SSブログ
AX

日々の気付き(2010/11/30) [アニメ]

本日は神戸に出張でしたが、何故かブログを更新する。
やる気が戻ってきたのか?
でも、PV数には無頓着。



○カレンダー

この時期、毎年AZONEさんがカレンダーとポストカードを配ります。
なんとなく恒例になっているので欲しくなってしまうのですが、最近は通販で購入。
まあ、名古屋の大須まで出ればいいんですけど、このカレンダーの為にワザワザ出向くのもなぁ
とか、そんな心境だったんですが・・・。

本日届いた「セラ」のドールにカレンダーとポストカードが同梱されていました。

IMG_7145.JPG
何気にうれしいものですね。
今回は、えっくす☆きゅーと以外にもサアラのシリーズもカレンダー写真に含まれておりまして、
結構いい感じです。

そういえば、12/1からAmazon+アゾネット限定の「あいか」と「ひめの」が予約受付のようですね。
私は何故かamazonで既に予約が出来ているので、今晩は速く寝ることが出来そう。
ホント、入手難な商品になってしまった「えっくす☆きゅーと」の特定の限定アイテム。
「みあ」も再販してくださいね?
「ちさ」ちゃんも「冬休み」が届いたら、このブログに登場するモノを変えさせていただこうか?とか
考えております。一応、「ちさ」ちゃんは限定モノを含めて全て購入しておりますので。



○妹よりも探偵?

どうも最近、嗜好が今時のヲタさんと異なって来ているようで、そろそろヲタ卒業が本格的に出来そ
うです。なんと、信じられない事に、
 ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
が、話数を重ねる毎にツマラなく感じており、逆に
 ・探偵オペラ ミルキィホームズ
が、だんだん面白みを増してきている気がするのです。
多分今期人気No.1のアニメの声も高い作品がつまらなく、1話切りしたというブロガーさん多数の
作品が面白いという私の心理は一体?

どうも「俺の妹」については、前も書きましたケド、
 ・話にパターンというものがない
 ・BGMとか特に印象に残らない
 ・ワリと安易なヲタ系の話題
という悪い印象が強くなってきています。
以前「乃木坂春香の秘密」という作品がありましたが、これもヲタ系の話であったと思うのですけど、
「ヲタ向けにヲタの話ってのも、どうなんだろう?」という印象で、余り面白いとは思わなかったので
すよ。今回の「俺の妹」もそういう意味では近いものがあるのかな?と。
1話~3話程度を見た際には、
 ・ヲタ系といっても、庶民的な人間ドラマなのか?
と思い、それなりに好意的に見てましたが、7・8話は余りに安易な気がしてしまい・・・。
ラノベ作家+編集が、ラノベのアニメ化の話を書く・・・。
取材なしでダラダラ小説が書けて楽なんじゃないですかね?
アニメの出来が良いものの、前述のように「パターンがない」作品なので、話が悪いと途端に違和
感が全開してしまうというか。
ただ、1話と6話はそれなりにアットホームな感じで、よかったのも事実。
もうちょっと様子見してみようかとは思います・・・が、好印象にはならないだろうなぁ。

一方で、「ミルキィホームズ」は回を重ねる毎に面白くなって行くような感じ。
元々一話って本編開始前の導入パートみたいなものでしたし。
こなれて来た最近は、昔の「でじこ」や「G.A」と同じような、妙なギャグセンスが面白い作品に変わ
って来ている気がするのです。
しかも、計算された「間の悪さ」で笑いを誘う部分なんかもあったりしますしね。
台詞の掛け合いも聞いていて楽しいですし。

最近の深夜アニメって、アニヲタ10万人に対して如何に見せるか?という事ばっかり考えていて、
何か大事な部分が抜け落ちている気がしてしまうのです。
今期の開始時に思ったのですけど、「アニメの感想ブログでも見て、その嗜好に合わせたのか?」と
いうような作品の多いこと多いこと。
それはそれでいいことなんですが、10万人外の人からはそっぽ向かれる可能性がドンドン高くなって
ゆく気がするんですよね。
それで映画化が増えてるのか?ってのもあるんですけど。

ヲタ外向けは映画、ヲタ向けは深夜に嗜好に合わせたアニメって事で。

ただ、「神のみ」と「サムライガールズ」は結構面白いかな・・・。
結局、私もヲタなのか?



IMG_7146.JPG
「おじちゃんは、妹のアニメがつまらなくなったんだねっ?
 実の妹スキーなんって変態だもんねっ!」



IMG_7147.JPG
chiikaは思うのだ。
「ミルキィホームズ」の方が「ロリ」だらけで変態だと思うのだが?と。
「シャロ」の髪型が「みはりん」のように見えたなら、探偵というより尾行をする刑事がふさわしい
と考えるのが良いのやも知れぬ。



あうえう


探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray]探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。