SSブログ
AX

日々の気付き(2011/3/6) [模型]

本日もなんとなく更新。


○タービンオイルって?

部屋が多少片付いてきたもので、塗装部屋からモノを撤去。
コンプレッサーや塗装ブースの周囲も空いてきました。
まだまだ仮組みをして、スペースを確保する方が優先(転勤族なもので)ですが、本気で作成する
ブツについては、サフェを塗るなどしたいものです。

ということで、コンプレッサーを久々に稼動させてみることに。
私の愛機は、一昔前の
 ・模型用としては最高峰
と言われた、
 ・レトラ5/17
なのです。前も書きましたが。
そのワリには全然使っていないもので、手を動かしているケド機材が貧弱なモデラーさんには申し訳
ない気持ちがあったりしますが。


IMG_3330.JPG
ただ、久々に動かそうと思ってフト気になったんですが、このレトラ5/17(現Wave517)って、
 ・オイルコンプレッサー
なんですよね。
音を静かにする為に、エアタンクがオイルの中に浸かっているという作りらしいんですよ。
確か社会人になってスグ位に購入したものなんで、少なくとも10年は経過していまして、その間
余り使ってこなかったとはいえ、オイル交換もしておりません。
なんとなく嫌な感じがしますんで、オイル交換しようかな・・・と思ったりもするのですが、この点で
このレトラ5/17は結構悪評が多く、ネットで検索しますと、
 ・純正のオイルが高過ぎる(500ml で約5,000円もする)
 ・業者に交換をお願いしたら・・・
とか、そんな文書が沢山ヒットします。
たかがオイルに5,000円?って感じで、私も昔迷ったんですが今はネットが発達しているので、更
に詳細に検索すると、
 ・ホルベイン製のオイルで大丈夫
 ・タービンオイルで大丈夫(保証は無いが実質)
ということみたい。

ホルベインといえば、今はレトラ517よりも実質高機能で使い易い、
 ・ワーサー15A・30D
のメーカーだったりしますし、値段も500ml で1,300円前後。
なに?この値段差。
後、「タービンオイル」の方は近所のホームセンターでは売ってませんでしたが、amazonさんなど
にもお店を出している、
 ・モノタロウ
さんで、買えるようでした。
商品名は、「NS501」で1リットルのものがあるようです。
粘度が「VG32」で問題ないらしい。

http://www.monotaro.com/


P1000155.JPG
今回は「里美デザイン」さんで頼むものがあったので、ホルベインの純正といわれるオイルを購入しておきま
した。まあ、これで当分問題ないとは思うんですけどね。
1/43の車の模型を作るだけであれば短時間で済むので、レトラ517で何の問題も無いんですが、長時間使
い続ける時には
 ・自動電源ON/OFF
機能のあるタイプの方が楽でいいと思うんですよね。
だもんで、今から買うならヤッパリ
 ・ワーサー15A
の方が、値段も機能もスペックも良いと思うんですよ。
レトラ(Wave)517のデザインは確かに良いとは思うんですけどね。

それにしても、レトラの純正オイルって何であんなに高いのか?
海外からメーカー指定の純正を輸入してるとか?
正直、評判が悪くなる(ランニングコスト面で誤解される)ので、タービンオイルでOK!とか公式に回答があ
った方がいいと思うんですが。
あ、一応メーカーは「純正を使え」と言ってるワケですから、タービンオイルやホルベイン製を使ってトラブル
が在っても私は知りません。
10年前のコンプなんで、私は何が在っても精神的にOKなんで、純正外の対応をしますが・・・。

と、トリトメも無く終わりますよ。

あうえう。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

toro_plus

kesagakeさんの昔の記事に触発されて、私も2年ほど前に中古のレトラ(グレーのモノ)を購入したんですが
長い間放置しておいたら、取っ手のゴム部分が割れてしまいエアー漏れするようになってしまいました。。。

取っ手の部分がオイルで濡れていたので、多分、オイルの関係だと思うんですけど、
前の所有者は純正のオイルを使っていなかったのかな?と邪推してしまいました。
by toro_plus (2011-03-06 23:40) 

kesagake

toro_plus様、コメント有難うございます。

>取っ手のゴム部分が割れてしまい

確か取っ手の部分も、エアを貯める部分なんでしたっけね。
隙の無いデザイン・・・。
オイルについては、同じタービンオイルでも「サビ止め剤」が入ってい
るものがあるらしく、念のためにそれは使わないようにした、という
文書をどこかで読みました。

>純正のオイルを使っていなかったのかな?

レトラの純正が、500ml で5,000円程度。
ホルベインのが1,300円。
タービンオイルは1リットルで800円程度なんですが、うーん?
いろんな意味で、今買うならワーサーがいいと思うんですよ。
模型用コンプレッサーでレトラと双璧な、「エアテックス サイレント」も
中身はホルベイン製らしいので。

by kesagake (2011-03-07 21:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。