SSブログ
AX

フリージング Vol.2 に事寄せてイロイロ書いておく事に [アニメ]

何故か2更新。
疲れて勉強も、模型製作もする気が起きないので(笑

ということで、
 ・フリージング Vol.2
が発売日前後に届いていたんで、思うところを記載。
といっても、いつもどおり本質からはズレた話題になりますが。


P1010198.JPG
ということで、「まどか☆マギカのVol.1」はキャンセルしたのに、フリージングは律儀に全巻揃える
予定という、謎の行動を取る私。
一応、検索で来た人の為に注意事項だけ記載しておきますが、例によって何故か「ラナ」未登場
なのに、箱のキャストには花澤さんの名前が載ってます。Vol.1では特典映像に登場していたん
ですが、
今回はCVとしては全く登場していないんで、ご注意を。
ゼネティックスTV(能登さんとの対談)に本人が登場するだけです。
パッケージに偽りありです。
今回の映像特典はエロ中心で、3年生上位メンバーが、風呂場で強引にカズヤとサテライザーを
くっつけようとするという話。
本編でも見れなかった、某キャラの目がついに開く!という(笑
ただ、話はエロですが、この映像特典を見て面白いか否か?が、フリージングを楽しめたか否かの
分かれ目な気もします。
要はサブキャラにまで目が行き届いていたか?という感じですかね。
旧ジャンプの熱血モノっぽい雰囲気もあるフリージングですので、そんな視点で見るべきなのかな?
とか思うのです。


と、ここからが本題。
最近、「とある魔術の禁書目録(インデックス)」の脚本が駄目!という話題を、結構多く目にするん
ですが、正直、私の感想は、
 ・一期は確かにそうだが
 ・二期はそうでもないんじゃ?
という感じ。
ちなみになんでこの文脈で、急に話が「インデックス」に飛んだか、分からない人は、
 【赤星政尚】
さん繋がりであると認識してください。

どうもこの赤星さんが批判されるのって、
 ・ウルトラマン
とか、
 ・インデックス
等、ファンが原作に強い思いがある作品の場合が多いような。
ただ「インデックス」の一期については、私の目から見ても「そのまま理屈っぽい説明がクドクド」という
印象で、アニメの脚本として如何なものか?なんって思ったのです。
ですが二期に関して言えば、「そんなに悪かっただろうか?」という感じでしょうかね。
アクセラレータの活躍する場面が増えた事もあるんでしょうけど、原作に固執せずアニメの作品内で
楽しむ分には、そんなに問題はなかったんじゃないかと。

それより、
 ・奏光のストレイン
 ・VIPER'S CREED
 ・テガミバチ
 ・フリージング
辺りは結構面白かったと思いますし、そこまで非難される脚本家とも思えないんですがねぇ。
なんか不遇な方のような気がしちゃいますよ。

ただ、今回のフリージングですが、7話の展開が妙に「奏光のストレイン」の3話ラストから4話冒頭
に似ている気がしていたりもします。
虐められ娘が最強の座に駆け上り系というか・・・。
共闘してくれる友も側にいてくれるし(笑
むむ、やはり何かアレなのか?赤星さんって(笑
フリージングに関しては、最終話であっさりサテライザーが「学園最強」っぽくなっちゃったのが、どう
なんだ?という気もしますが、これって原作通りなんですかね?最終話の時間配分もイマイチな気も
しましたが。
むぅ?
なんか庇ってるのか、批判してるのかよくわからない文書に(笑
といいつつBD買ってますんで、「ストレイン」と「フリージング」「テガミバチ」は私的には有りです。


と、適当に終わります。

あうえう。



フリージング Vol.2 [Blu-ray]

フリージング Vol.2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray




奏光のストレイン waltz.II 通常版 [DVD]

奏光のストレイン waltz.II 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。