SSブログ
AX

日々の気付き(2013/1/8) [日記]

と、トップ画面に広告が出ちゃったので、流石に更新しますw
年明け最初の更新なのに、暗い内容で。


P1010093.JPG
(このみドールには晴着も着せず。あくまで某霧香の服です)

◯廃れた横浜

私の故郷は関東の「横須賀」なんですが、現在の居住地「愛知県」から帰省
する際には「新横浜」を経由します。
まあ、都会でちょっと遊んでから帰った方がいいので、どちらにせよ横浜には
寄るわけですが、
 ・名古屋
   → 新横浜
    → 横浜
     → 横須賀

という 順番で立ち寄って帰るという事になります。

で、横浜を12/31に散策したんですが、どうにもこうにも、
 ・こんなに人が少なかったっけ?
という印象です。
まあ、大晦日なんで地方から関東に働きに出ていた人が田舎に帰っていた、
という事も有り得ますが、それにしても・・・という感じ。
が、それだけでは済まず、まずは
 ・ヲタクの殿堂、ソフマップ横浜店
に寄った所、なな、なんと、
 ・白物家電が大量陳列
されていたのです。
なにそれ~。
場所は、主に以前なら自作PC用のパーツが並んでいた所です。
詳細には見ませんでしたが、ソフトの類は以前と同程度の品ぞろえでしたから、
デスクトップや自作PC関連が煽りを喰ったのかな?と思われます。

その後、多少のショックを受けつつ、あんなゲームを購入し(・・・)ソフマップを出
てヨドバシの横浜店へ。
こちらも大晦日とは言え、まだ16:00頃にしては客が少ない印象。
以前ならウザい位のお客さんが居たと思うのだけど・・・。
まあ、翌日の初売りがあるから、12/31は人が少なかったと好意的に考えて起
きたいな、と。

で、他の用事も済ませて京浜急行で横須賀に向かう事に。
時間は18:30位でしたが、なんと横浜→横須賀の快速特急で平気で座れたとい
う。うーん?
サラリーマンがいないとはいえ、横浜→横須賀間で座れちゃうってのはどうだろう?
大晦日にしたって変な気がしてしまう。
大丈夫なんだろうか?
ついでに言うなら、忙しかったので1/1に急遽名古屋に戻る事になったのだけど、
新横浜 → 名古屋 の新幹線も平気で振替でき、速攻で名古屋に戻れたのです。
前は苦労した覚えがあるんですけどね。

と、こんな具合で横浜という街に魅力を感じなくなったのですが、更に追い打ちを
かけるような事が。
愛知の自宅jに戻り、自分のブログのアクセス解析を久々に見てみたら、妙に、
 ・ラッキーベイフォート 閉店
という検索ワードで来る人が多いのです。
なんか、とっても嫌な予感。
調べて愕然、本当に閉店で、他の場所に移るというわけでもなく、店舗自体が
なくなるようです。
http://www.mokei-lucky.com/

てっきり大口店は残っているのかと思っていましたが、ベイフォートになる際に
大口店もなくなってたみたいなんで、本当に「閉店」のようです。
このラッキー模型店ってのは、地方の方や東京の方はご存じないかもしれませ
んが、横浜ではかなり有名な模型店でして、私も今のように家電量販店で模型
や玩具が扱われる様になる前には、マニアックな模型(ガレキやメタルキット等)
を買うために度々訪れていました。
ですが、ガンプラのMGが出てしばらくしてから、家電量販店でも主にガンプラや
モデルガンが扱われだし、しばらくしてガンプラの3割引が当然になりました。
そこら辺から、個人経営の模型店は厳しくなっていったのかな?と思うのです。
横浜ですと、模型という意味では、
 ・イエローサブマリンが模型を扱わなくなった
 ・東京ホビットの倒産
 ・コトブキヤの撤退

等で、もう模型店はほとんど無くなってまして、現状ではヨドバシの模型コーナー
とVOLKS位になっているのではないかと。
去年の8月の時点で中古スケールモデル店の「レオナルド」も無くなってた様で
すし。

正直言って、名古屋ではこんな事はないんですよね。
模型店はともかく、大須の商店街は決してシャッター街にはなってない訳で、
12/30にもNHKのニュースの地方版で、例の経済学者の森永先生が熱っぽく
語られてましたが。
無論、名古屋のソフマップでは、白物家電なんって扱ってませんし(笑。

アキバもビル街になりつつありますし、ヲタクの聖地はむしろ名古屋&大須の
方が相応しい気がしつつある今日のこの頃。
昔ながらの小規模店が集まってて、良い感じなんですよね、大須。

と、こんな事書いてたら、関東に異動の辞令とか出たりするんだろうか?
もう、横浜はヲタクには厳しい街っぽいので、関東のU局が全チャンネル視聴で
きるケーブルTV以外は魅力が無い気もしつつです。

最後に、
・ラッキー模型店さん、ありがとうございました
  (1月末までやってるケド)
とだけは書いておきます。
マークⅣ時代が一番良かったなぁ~。
というか、ガールズ&パンツアーのプチブームが来てる最中に閉店ってのも、
なんか引き際が美しいというか、なんというか。
AFVの模型が、これからちょっとだけ盛り返す気もするのですけどね。



あうえう


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

Morimo

みんなアマゾンに。。。なんすかね。
今年も宜しくです〜
by Morimo (2013-01-10 22:42) 

kesagake

Morimo様、コメントありがとうございます。

やはりAmazonでしょうか。
最近、Amazonで予約完売している模型が、普通に
家電量販店で売ってたりもしますし。
みんな引きこもり?とか。

by kesagake (2013-01-28 22:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。