SSブログ
AX

日々の気付き(2011/7/6) [日記]

なんか、すごく久しぶりの更新な気がします。
今回も適当に。
ドールっぽい話でも。


1.ようやく買えたオプション

実は先日、また1/3ドールが増殖しました。
この時期届いたモノといえば、手練であれば直ぐに分かるのかもしれませんが。
でも、「お迎えした」とは決して言わない、そんな中の人。
そのドールにも使えるオプションですが、

P1010527.JPG
これ。
何故かナカナカ入手出来なかったんですけど、先日名古屋の大須に行きましたら、GEESTOREさんで
売っていたので入手しておきました。
50cmボディ用なんですが、オビツさん自体の通販では前からなんとか買えたものの、通常の店舗には
ない状態が続いておりましたので。
オビツボディでも、23cmとかですと換えの手首なんかはセットされていたんですけどね。
ただ、別売りオプションなだけはあり、握り手なんかはかなり良く出来てます。
ワクワク。


2.お薦めなモノの特徴

余り交流を広める気がないものの、ある程度他のブロガーさんの所もROMらせていただいているのですが、
どうもソネブロ内で、ドールの世界へ引きずり込もうとする悪の囁きが多々聞き取れるような。
ですが、AZONEドールについては、最近転売屋も跋扈してますし、買うなら買うで本気モードじゃないと駄目
な気もするんですよね。

後、
 「買ったのはいいが、コレジャナイ・・・」
になるとなんですので、なんとなく読んでいる人が居るかはともかく助言をしておく事に。


P1010525.JPG
何故、うちのブログで
 ・初代chisaちゃん
が最多登場なのか?という素朴な話なんですが、結局、
 1.オビツボディ21cm搭載
 2.比較的、関節が目立たない服装
 3.髪の分け目がしっかりしていて、崩れない
というのがその理由なのかな?と思っていたりします。
元々、AZONEさんは「ピュアニーモ」を「関節の目立たない美しいボディ」を売りとして展開していた筈
で、ある程度のポーズを取れるように、固定ポーズ+パーツ換装という方法論だったんですが、ある時
期から「フレクション」化してしまいました。
今の1/6アゾンドールの場合、オビツの25cmボディに単に置き換えるのも少々変な感じなんで、仕方
なくそのままにしていますが、21cmのchisaちゃんの場合はむしろオビツボディの方が可動性能も
高いですし。昔と違って、23cm・21cmの服も増えてますしね。
とてもamazonで半額で叩き売られていたとは思えないchisaちゃん(笑
ちなみに多少違和感があっても、オビツボディに変えたいのであれば、
 ・23cmノーマル
 ・23cmソフトボディ
(1cm身長が高い)
 ・25cm
で1cm刻みになってますので、検討してみると良いのではないかと。

後、実は重要なのが3.の「髪の分け目」で、初代chisaちゃんってかなり複雑な植毛がなされている
ようですし、かつそれが型崩れしないのです。最近の製品ですと、普通の植毛で撮影用に髪をセット
されただけのようなものもあるのですが、その手のドールはちょっと残念な事になる可能性が高いのや
も。後々のケアも大変でしょうし。メンテナンスフリーなchisa!そして半額!
冗談抜きで、比較的最近のものでオススメは、先日の「ALISA」でしょうか。
あれも分け目がはっきりしていて、かつ髪が長すぎないもので。
可愛らしく、かつメンテナンスフリー系かな?と思います。


3.さらばフィギュア&ドール

以前からの検討課題として、
 ・ドールやフィギュアの収集をやめる
というものがあります。
で、どこに行くのかといえば、

P1010521.JPG
こちらの世界。
5年くらい前にも、趣味としては高額なshadeのソフトなどを買ったりはしたんですが、なんか「コレジャナイ」
感を感じて挫折。今日に至るんですが、今は参考書籍も多いですし、ネット上で先達の皆様がある程度の
正解を見出されているようですし。
というか、ローポリであの出来は凄いなぁ・・・と素直に感激していたりもしますし。
六角大王やメタセコ、Blender等、安価なソフトも多々ある訳で。
さて、今回は上手く「趣味チェンジ」が出来るのでしょうか?
ただ、凄腕原型師様のフィギュアなんかはむしろ立体資料になると思われるので、全く買わなくなるという
事はないと思うのですけどね。
スイッチング・ウィンバックの為に、Quadroのグラボを買おうか?とか訳の分からない事まで検討中。
ドールもフィギュアも入手難で高額なものが増えすぎなので、PC内に逃げるのも良い手段かと本気で思う
んですよねぇ。



P1010529.JPG
このみは思うのだ。

chisaちゃんを褒めたり、フィギュアやドールの収集を止めると言い出したり。
なんかおかしな更新やけど、結局いつもどおりの生活に戻るに違いない。
というか、ワシの再販をアルファオメガさんが掛けてくれれば、それが一番のオススメなんやろうけどね。
おっちゃんも3個目を予備に買うんやろう。
http://www.alphaomega-web.jp/other/07/12_1/index.html
何気にドールヘッドの原型は沼倉さんだったようやし、安心の仕事やね!



と、適当に終わります。


あうえう。

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。

  • 作者: ISAO
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2009/03/08
  • メディア: 単行本

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作

  • 作者: かこみき
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2010/08/26
  • メディア: 単行本


50AC-FS001W 50cm交換用持ち手・握り手 ホワイティ

50AC-FS001W 50cm交換用持ち手・握り手 ホワイティ

  • 出版社/メーカー: オビツ製作所
  • メディア: おもちゃ&ホビー


タグ:ドール 3DCG
コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。