いものですね~

僕もストラップをつけてますが
たすき掛けができるタイプなのでかなり長い。
撮影中は楽でよいけど普段はちょっとうっとおしい。
でもいちいち外すのも面倒くさい・・・

と、思っていたのでw

ショップで見かけたら
ちょっとチェックしてみますー
by はとむぎ (2009-01-18 00:18) 

kesagake

はとむぎ様、nice&コメント有難うございます。

>でもいちいち外すのも面倒くさい・・・

そうなんですよ。
簡単に外せれば、ファッション感覚で何本か持つ人も増えそう
ですし、便利でもあって良いと思うのですが。

ちなみにワタシはビックカメラにて購入しました。
tamracでしたら、量販店ならどこでも置いていそうですけどね。
by kesagake (2009-01-18 22:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。