SSブログ
AX

日々の気付き(2012/9/18) [デジカメ]

そろそろ更新しないと、またTOPに広告が出ちゃうんで適当に。


◯興味のあるデジカメ機材が減少気味

フォトキナが始まり、デジカメ関連の情報が連日伝えられていますが、どうも最近興味が
失せ気味です。
まあ、D800ユーザーですので、これ以上散財するのもどうか?というのもあるのですが。
http://dc.watch.impress.co.jp/
→ こちらとかで、いろいろ紹介されとります。

ただ、以前でしたら「自分の好みの方向に技術が進んでいる」という面でも、見ていて面
白かったんですが、最近、微妙に違う方向に向いて来ているような感じで。
例えばどんな具合かと言いますと、

 1.Sonyのα99
  → 像面位相差AF102点でワクワクも、AFポイントは画面の中央に固まっている
   → 自分の希望「AFロックしないで構図決め」とは無関係でムムぅ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20120913_559196.html

 2.タムロンのレンズ群
  → 高性能になったのはわかるけど、AF/MFのピントリングよる切り替え機能削減
   → 結構、好きなんですけど
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120913_559449.html
  → 大口径70-200は、簡易マクロ運用がなくなり、ピントリングAF/MFもなくなる
   → フルタイムマニュアルより、MFに楽に切り替えてジリジリやる方が安心なんですよね
    → 簡易マクロもなにげに便利だったのに
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120913_559472.html

  
 3.Canonのデジイチ
  → EOS Kiss X6i で技術の出し惜しみを脱したのかと思いきや、
     ・EOS Mのフォーカス速度への不安
     ・EOS 6DがNIKON D600と比べて余りに残念
     ・EOS Kiss X6iのハイブリッドCMOS AFも、それ程の速さを感じない
     等で、正直スッキリしない状況。
    → また、EOS 6DについてはハイブリッドCMOS AF非搭載で、ライブビューのAF
       速度はそもそも期待できない。

等々・・・という感じです。

NIKONのD600は結構良さそうですが、D800ユーザーがほぼ同等の出費をして買う機種か?
というと、それは違う気もしますしね。
現状で、デジカメで気になっているのは、
 ・EOS 7Dmk2(もしくは、70D)がどうなるか?
 
 ・PENTAX K-3がフルサイズなのか?APS-Cのフラッグシップ機なのか?
辺りですが、前者はEOS 6Dを見る限り、余り期待できなさそう。
後者は、フルサイズになってしまうと、ちょっとどうかな?と。
PENTAXのデジカメについては、カメラ店でK-30を弄っているとかなりの好印象でして、
「これで、ゴミ取りが超音波振動なら買うんだが(かつ、安価になればw)」
等と思っていたりします。
K-01の発表時には敬遠されていたようですが、一眼のコントラストAFとしてはかなり速い訳
で、Kマウントの従来からのレンズであのAF速度だったら、十分な気もしています。
あくまで、ブツ撮りの際に使う、2つ目のAFとして・・・ならですが。

 
と、そんなこんなでデジカメの新製品全般に余り期待できない心境でしたが・・・、

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120918_560347.html    
→ 余り期待してなかった(→失礼)PanasonicのGH3が、
   かなり良さそう!

という事で、興味が繋げた感じです。

DSC_0215.JPG
Panasonicのデジカメですが、操作性はそれ程悪くはないものの、クリックして機能を切り替える
1ダイヤルが基本。
でも、上位機は2ダイヤルにして欲しい・・・と以前から思っていたんですがGH3は3ダイヤル。
小型でマグネシウムボディの機種が欲しかったという点もクリア。
高速なコントラストAFで、AFポイントは画面の四隅にでも移動できる(GH2のファームアップ版でも
できますが)・・・と、ほぼ自分の好み通りなんですよね。
しかも防塵防滴ですし。
レンズも高額ではありますが、F2.8通しのズームもありますし。
ボケを楽しみたい場合D800があるので、そちらに任せれば良いですから、
 「楽々ブツ撮りマッシーン」
としてGH3を導入するのも良いのかな?という気になってしまいます。

ただ、レンズも考えると相当の出費になりますし・・・。
12-35 F2.8がキットレンズでセット販売等されれば、比較的購入しやすくはなると思いますが、
それでも私には厳しいかな?と。
現状でNIKONのD300とD700を温存しているのですが、下取りに出してGH3・・・というのも、なん
か勿体無いですし(バッテリーグリップも買ってるので、フルサイズで高速連射もできてますから)。
Canon機を下取りか・・・と、こんな状況ですと考えざるを得ません。
7Dmk2で、私の気持ちを変えて頂きたい・・・と、下丸子方面に向けて祈念する、そんな今日この頃
です。


あうえう


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。