SSブログ
AX

日々の気付き(2012/3/21) [AV機器]

チョット思う所あって更新。


◯非関税障壁

もう3ヶ月近く前のことになりますが、横浜のヨドバシで以下のものを購入していたのです。


Sennheiser CX300シリーズ2 カナル型ヘッドフォン ブラック CX300-2BLACK

Sennheiser CX300シリーズ2 カナル型ヘッドフォン ブラック CX300-2BLACK

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: エレクトロニクス


実際に私が買ったのは、ブラックじゃなくって「クローム」ですが、まあ音には違いがないでしょうし。
何故、ゼンハイザーのようなマニアックなモノをワザワザ選んだか?と言いますと、それは以前も
記載した気がしますが、
 ・私が音楽を聞くのは、殆ど寝る時
 ・寝返りをうった際に、耳を圧迫するデザインでは困る
という問題がある為。
ヨドバシの店頭でいわゆる高級なカナル型ヘッドフォンのコーナーを確認した際に、その要件に合う
製品はこれしか無かったのです。他のものは大きすぎるか出っ張りがあるか・・・という具合でして。

でもって、名古屋の今の家に帰って使ってみたんですが、最初は幻滅。その後、非常に好印象。
当初は音が妙に篭る感じでした。が、ダメ元でイヤーピースを自分の耳に合う
 ・audio-technicaのスペア イヤーピースM
に変えてみた所、少々篭る感じは残るものの、かなり良くなりました。
amazonでレビューされている方もいましたが、しっかり耳に合ってないとダメみたいです。
そして、しばらく使っていましたら、篭る感じも次第になくなっていったような感じです。
こ、これがエージングって奴かっ!(笑。
そんなこんなで結果から行くと、
 ・低音もそれなりに聞こえて、コンパクトなカナル型ヘッドフォン
になった訳で、私の希望に非常に合致した製品と言うことになりそう。

ただこの手のカナル型ヘッドフォンって結構壊れやすいでしょうし、予備が欲しいという気持ちに
なったのです。で、ネットで調べてみたらCX-300-2の上位モデルとして、
 ・CX-400-2
というのがあるようでして、先日名古屋に出た際に家電量販店等を探しまわったんですが、
 どこにもない!
のでした。
勿論、CX-400-2がないだけではなく、ゼンハイザー製品自体が扱われていない。
思うに、ヨドバシ横浜でもCX-400-2は無かった気もするし・・・。むぅ?

と、amazonで買うことにしました。

DSC_0391.JPG
ということで、届いたのがこれら。
なんで2つもあるんや!という感じですが、どうも並行輸入品のようです。エライ安かったのですよ。
イケメンの白人さんのパッケージがディスコンしているCX-500。
「PRECISION」って書かれてるのがCX-400-2ですが、合わせて5,000円しませんでした。
・・・CX-300-2って、ヨドバシで5,000円位出して買った(実際はポイントで貰ったんですが)気が
しますので、ちょっと何だかなぁ~なんですが。
上位モデル2個を下位モデル1個分の値段で手に入れるのって?

CX-300-2で満足しているものの、ゼンハイザーの製品って偽物が出回っているらしいので、早速
確認の為にCX-500の方を開封してみました。結果は問題なくホンモノ。
というかamazonで偽物を扱ってたら、ショップの評価がガタ落ちですぐに分かるでしょうしね。
使った感じですがCX-300-2の時と同様、音が篭った感じがしますね。
今回もしばらく使っていたら、いい感じになってくれるといいのですが。
音域が広いのは微妙な差ですが、実感できるように思います。

それにしてもです。
ぶっちゃけ家電量販店で扱われている他社のカナル型ヘッドフォンより、ゼンハイザー製品の方が
いいじゃないの?という感じなのですよ。
低音はかなり聞こえるし。
上で書いたamazonでの並行輸入品の価格は別としても、CX-300-2がヨドバシで5,000円という
のでも、某社の同価格帯の製品より明らかに上のレベルと思います。
実際、今まで聞こえなかった低音が確実に聞こえて、かなり気分が良いですし。
少なくとも、店頭に並べないのはオカシイよね。

最近、こういうことが妙に多いのです。
カメラ機材の「自由雲台」も、SIRUIの製品が思ったより良いのですが、有名カメラ店(家電量販店)
では扱われていませんし。
意外と国産品より既に海外のマニアックな製品の方が、実は製品として良いって事があるのかしら
ん?等と思う今日この頃なのでした。まるっ!


と、オチも無く終わります。



あうえう。


Sennheiser カナル型ヘッドフォン CX 400-II BLACK

Sennheiser カナル型ヘッドフォン CX 400-II BLACK

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: エレクトロニクス

Sennheiser CX 500 Headphones CX500 Titanium

Sennheiser CX 500 Headphones CX500 Titanium

  • 出版社/メーカー: Sennheiser
  • メディア: エレクトロニクス

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。