SSブログ
AX

日々の気付き(2012/1/25) [アニメ]

珍しく二夜連続して更新する。
自分で後から読み返す為に。


◯なんとなくなアニメの感想(2011/10 ~ 2012/1頃まで)

全然更新していなかったもので、記録の為も含めて。
今期(2012/1 ~)ですが、ワリと「深夜」という雰囲気がある、良い作品に恵まれているような気がします。
客観的な話題作としては、

1.偽物語
http://www.nisemonogatari-anime.com/

2.あの夏で待ってる
http://www.ichika-ichika.com/

なんだろうなぁ~、とは思います。
ですが、偽物語については、なんとなく二期だなぁ・・・というか。
元々化物語の時から、そんなにストーリーについて面白いと思っていた訳でもなく。
渡辺明夫キャラだから見ていたという側面もありますので。
しかも既に関連商品は多数出てますし、目新しさはなかろうしな!とか思ってしまいまして。

一方で「あの夏で待ってる」については、相変わらずネット上の情報に違和感が。

DSC_0356.jpg
幾つかの掲示板のスレッドを、数週間前に読んだのですが、どうも
『あの花と同じ監督』
という話題のほうが多いという。
うーん?
そうではないでしょう。
流石に本編で、「ウフフ」「最優先事項」と明言しだしたんで、もう今更ですが、殆どのスタッフがアレです
ものね。やはり見る側の世代の変化なんでしょうか。
もっともメインのアニメーターである合田さんは、アマガミの方に行ってますが。
OPもEDもI'veで脚本が黒田さん。
キャラ原案が羽音さんで、苺ちゃんが檸檬先輩。
監督がどうこうというんじゃないと思うのです。
「おね2」の環境に若い「みずほ先生」が来たみたいな感じというか、なんというか。
ただ、悪い印象はないですし、素直に羽音キャラを楽しめば良いような気もします。
今期は、この二作に加えアマガミSS+もありますし、美少女キャラものは豊作という感じでしょうか。

なんかサテライト制作の「まどマギ」+「なのは」÷2的な作品もありますし。
http://www.symphogear.com/
ここまで分り易い狙いもないなぁ、と思いつつも一応見てはいるんですけどね。
敵が「ノイズ」でプリキュアみたいだし。
うーん?
でも面白くない訳でもないんですよね。


個人的には、
 BS11でエスカフローネの再放送中
  → アクエリオンEVOLも開始
で、さながら「菅野よう子フェア」なのが嬉しいような。
やはり菅野よう子の曲は、マクロスFよりも「エスカフローネ」「アクエリオン」の系統の方が好きなんで

よね。
ただ、アクエリオンEVOL。
前作のような、「女性キャラが萌え系ではない渋さ」は捨ててしまったようで、深夜アニメ好きに媚びてい
る気がしなくもないというか。
というか、先程の「神姫絶唱シンフォギア」と「猛烈パイレーツ」もサテライト制作のようで、妙な偏りを感
じます。一期に3作も?


で、私自身の好みですが、ある程度の客観性を含め好きなのは、

輪廻のラグランジェ
http://lag-rin.com/

かな?という感じです。
中島愛がOP・EDだからか、なんとなくサテライト作品っぽい雰囲気ですが、I.G協力の上XEBECが制作
という。
とりあえず、現状では一番オリジナリティがありそうな気がしているのと、アニメの純粋な出来の良さで
好印象という感じです。
それにしても、主役のCVの石原夏織さんって、声が大谷育江さんっぽいですね。
なんで深夜アニメに大谷育江?とか思ってしまいました。

でもって、「客観性」をなくして本当の自分の好みのアニメなんですが、

DSC_0358.jpg
Anotherという事になりそうです。

http://www.another-anime.jp/

いとうのいぢキャラって、アニメ化されるとその面影がなくなる気がしますけど、今回もアニメ版では
殆ど「のいぢ」キャラって感じではありませんね。
なんかスタジオDEEN制作っぽい雰囲気だけど、P.A.WORKSみたいで。
というか、このアニメ版のAnotherって、
 ・ひぐらし+NOIR
のような感じとしか思えないのですけど。
OPはALI-PROJECTですし、EDも雰囲気は似てますし。
劇中での「棺に入っている鳴(メイ)に似た人形」もなんか「コッペリアの棺」かよっ!と突っ込みたく
なりますが、原作本を読むと、この人形の工房自体、
 ・霧果工房
というらしい。
霧果工房・・・。キリカですか。
まんまですね。

そういえば、最近「キリカ」という名前が妙に多く出てくるような。
まどマギの外伝にも「キリカ」は登場するようですし。
が、それ以上にアレな気がしているのが、「C3」の登場人物の名前。

http://www.starchild.co.jp/special/c3/character/

後半になって、「上野錐霞」というキャラが妙に目立つようになったのですが、更に、「人形原黒絵」
まで出てくる始末。
キリカとクロエ(笑。
ミレイユは出さないでいいのかい?と思ったら、保健室の校医のCVが三石琴乃であるという。
もう、作為的としか言いようがないというか。

地味に記憶に残る作品だったということなんですかねぇ~。


と、終わります。


あうえう


Another (1) (角川コミックス・エース 170-5)

Another (1) (角川コミックス・エース 170-5)

  • 作者: 清原 紘
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/10/04
  • メディア: コミック

Another 0巻 オリジナルアニメDVD同梱版

Another 0巻 オリジナルアニメDVD同梱版

  • 作者: 清原 紘
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/05/26
  • メディア: コミック


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。