SSブログ
AX

日々の気付き(2010/12/9) [日記]

今日もなんとなく更新しておきます。
自分の思考整理の為に。



○来年の物欲

勤務先で、「予算」の策定が始まりました。
まだ「販売数量」&「本社経費」のレベルで、出先(販売拠点や生産拠点)の予算は先なんですが、
そろそろ忙しくなりそうな感じ。

その一方で、
 ・自分の来期予算(というか、物欲による出費)
はかなり簡単に決まってしまいそうです。
自分でも不思議ですが、最近色々飽きてきたというか、興味が無くなって来ているというか、そんな
感じでございまして。

以下、各論で書いてみますけど。


IMG_3451.JPG
(写真はなんとなく、過去にアメブロで使ったものを・・・)


1)AV機器

実は今年、BDレコーダーを購入しました。
Panasonic製にしまして、その後、東芝のRDが出たりしたのです。
昔の私なら、
 ・東芝RDの編集機能は外せん!
とかいって、2台体制を組む所でしょう。
が、今回は物欲は起こらないのです。
理由は単純で、
 ・DVDの時は、CMカットしてDVD1枚に2時間収めたかった
  → 最近のBDレコでは、AVCで保存するので、1枚に任意の時間保存可
だからです。
CMとか残っていた方が、その時代の記録にもなるし、深夜アニメ等でしたらそのアニメの
映像商品のCMだったりするワケですから、むしろ残った方がいいですもんね。
ですので、RDの編集機能も要らないし、むしろ日々時間の無い状態ですから、
 ・そのままBDにコピーして終わり
の方が良いのかな?と。
後、最近のPanaのレコーダーでのAVC、PS3で普通に再生できますし。
昔のように音声が再生されないなんって事もない。
唯一の不安は、BDレコ自体の暴走の為に、2台体制としたいという事ですが、そこまで夢
中になる番組ってのも無くなって来てますから。



2)デジカメ

今年もPowerShotG12とか買ってますが、一眼レフの交換レンズは買っていません。
理由は、
 ・ミラーレス等、時代の変わり目か?
と思っているからで、今CanonやNIKONの現行マウントの製品を買ってもいいのかな?
というのが素直な思いです。
後は、日々のブログ撮影に関しては、ハイエンドコンデジで十分ですしね。
ただ、前にも書きましたが、
 ・EVFで、映像素子の大きいEFマウントやAF-Sマウントの使えるカメラ
が出たらそれは買うと思います。
でも、多分出ないんじゃないかなぁ~と。
NIKONの方は、出てもしばらく様子見しますしね(P7000で懲りた)。
後、CanonやNIKONとしては、海外のメーカーに技術をパクられるのを恐れて、出来るだけ
ミラーレスの一眼は出さないのではないか?という漠然とした思いもあったりして。
光学ファインダーはなかなかパクられないようですからね。



3)模型(ガレキ)

そもそも出ないでしょう。
実質、F.S.S.のメカってことになりますが、来年中に連載再開するとも思えないし。
高級玩具としての、WaveのK.O.Gもどうなるか分からなさそうですし、そもそもWaveの
NEXT STAGEのページの更新も滞ってますし。
ある時期、この分野に一番散財していた事を思うと、思いは複雑だったり。



4)模型(ガンプラ)

最近記載したとおり、RGと一部のMG以外は買わないようにする予定。
余程好きなモノでないと買わないゾ。



5)模型(車)

ブログには載せていませんが、TAMEOやSilverLineのキットはチマチマ買ってます。
ただ、これも昔ほど多様な車種が提供される状況ではなくなってますしね。
チャンピオンマシーンとフェラーリ、マクラーレン辺りがキット化されれば買う程度。
WCT(ワールドチャンピオンシリーズ)も最近出ませんし。
後、1/20のキットについては、
 ・最近のF1のカウル内(エンジン、ギアボックス辺り)
って、メカとしてキレイにパッケージングされ過ぎで、模型として面白くない気もしている
のです。
故に、TAMIYAのフェラーリF60とかは買ってませんし。
箱車のエンジン部分も余り最近のはソソらない気がしておりまして(理由はF1と同様)、
昔のキットを作りこんだほうが面白いかな?という雰囲気が高まってるんですよね。
TAMEOが1990年代のF1カーで、フルディティールキットを出してくれたら、多少高額で
も買いますが、望み薄かと思ってますし(FW14Bとか)。



6)パソコン

これもアメブロで書いたかもしれませんが、64bitの強みが明確に現れてこないと、イマ
イチ更新する気がしません。
ただ今使っているショップブランドPC、スリープモードに入ったり、電源On時の動作が時
々怪しかったりするので、新型に変えたいのは山々。
ですが、この場合も
 ・今のグラボがGTX275でソコソコの性能
ですので、より良いものを目指すと、高額なボードを選択することになってしまいます・・・
が、電源に厳しいグラボもなんだなぁと思ってもいまして。
買うとしても、DELLのZino HDのような安価な機種で数年乗り切るとか、そんな事を考え
ようか?とか、そんなノリで行こうかと思うのです。

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/inspiron-zino-hd-410/pd.aspx?refid=inspiron-zino-hd-410&s=dhs&cs=jpdhs1&~ck=mn



7)ドール

ボークスのドールの争奪戦は以前から厳しかったと思うのですが、最近はAZONEドール
も「限定」の二文字が付くと、転売屋が登場してウザイんですよね。
毎回、サーバーが落ちるし。
私の場合ドールはブログで使う程度なんで、全部集める必要もありませんし。
マッタリお付き合いしてゆければそれで良いのかと。
その割には、1/3ドールが裏で増殖している気がしますが。




高額な散財対象はこんな感じで、自然と興味が失せておりますね。
後、figmaやねんどろ、固定ポーズのフィギュアや可動メカ、ヒーローもの玩具も、最近
結構購入を見送ってます。
figmaやねんどろは、余りに「他商品のおまけ」が多過ぎて、集めるのが億劫になってま
して、余程自分の好きな題材以外は買わないという心境なんですよ。



うむ、こうして脳内整理をしたからには、来年は無駄遣いをしないことだろう。
だろう。
だらう。


あうえう


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

toro_plus

>ある時期、この分野に一番散財していた事を思うと、思いは複雑だったり。

それは私も同じ(笑)
半透明装甲のクリアーレジンなんかは、既にパーツが黄ばんじゃってますし…
買っても作らないんじゃ、買う意味がないと感じて購入を控えるようにしました。

ボークスやウェーブもMHはガレキじゃなくてプラモが多くなってますね。
『ガレキ版を持ってる』という理由で購入対象にはならないんですが。


by toro_plus (2010-12-11 01:07) 

kesagake

toro_plus様、コメントありがとうございます。

>既にパーツが黄ばんじゃってますし…

K.O.G.とパトラクシェなら、黄ばんでもOKとか(笑
そういえば、昔接着だけしたガンプラの接着面も変色してたりして、
塗装しないといけない気がしたり・・・。

>ボークスやウェーブもMHはガレキじゃなくてプラモが多くなって
>ますね。

一応、ネプチューンも予約してるんですが、未だに発売されません。
ロボ魂で、タウバーンって名前のエンプレスが出る様ですが。
別の意味で買うかも・・・。

by kesagake (2010-12-12 22:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。