SSブログ
AX

日々の気付き(2011/1/10) [デジカメ]

またデジカメネタで更新しときます。
気力のある内に。



○買ったんじゃないよ!交換だよっ!

呟いてはいたんですが、twitterでは孤独に呟いてるだけなんで、多分誰も読んでいないだろう・・・。
連休の初日に、以下のものが届きました。


IMG_7233.JPG
なんか、呆れられそうですが。

ただ、サブタイトルで記載したとおり、殆ど「交換」で済みました。
諭吉さんは1枚だけしか出していませんから。
下取りに出したのが、
 ・PowerShot G11
 ・OLYMPUS E-410
等を中心に、もう利用しないであろうもの等です。
オリンパスさんには申し訳ないのですが、通常のフォーサーズはチョット今後どうかな?と思わざるを
得ないですし。
一時はE-410を売って、E-620にしようかとも思ったんですが、コントラストAFのAFターゲットの動作
とか、イマイチ気に入らなかったので。
E-410+パンケーキの組み合わせは非常に気に入っていたので、かなり悩みましたが実益を選びま
した。
ただ、一眼レフよりも評判のいいコンデジの方が、買い取り価格が良かったのは・・・。

さてGH2ですが、現時点ではまだ高いんですが、
 ・ボディの質感は安っぽい感じ
 ・ミラーレスでは在るが、撮影時にショックが結構あるような気が・・・
等、イマイチな部分もありです。
ただ、
 ・コンデジ的な撮影スタイルで、高速なAF
が一番の目的でしたので、それは瑣末な事とも言えるでしょう。
そもそもレンズキットで考えると、ボディの値段はいくらなのか?って考えると、余り期待してもなんで
すしね。小型でマグネシウムボディの高級機ってコンセプトの機種、売れると思うんですけどねぇ。

14-140mmのレンズも、思ったよりも寄れるようで少々ビックリしています。
マクロレンズもいずれ買いますが、CanonやNIKONで良いマクロレンズ持ってますし、余りに贅沢なの
はなんですしね。



IMG_7235.JPG
「おじちゃん!
 防湿庫の中がかなり空いたねっ!
 これでまたレンズが買えるよっ!」


買いません。

でも、100-300mmはマイクロフォーサーズで買おうかとも検討中。
換算600mmは魅力的では在りますしね。
それより、パンケーキレンズ・・・。
レンズのみで買うより、GF1かGF2を買った方がどう考えても得なんだけど。
無駄にボディを増やすのもなんだなぁ・・・とか考えちゃいます。



あうえう。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

水銀

こんばんわ、kesagakeさん

「GH2」GETおめでとうございます

>ただ、一眼レフよりも評判のいいコンデジの方が、
というより、xDカードを使う機種は全体的に厳しいのかもしれませんね

>ミラーレスでは在るが、撮影時にショックが結構あるような気が・・・
G1でも思いました、もしかして撮影感を出すのにワザとショックを出している?
by 水銀 (2011-01-11 00:59) 

kesagake

水銀様、コメントありがとうございます。

>xDカードを使う機種は全体的に厳しいのかもしれませんね

コンパクトフラッシュとのデュアルスロットではあるのですが、いつ
の間にかSDカードが主流になりましたし、CFも厳しいかなぁ。

>撮影感を出すのにワザとショックを出している?

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0811/18/news009.html

メカシャッターの開閉時動作によるようですね。
ネットで調べると、「ショックは小さい」と書かれている方が多いの
ですが、正直、NIKONのD300とかの方がショックは少ないと思う
のですが?
NEXはこんな感じじゃなかった気がするんですけどね。
会社の後輩が持ってて、飲み屋でいじった感じですと。
うーん?

by kesagake (2011-01-11 21:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。