SSブログ
AX

日々の気付き(2011/7/11) [たべもの]

本日は「食べ物」系統で更新。
実はこのブログの「検索ワード」で、一番多いのは
 ・玉ねぎの酢漬け
であるという事実。


◯乾麺!

今の職場は愛知県なんですが、こちらの方は「自家農園」を趣味とされる方が多く、この時期ですと
「きゅうり」を沢山分けてくれるのです。
先日も大量にきゅうりを頂いたんですが、そんなにきゅうりを食べるか?というのもありまして。
飲み屋でしたら、モロキュウとか大量に食べますが。
それで考えたのが単純に、
 ・冷やし中華
だったのです。
で、休日出勤の帰りに近所のIYに寄り、冷やし中華を買い求めたのですが、なな、なんと!
 ・生の冷やし中華は沢山売っているが
 ・インスタントの冷やし中華は扱われていなかった
のです。
インスタントの冷やし中華にはインスタントなりの良さがあるので、なんで扱われていないのか?疑
問ですが、売ってないものは仕方がない。
生麺タイプを購入することにしました。
そしてインスタントの代わりに、

P1010556.JPG
普通の「乾燥中華そば」を買うことにしたのです。
いわゆる「乾燥麺」でラーメンのタイプですので、余り期待していなかったりして。
で、昨晩「生」の麺。
本日は「乾燥麺」で冷やし中華を作って食べたのですけど、

 ・乾燥中華そばから作った方が美味い

という気がしました。
本当の中華料理屋なりラーメン屋で冷やし中華を食べる時には、作るのがプロですから手早く茹でて
冷やすと思うんですが、私は普通の人ですし、麺が茹で上がって冷やしてから、下手するときゅうりや
ハムを切るわけで。
生麺の方はその間にノビ気味になりますが、乾燥麺から茹でた方は、時間を置いても腰が有りますか
らね。
後は、縮れ麺でないので、冷やし中華のスープが絡まないのでは?とか思ったのですが、そんな事も
なく・・・。
今後は、
 ・柔らか麺を味わうならインスタント
 ・腰のある麺なら上の写真のような乾燥麺
を使おうと思ったとです。

なんか、世間の常識と違う方が美味しい事が結構あるような。
個人的に、最近の「美味しいチャーハンの定義」というのが、どうもしっくり来ませんで。
世間では、「ご飯がパラパラしていて、卵が絡み付いている」チャーハンが美味しいと言われているよ
うですし、ソレを作るためにご家庭では、
 ・溶き卵をご飯に混ぜてから炒める
とかよく言われますが、あれって不味いと思うんですが。
家庭のチャーハンについては、
 ・炒り卵を別途作成
 ・野菜もしっかり別途炒める
 ・ご飯投入
 ・火力が弱いので、しっかり、でも焦げないように炒める
というのが一番無難で美味しいと思うのです。
まあ、お店のチャーハンとはかけ離れてて、ご飯は多少ねっとりしますケド、具の美味しさは勝りますし、
そもそも「パラパラ」が美味しいという定義自体どうだろう?とも思うので。

と、相変わらずこのブログの中の人が、料理好きの美少女ではないか?という疑問を抱かせつつ、本日
も終わるのです。



あうえう




星野物産 マルボシ中華そば 800g

星野物産 マルボシ中華そば 800g

  • 出版社/メーカー: 星野物産
  • メディア: 食品&飲料


タグ:乾麺
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。