SSブログ
AX

日々の気付き(2011/2/27) [F1]

本日も短めに更新。


○今時のF1写真集

制作する時間が無いのでブログに全然載せてませんが、このブログの中の人の一番の趣味は、
 ・車の模型制作
だったりします。
下手ですが。
ただ、この手の趣味も最近はかなりマイナーになっておりまして、「欲しいものはある内に買っておかないと
将来分からない」状況かとも思うのですよ。TAMIYAのプラモだって、実質限定販売っぽい扱いになってる
ものも多いですしね。

で、今回はF1の写真集の話です。
以下のものが届きました。

P1000140.JPG
カーモデラーであれば知らぬ人は居ない筈の、MFH(モデルファクトリーヒロ)さんから発売されております、
ジョー本田さんのF1写真集です。
モデラー向きに編集されているので、細かいディティールなどがかなり載ってます。
今の所、
 ・Lotus97T
 ・Tyrrell P34(1977)
 ・McLaren MP4/4
の三種類が出ているようで、いずれも有名な車種ですね。
現状で、フジミやタミヤのキットが比較的入手しやすい車種でもある気もしますね。

この手の写真については、昔はMG誌の別冊的な扱いで、
 ・クロ-ズアップ&ヒストリー(TAMIYAの模型作成用取材写真集)
が在ったんですが、最近はTAMIYAからF1もそんなに出ませんし。
F1Modelingもなかなか良いのですが、昔の車種は特集が組まれないと取り上げられませんし。
そんな意味でもこのジョー本田さんの写真集は良いのかもしれません。
特にMP4/4の本は、巻末にかなり細かい各部の写真が掲載されているので、お勧めかと。


・・・この写真集のセイで、それほど好きでもなかったLotus97Tのキットを買ってしまった私・・・。
本のセイで物欲が喚起されるって、良くあることではありますね。



あうえう


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

水銀

こんばんわ、kesagakeさん

MP4/4カッコイイですね、ターボ時代の低い車体・強大なトルクを伝えるドデカいタイヤ、当時の強烈な活躍もあってこの頃のF1が自分にとっては一番F1らしい姿となって記憶されております(^^)

>「欲しいものはある内に買っておかないと将来分からない」

まさに、そのとおりだと思います。車の模型は私も「積んどく」が山ほどあります。
by 水銀 (2011-02-28 02:33) 

kesagake

水銀様、コメント有難うございます。

>一番F1らしい姿となって記憶されております(^^)

私はマイナー嗜好なもので、ブームであった時期のMP4/4よりも、
少々人気に翳りの見えた頃のMP4/8の方が好みだったり(笑
その後はどこもハイノーズになって行くので、フェラーリも412T2と
かが好みかも。

>「積んどく」が山ほどあります。

F1やラリーカー等ですと、デカールの劣化が怖いですね。
ガンプラなんって作ってる場合じゃないんですが、ついつい(笑

by kesagake (2011-02-28 20:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。