SSブログ
AX

日々の気付き(2011/9/10) [デジカメ]

余りに長期間更新しないと、死んだと思われるやもしれないので更新しときます。
デジカメ系で。


◯生(RAW)はいやぁ~

結構いいカメラ関連機材を持っているにも関わらず、
 ・JPEG撮って出し
で手抜きを続けていた訳ですが、やはり色々と限界を感じていたりします。
というか、余りに忙しくって、購入していたSILKYPIXをインストールしていなかったというのが正直な
所でして。
ようやく精神的に余裕も出てきたもので、入れて遊んでみました。

例によって、写したものはこんなですが。

DSC_0255.jpg
もうちょっと弄り様がある気もしますが、スタンダードな感じですとこれ位が無難なのかな?と。
背景が明るい事もあり、色々と難しい気がしているんですが、以前よりはマシかと。

それにしても・・・。
インストールをしていなかった内に、SILKYPIXは新バージョンが出ていたりして、なんか時代に遅れ
ていたような感じで。
私が購入したのは、
 ・Developer Studio 4.0
で、一応現状でもこのクラスとしては最新バージョンではあり続けているようですが、最上位のProは、
 ・Pro5
になっていたようですね。
内容を見ると、64bitネイティブ対応しているようで。
かつ、Developer Studio 4.0からの移行であれば、2ライセンスで16,000円程度とお値打ちな
模様。どの道、最新のカメラに対応してくれないと困る=ダウンロード必須なんで、ライセンス課金的
に購入しても良いのかな?と、インストールしたばかりなのに思ってしまうという。
凄いヘタレな自分。

といいますか、Developer Studio4.0ですが、
 ・かなり動作が重い
んですよね。32bitだからなんでしょうけど。
それで使いこなしてもいないのに、Pro5が気になったのですが、どうもβ版を使われた方の感想とか
読ませていただくと、「相変わらず遅い!」とのことなので。
むぅ~、という感じです。
やはり、スワデシ運動には限界があるのかっ!と、Lightroomの値段を調べてしまう自分。
た、高けぇ~と最初は思ったんですが、こちらも絶賛キャンペーン中のようで、フォトショのelements
とか他社のRAW現像ソフトからの乗り換えであれば、1万円を切る値段で良いみたいだし。

そもそも
 ・RAWを使う
  → HDDの容量を食う
   → この前の自作Win7 64bit PCは、2TB × 3
    → これは3DCG & 写真管理は全部 新PCに移行すべきだな
という判断しか出来ませんし。
ちょっと考えてから決断をしようとは思いますが、多分Lightroom3にすると思います。

やはりこの手のソフトはメインストリームでないと。
部屋の棚にある、「Digital Darkroom」は既に使いものにならない(新カメラのRAWに対応しない)
ですしね。

裏ブログも記事を全部一度削除して、再度撮り直ししようと思います。
部屋の片付けの為に(撮影してしまう作業の一環として)。

おわり



あうえう


SILKYPIX Developer Studio 4.0 Windows版

SILKYPIX Developer Studio 4.0 Windows版

  • 出版社/メーカー: 市川ソフトラボラトリー
  • メディア: CD-ROM

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 【特別提供版】

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 【特別提供版】

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: CD-ROM


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。