SSブログ
AX

日々の気付き(2011/1/23) [日記]

気が付けば久々の更新になっていたり。
実は更新していなかった間、かなり悲惨なことに見舞われていたりします。



○壊れるのか?

1.パソコン
何度か記載したPCの不調ですが、電源ユニットを交換して、今度こそ完全復活か?と思っていた
んですが、さにあらず。
またもや変な状態に(起動しない&スリープに移行しないことが、5~6回に一回は確実に。
で、起動しないときは10分近く粘っても起動しないことも)。
3年半利用したPCですが、最近、余りPCのスペック向上とかにも興味がなかったりしますし、更新
する気もなかったんですが、余りにイライラするのもチョット考え物。
先日、デジカメを替えた(といっても、実質交換に近いんですが)ばかりですが、PCも替えねばなら
んかなぁ・・・という状況になりました。
で、結局替えたのです。

予定通り、サイコムさんのにしました。

http://www.sycom.co.jp/

モデルはこちらです。

https://www.sycom.co.jp/custom/gmaster_armor.htm

G-Master Armorという奴で、ミニタワーですがハイエンド系のグラボが搭載できるタイプです。
構成は、
 ・CPU Core i7-950
 ・メモリ 12GB
 ・HDD メイン1TB、セカンダリ2TB
 ・グラボ RADEON 5870
です。電源は850Wのものとしています。

CドライブはSSDにするか最後まで悩みましたが、
 ・SSDには寿命がある
という話を最近よく耳にしますんで、今回は止めておきました。
後、金額には関係がありませんが、
 ・USB3.0
が非常に速いようで、データの移行用に外付けのHDDを購入し、新PC側にはUSB3.0で接続しま
したが、これが速いのなんの。
旧PCにも今度、安価なボードを増設して、USB3.0のポートを設けようと思ったとです。
一応まだ動くし、不調の原因を特定して復活させますよ!

それにしても、以前から覚悟はしていたとはいえ、出費が厳しい・・・。
2月は車の保険の更新で、一括払いにしてるから更に厳しい・・・んですが、それだけでは終わらな
いのが私の不幸って奴。


2.腕時計
もおかしくなりました。
10年前に腕時計にはまって、ソコソコ高級な時計を今までに3本購入していたりします。
 1.OMEGA SpeedMaster Automatic (文字盤ブルーのクロノ)
 2.TAG Heuer 6000 ミカ・ハッキネン 記念限定モデル
 3.TAG Heuer LINK マクラーレン限定モデル
なんかです。
時計というより、F1好きだからという部分もありですが。
で、流石にこれらが壊れたら涙目。実際に壊れたのは、普段使っていた
 ・シチズン アテッサ
だったりします。
上に書いた時計は、2.を除いて機械式の自動巻。
しかも全て10年前のモデルですので、自動巻きで腕から外して動くのは、
 ・大体、2日間程度
だったりします。
これではなんか不便ですので、意地でも動くアテッサを普段使い用に買ったのだったかと。
「太陽光で逐電」&「腕の振りでも逐電」するデュアル発電(ECO-DRIVE DUO)だったりしますので。
以降10年、時々OMEGA、普段はアテッサだったんですが・・・。

そんなこんなで壊れたアテッサの代わりを購入すべく調べると、一番興味をそそったのは、
 ・CASIO のオシアナス
だったり。
ですが、一番好きなデザインのモデルは既に終売になっていたようなのです。
で、次に好みのデザインのものとなると、
 ・フラッグシップの「マンタ」
ってモデルになりまして、かなり高額だったりするんですよね。
・・・それは流石にどうかなぁ~と思って煩悶としつつ、でもまあタマにはいいかっ!と名古屋のビック
カメラに「オシアナス マンタ」を買いに行く私(この時はまだPCが直ったと思っていたんで、PC購入し
ないから多少は散財しても良いと考えていた)。
さて結果ですが、ネット上で完売もしくは在庫のみで元々値引きが少ない店舗分しかなかったモデル
が、ひょっこり売られていました。

これになります。



amazonのリンクで値段が出てませんが、amazonでは84,000円という高値の店しかない状態。
これが、普通に売られていましたんで、ポイント還元を勘案すると、6万円台前半で買えた事になります。
もっとも、最安では59,800円まで下がった時期もあるようなので、余り喜ぶべきではない気も・・・。


で、代わりに買おうと思ってたのが以下のもので、「マンタ」のシリーズで実質フラッグシップのような存在
のS1400ですが、こちらはポイント還元勘案で、8万円代の後半になります。
こちらも格好いいんですけど、今回は黒いオシアナスが欲しかったし、微妙にケチりたかったんで・・・。



本当は時間があれば、
 ・オシアナス マンタ
で、以前のように「淫靡な商品名」を展開したかったんですが、それはまたいずれ。



あうえう


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

水銀

kesagakeさん、こんばんわ

PCが起動しないとほんとにイライラしますね、しかも予定外の出費を強制するのでダブルパンチです

こちらも2年前に起動しなくなったので新規にPCを作り直しました、現在はAtom330+1GBメモリです。結局その起動しないPCはあとから原因がBIOSバックアップ電池の電池切れと判明して、予備PCとして復帰してます。
by 水銀 (2011-01-25 03:38) 

おどんとグリフス

うちもPCを新調したとたん、アンプとサブのDVDがぶっ壊れて、少々呆然としております。
なんか、部屋に存在できる電気機器の数を一定しようとする神の意思のように、なんか新調するとぶっ壊れるんですよ。

私は相変わらず腕時計を身に着けない癖がついちゃいましたが、
この黒いのは良いですね。
でも傷とか気にしそうで、結局身に着けないで終わってしまいそうです(^^;
by おどんとグリフス (2011-01-25 23:28) 

kesagake

水銀様、コメントありがとうございます。

>予備PCとして復帰してます。

私は、新PCをWin7 64bitにしたもので、今の半壊PCをあくまで
メインにしておいて、今回のは写真のRAW環境ソフトとか、そうい
う使い方にしようかと思っております。
なんか、評判の悪いVistaですが、慣れてしまって・・・。

>PCが起動しないとほんとにイライラしますね

マザーが起動時に色々チェックするようで、冬場の朝に起動しない
という話もあるようです。寒過ぎて。
とりあえず、今はまた安定稼動しだしましたが・・・。うーん。

by kesagake (2011-01-27 21:24) 

kesagake

おどんとグリフス様、コメントありがとうございます。

>この黒いのは良いですね。

写真の青いラインは普段は目立たなくって、ある角度で見たとき
だけ青く見えるような感じです。
遠目には、G-SHOCKに見えるのかもしれませんが。

>なんか新調するとぶっ壊れるんですよ。

最近、壊れる前に中古で売却(デジカメ)するか、知人に譲る
(DVDレコ)んで、手持ちの機材が壊れるのを見る機会が減って
るような。
ある意味、幸運なのかもしれません。
今のPCもとりあえずは動くし・・・。

by kesagake (2011-01-27 21:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。