SSブログ
AX

日々の気付き(2010/12/2) [模型]

しかし、最近コンスタントに更新してますね。
自分でも不思議ですが。
本日は、私の本来の趣味に近い領域のネタで。


○フルメタル(で財布が)パニック

最近、カーモデラーの間で、
 ・フジミがF1プラモを出して来ているので、オークションに昔のガレキが安価に出てる
という噂があったりしたのは、結構前から認識しておりました。
ですが、私はどちらかというと、1/43のキットを集めて(ホントは時間があれば、しっかり作りたいん
ですが・・・)いるのです。また、F1なりの1/20・1/24のガレキって、殆どがレジンでシャシーなり
ボディが出来ていて、細かい部分が挽物やエッチングという構成が殆ど。
なんとなくレジンのボディが好きになれないので、余り触手が伸びていなかった・・・んですが、
 ・よくよく考えると、一部のキットはフルメタル+アルミ
等だったりしたんですよね。
発売当時、余りに高額なんで購入を検討していなかった訳ですが、中古で売られている場合は、
結構値引きされるのでなんとか守備範囲に入ってきます。
って、ことで、

IMG_7157.JPG
購入しました。
ModelFactoryHIRO1/20 マクラーレン MP4/6 Japan GP を。
定価は ¥25,000もしたんですね。
そりゃあ、昔は買わないわなぁ。


IMG_7159.JPG
内容は・・・すいません。全て開封する気になれないのです。
フルディティールになります。
で、カウルもアンダートレイも、モノコックも全てメタル製。
これ以降のキットだと、モノコックはアルミの削り出しなんっていう豪華なのもありますが(他の車種
で)、メタルでもかなりの充実感。
黒く塗るなり、カーボンデカールを貼るのが勿体無い位。


IMG_7161.JPG
封を切らないで出せるパーツのみ撮影。
最近のキットですと、アンダートレイやモノコック(ノーズ)はレジン製だったりしますが、ご覧のとおり
全部メタル製です。

ネットでこの製品があるのを知った時、かなり欲しかったんですけど既に絶版との事で諦めていまし
たが、まさか入手できるとは。
フジミのMP4/6もかなり良く出来ているようですし、私もキットは入手しておりますが、フジミのキット
って結構高額。エッチングパーツやスペアのデカールを買い揃えると、何気に1万円近くまで行って
しまったりしますしね。
こちらは最初から全て揃ってますし、割安に買えましたし。
メタル製の場合、いざとなったら溶接できるのが何より心強いんですけど、1/20でボディが大きい
ので、場所によっては熱が逃げちゃって溶接は難しそうですかね。

時間を作って、グダグダ組み立てたいものです。

ただ、ガンプラの仮組みをして、部屋の片付けもしなくっちゃw




IMG_7162.JPG



IMG_7163.JPG
「おじちゃん?
 オチがありがちだねっ!」

ブログの中の人は思うのだ。
カーモデラーには「フルメタルパニック ふもっふ」なんって分からないんだから、これでも十分オチ
になっているのだと。
そういえば、ボン太くんの別バージョンは買ってない。
この頃から、玩具の買い控えを始めていたらしい。


あうえう


ROBOT魂<SIDE AS?> ボン太くん (実戦装備仕様)

ROBOT魂<SIDE AS?> ボン太くん (実戦装備仕様)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

CONP

メタルだけにフルメタルなのか~うまい。
あっ、ふもっふの温泉の回の話が好きでした。
by CONP (2010-12-02 23:42) 

水銀

こんばんわ、kesagakeさん
「ふもっふ」ナイスです!
by 水銀 (2010-12-03 02:16) 

kesagake

CONP様、コメントありがとうございます。

>ふもっふの温泉の回の話が好きでした。

覗きに行く話しでしたっけ?
DVD-BOXを購入しているんですが、記憶が少々薄れ気味。
ふもっふはテレサの登場回が限定されるのが難点ですかね?

by kesagake (2010-12-05 21:58) 

kesagake

水銀様、コメントありがとうございます。

アーバレストやガーンズバックの玩具も、ある事はあるんですが、
なんとなくボン太くんで締めてみました。
サイズが比較的大きいので、関節に不安も無く、結構遊べそうで
すね、これ。

by kesagake (2010-12-05 22:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。