SSブログ
AX

日々の気付き(2011/7/20) [デジカメ]

本日も適当に更新。
デジカメ系で。


◯買え!リニューアル前にっ!

最近、デジカメwatch等を見ておりましたら、レンズメーカーの
 ・SIGMA
さんが人気レンズのリニューアルを続々とされているようです。
以下のリンク先のものですが。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110720_461729.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110715_460943.html

で、これらを見て、
 「妙に高くなってない?」
という気がしまして。
特に150mmマクロの方。
確かにOS(Sigmaの手ぶれ補正)が付いてますし、光学系も新しくなってるんでしょうけど、
定価で130,000円みたいですから、三割引であっても結構なお値段です。
また、12-24mmの方は定価は新旧同じ位のようですが、古いものは結構中古で出物が
ありますからね。
実際、私も4万円前後で購入しましたし(定価は99,000円のようです)。

P1010561.JPG
150mmマクロに付いても、写真では紹介してませんでしたが、文書では持っている旨記載していた
と思います。三脚座をとって普段は使ってますが、思ったほどには巨大ではないんですよね。
多分、6万円前後で購入したんだったと思うのですが、今後はOS付で実売10万円程度になるので
しょうかね。
マクロレンズで通常の手ぶれ補正では、結局手持ちは難しいのであれば、手ぶれ補正なしを安価に
買った方がいいような気もするんですよね。

現実的には100mmマクロでまず撮影上問題はないと思いますし、純正の130mm以上のマクロって
エライ高い。だからこそ、サードパーティの150mmマクロが比較的安価に買えるのが良かったのだと
思うんですけど。

私自身はOSが付いたからとて、買い換える程利用頻度が高いレンズでも無し。
むしろ先日の特殊な三脚、AltaPROを上手く使えば、屋内では150mmマクロって殆ど不要ですし。
若干、ボケで有利ではあるんでしょうが。
APS-C用にSigmaの「8-16mm」が欲しいとは、ちょっとだけ思いますけれども。
なんにしても物欲滅殺です。
でもNIKONの単焦点で、35mm、40mm、50mm(F1.8の安価な方)を揃えたい気もしつつなんで
すが。
ううう。

と、終わります。


あうえう

シグマ 150mm F2.8APO MACRO EX DG HSM キヤノン用

シグマ 150mm F2.8APO MACRO EX DG HSM キヤノン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


タグ:150mmマクロ
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

Morimo

そろそろ追加のレンズがほしいところですが、先立つものがないす。
by Morimo (2011-07-24 10:59) 

kesagake

Morimo様、コメントありがとうございます。

安価な30mmマクロとか魅力的なレンズが沢山ありますものね、
sony。
最近NIKONも安価な単焦点を沢山出しているもので、危険です。
40mmマクロは買うかもしれません。

by kesagake (2011-07-24 20:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。