SSブログ
AX

デジカメのリモコンについて云々カンヌン [デジカメ]

自分の備忘の為に更新。
デジカメの小ネタ。


下のリモコンなんですが、ソコソコ前に購入していました。


P1010213.JPG
ペンタックスの防水リモコンです。
ただ、購入後によくよく説明書を見ると、
 ・電池の交換は可能(5万回のレリーズができるので、実質問題はないが)
 ・シャッター半押しでのAFが不可能
という仕様でした。
NIKONの同タイプの製品では、半押しでの動作が可能だったので、ついついペンタックスの上記製品でも
出来るものと思っていましたが、駄目だったという。
集合写真などで、事前にフォーカスを合せておいて、最後にシャッターを切るという事にしか使えないみたい
です。後は、リモコンモードにすると、デジカメのLEDが常に点滅するし・・・で、気分的にも使いたくないとい
うシロモノ。

仕方がないので、普通の有線のケーブルスイッチを買おうか?と思ったんですが、純正はソコソコ高額。
まあ、いつものパターンで、
 ・ROWAにしとこうかな?
という方向に思考が向いてしまいます。
PENTAXですと、以下の機種になりそうです。



RW-RS-60E3シャッターリモコンCANONEOS30CONTAX 645.N1用

RW-RS-60E3シャッターリモコンCANONEOS30CONTAX 645.N1用

  • 出版社/メーカー: ロワジャパン
  • メディア:



が、ここで疑問が。
ROWAの製品で、
 ・CanonとPENTAX共用
となっているようです。
ということは、Canonのケーブルスイッチ(リモートスイッチ)でも問題がないんじゃないの?という事で・・・。


P1010215.JPG
KissやG10以降のPowerShot Gで使える「RS60-E3」でございます。
昔、一時期Kissを持っていた際に購入して、今はGシリーズ用に使っております。
で、確認してみると、


P1010217.JPG
問題なく利用可能でした。

ROWAの製品が980円と非常に安価なので、予備で購入しても良いのかもしれませんが、実はGH2用
に既にROWAのケーブルスイッチを購入済。
デザインが全く同じモノで対応機種が違うのもなんか?なんで、これ以上買うのも・・・とも思いますので
ね。
後は、PanasonicのGH2用には現状フラッシュを買ってませんが、確かオリンパスのが転用できた筈で、
それは中古屋さんに売却していないのです。最初から使えるのを見越して。
結構、メーカー違いでも、周辺機器を転用できるものなんですよね。
なんにしても、今回は無駄な出費を抑えられてよかったです。


あうえう。




Canon リモートスイッチRS-60E3

Canon リモートスイッチRS-60E3

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。