SSブログ
AX

日々の気付き(2011/10/31) [アニメ]

何やら全然更新しないまま月末になってしまったような。
適当に今月思ったことなどを記録しておきます。


◯不良品ヒット率

全然更新してなかったので、前回の日記ということになりますが、
 ・購入した液晶テレビが初期不良
でした。
どうも最近この手の事によく会います。

実は今使っているパソコンのディスプレイでも同じような不良にあってまして、どちらも、
 ・買った時から縦線
が出ていたというものです。
いわゆる「ドット抜け」ではなく、
 ・上から下までおかしな色の縦線が走っている
というもの。
しかも両方(ディスプレイ、TV)ともに、安価な製品ではなくどちらかと言うと高額なイメージの製品でです。
ぶっちゃけ、EIZO(ナナオ)のWUXGA機とSONYの比較的高級ラインのBRAVIAで。
まあ、ドット抜けとは違い、初期不良を訴えれば問題なく交換には応じてくれたんですが、交換にも手間が
かかりますからねぇ。

仕事で忙しく、自分でも「鬱?」かと思っていたときに、テレビに妙な縦線が出ると、ホントに病んでいるの
ではないかと妙な心境になったりしました。



◯カメラメーカー

思う所あって、NIKONのD800(と噂されるフルサイズ機)の発表を心待ちにしていたんですが、どうもタイ
の洪水の影響?もあって当面発表されないという論調が多いようで。
かと思うと、オリンパスはもう立ち直れないほどにダーティーなイメージがついてしまったようで。

個人的には、今後カメラについては、
 ・ミラーレスだろうが何だろうが、決定版という機種が出ないと買わないよ!
という姿勢で臨むことにしました。
ミラーのOVF機としては、Canonが余程のサプライズをしない限り、
 ・NIKONのフルサイズで自分の手が届く機種
 ・多少遅くともライブビューでAFが効く+それなりに操作性が良い機種
となると、D7000と同程度のAF速度のライブビューができるD700後継機、という答えにならざるを得ない
んですよね。
これ以降はEVFで扱いが便利なミラーレス機で、かつ動体撮影もこなせる!という機種まではカメラに
出費はしないことにしようかと。
キリがないですからね。
後、CanonやNIKONでないと、KIRKなどからLブラケットが出ないでしょうし。

結局、Lブラケット+信頼できる雲台という組み合わせに慣れてしまうと、ブツ撮りに対して軽量なカメラ
である必要はなくなってしまったワケで、むしろデカくっても信頼できるカメラの方が良いのですよね。
外に持ってゆくという場合には、ミラーレスでも大きいという気もしますし。

とりあえず、洪水騒動が早く沈静化して欲しい・・・。
とか何とかいいつつ、HITACHIの2TB HDDを値上がり直前の最安値でamazonでポチっていたりする
のだけど。


◯アニメの感想が多様化気味?

以前から

 ソネブロのアニメ系ブロガーさんの意見って、意外とアウトロー?

と思っていたりもするのですが、今期は相当アレな感じですね。
ただ、ラストエグザイルって2003年の作品なんで、それなりに新しもの好きな人でないと、当時DVDレコ
を入手してなかったんでしょうし、そういう意味では仕方が無いのかな?とも思ったり。
TBS系で一番気合が入ってそうな深夜アニメは、どう見ても・・・ねぇ?
何気に名古屋のCBCが一番放映が早いというのも何ですが。

後、ガンダムAGE批判もなんか?
キャラがああいう感じなんで批判はし易いと思いますが、実は初代ガンダムと同じような展開で、ある意味
ガンダムらしい作品ではありますよね。
ザクのモノアイに変わる記号として、あの敵メカのフェイスも考えられているのでしょうし。
ガンダムのデザインも、敢えてプレーンな感じに振っているのだと思います。

以前も書いたとおり、最近の「イケメンガンダム」に飽きていた私には「十分有り」な作品です。
あと、子供が主人公という意味では「バイファム」もある訳で。
それも批判するのかなぁ~とか思ったりもしますね。
ただ、職場の同僚との雑談では、
 ・AGEシステムはビックリドッキリメカですね!
と談笑しましたが。
後は、子供が多数登場する割に、大人の策謀が妙に目立つというか。
どう考えても「ダンボール戦機」の影響があるとも思うわけで。
Zに対するトランスフォーマーかよ!とか(笑

IMGP0291.jpg

fate/zeroは思ったより好印象で、何気に梶浦BGMもノリノリな様子。
お陰で本編への興味はソコソコなのに、またBDのサントラ付き巻の購入を検討せねばならないかもしれま
せん。「まどか☆マギカ」では偶数巻が売れたという噂も聞いてますが、fate/zeroもそんな感じになるの
でしょうか?
しかし、「まどマギ」。
いくら3話が真のスタート!と言われても、普通映像商品は1巻が一番売れますよね。
2巻が一番売れるってのは、「マミの力」という論調もあるようですが、活躍が見たいなら1巻の方が・・・な
ワケで、やっぱりサントラの力と思うのですけどね。

と、適当に記載しましたが、全体的にアニメ感想ブログについては今期は「中の人」の力量が確実に分かっ
てしまいそうな気がします。頑張って感想を書いてね(笑。
fateやラストエグザイルは前作の知識が必要になりますし、ガンダムはなんやかんや言ってもガンダム。
変なことは書けませんからね。

あ、後一番怪しいアニメは意外と、
 ・灼眼のシャナfinal
な気がします。
原作やキャラデザなど、何か本編以外で夢中になれるモノを持っている人はいいのですが、そうでもない人
いとっては
 ・一話見ても盛り上がりポイントが無いまま終わる
という事が多いもので。
ラノベで読む分にはよいのかもしれませんが、30分(25分)を毎週見て、次回に興味をつなげて行けるか?
という観点では致命的な気がします。
一期は面白かったんですが、二期から展開が冗長になってしまったように思うのです。

まあ、私は「ましろ色」で十分です。


と終わります。


あうえう



コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

コメント 2

Morimo

fate/zero。。。実はこのシリーズはじめて見たのですが、面白いかも。
by Morimo (2011-11-21 01:20) 

kesagake

Morimo様、コメントありがとうございます。

fate/stay nightの時は、放映時間が不規則になって録画に
苦労した覚えが。
今回のzeroの方がダークな感じで良いかもしれませんね。
ただ、英霊の元ネタが分り易すぎるのがなんかチョット。

by kesagake (2011-11-21 22:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。