SSブログ
AX

日々の気付き(2011/5/25) [アニメ]

久々に「日々の気付き」で更新しときます。



1.背景紙をまた更新

ということで、背景紙を更新しました。
普通に「画材販売.JP」さんで購入したものです。
一枚300円程度だったかと思います。
種類は「新アトモス」だったかな?
サイズは四六判ですので、788mm×1091mmとなるのだそうです。
まあ、約800×1100mmですね。


P1010342.JPG
どこかの「通販玩具サイト」と同じような雰囲気になったのなら幸いかと。
しかも安価な普通の紙で。

ただ、背景がグレーではないので、デジカメの「最適露出」判定は殆どアテにならないですね。
明るい背景紙の場合、ハイキー気味な判定側に振ると丁度良くなる筈で、今回は「+1」で上のような
感じ。
背景が黒っぽい場合、逆にローキー気味で最適になるんだったかと思います。


P1010341.JPG
ただ、余りに小奇麗なので、寸劇向きではない気も・・・。



2.宇宙刑事エース

先日、BS11のウルトラマン再放送枠で、ウルトラマンエースを見たんですが、
 【逆転! ゾフィ只今参上】
というサブタイトルでした。
エースって、中途半端に子供向けな印象もあって、正直、「ああ、また?」みたいな印象を持ったの
です。
ですがこの回、結構重要な話で、
 ・異次元ヤプール
の最後となる話だったようです。
この後、南夕子が降板になったり、ヒッポリト星人が出たりと、怒涛の展開になってゆくんですが、
ずーっと敵の総大将各だったヤプールの最後なのに、サブタイに「ヤプール」の名前が無いってのも。

ですが、この話で感慨深かったのは、そんな点ではないのです。
おおよその話を書きますと、
 ・新興宗教の教祖のような男が、謎の流行歌を歌う
 ・それに惹かれるように姿を消す子供
 ・世界で同じような事件が多発(というニュース報道)
 ・北斗星司が異次元に突入
 ・ゾフィー登場、夕子を異次元へ誘う
 ・異次元でエースとヤプールの直接対決
 ・勝利!帰ってくる子供たち
という感じです。
・・・これって、最初の「歌」が「ふっしぎしぎまっかふしーぎ」だったら、モロに「シャイダー」の話ですよ。
異次元に突入するのは「不思議時空」ですよ。
もう、エースの変身も一ミリ秒で焼結したらどうよ?みたいな感じ(笑

と、妙に気になったんでwikiで調べてみたら、この話自体の脚本は別の人でしたが、シャイダーのメイン
脚本は「上原正三」さんのようで、ウルトラマンエースの多くの脚本も勤められていたようです。
なんか偶然の一致かと思ったら、ほんとに「似ていて当たり前だった」んですね。
ああ、シャイダーがみたくなった。
というか、最高の宙明節が聞きたくなった。

仕事が忙しいと、こんな不毛な事を考えてしまう。
そんな日々なのれす。




あうえう



ウルトラマンA(エース) コンプリート DVD BOX【初回限定生産】

ウルトラマンA(エース) コンプリート DVD BOX【初回限定生産】

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

宇宙刑事シャイダー Vol.1 [DVD]

宇宙刑事シャイダー Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。