SSブログ
AX

日々の気付き(2010/12/15) [デジカメ]

本日はデジカメネタで。
適当ですけど。


○ファームアップ

NIKONのコンデジ、
 ・COOLPIX P7000
を購入したものの、不具合や仕様に納得が行かない点があり、どうしたものか?と思っていた
のは過去の日記に残していたんですけど、12/14にファームアップのデータがアップされており、
 ・Ver.1.1
になったようです。

デジカメwatchにも案内が載ってます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101214_414268.html

私自身の不満点の内、
 ・マクロモードでAFでの合焦
の問題も、解消されて居そうな記述があるので、かなり期待。
早速、ファームアップしてみました。

IMG_7138.JPG
写真は前の使いまわしでなんですが。


結果から言いますと、まあまあ良くなったのかな?という気がします。
あくまで感覚なんですが。
とりあえず、最広角端ではAFはかなり高速に合焦するような気がする。
ただ、ズームしていくと、相変わらず迷う場面も多い気がするんですけどね。
それでも前よりはかなりマトモ。
AFが迷った場合も、ちょっと左右にAFポイントをずらすと合焦したりします。
(逆にソレがおかしいとも言えますが)
勿論、空の青い部分でAFが合わない(色の違いが無いから)ってのは分かるのですが、左右に
ずらしただけで合焦ってのは謎としか・・・。

マニュアルモードでの動作は相変わらずですが、こちらは単純に慣れてきたんで。
もう、これはこれで良いのかな?と思い始めていたり。
NIKONの最近のデジ一のライブビューでも、露出に応じてプレビュー画面は変化する?とかどこ
かで読んだ気がするんですけどね(D700では変化しない)。

後、デジカメwatchでの記事タイトルになっている
 ・RAWでの書き込み速度
ですが、これもそんなに遅さを感じないような。
SDカードはClass10のものですが、どうせ連射が得意ではない最近のコンデジであれば許せる
レベルかと。
これなら、RAW+現像の運用もいいかな?と思い始めていたりします。
以前は「如何に楽に毎日ブログを更新するか?」という観点でコンデジを使っていたんで、JPEG
撮って出しを基準にしていましたが、最近は毎日更新してないですし。

とりあえず、病気持ちでなければ画角も広いし、画像もPowerShotGシリーズより良い印象を持
っている部分もありますので、お散歩カメラはこのP7000で良いのかと思いつつあります。
今後もファームアップを重ねて頂ければ・・・私の中のNIKONのコンデジの印象が上向くでゴザル
ダス。


と、オチもなく終わります。


あうえう




タグ:COOLPIX NIKON
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。