SSブログ
AX

実はPanasonic GH3を買っていた自分 [デジカメ]

またもや全然更新していなかった訳ですが、思い出したように。

実は昨年末の大晦日直前に、以下のものを購入しておりました。

 Panasonic GH3

を。

IMG_0265.JPG
ネット上ではkakaku.com等でもレビューが少なく、なんとなく話題になっていない
印象のある本機。
まあm4/3機のフラッグシップ機とは言え、やはり値段が高いですし、映像素子の
大きさが最重要とすれば注目されないのも致し方無い気もしますが。
ただ、本機は非常に良い感じです。
正直GH3を買った結果デジカメ関連については、ほとんど全くといってよい程、物欲
がなくなりました。

結局、
 ・ボケ味を楽しみたいなら、NIKON D800
 ・動きものなら、Canon 7D(もしくはNIKON D300)
 ・高速なコントラストAFによる物撮り+普段使いなら、GH3

という使い分けが完全に構築できてしまいましたので、あとは全ての面で優秀な
オールラウンド機以外、特に欲しいというモノが無くなってしまったと言った所でし
ょうか。

で、本機自体の感想ですが、
 ・AFはGH2以降の速さが健在
 ・タッチ液晶は端までフラットで使い易いし、端にもAFポイント移動可能
  → 物撮りには非常に便利で、構図決めの後、AFを合わせるダケで済む。
 ・オートWBでもほぼ満足な色合い
  → 若干暖色な感じで、NIKONっぽい印象。本当にSonyのセンサーなのかも?
 ・シャッターのレリーズ感も秀逸
  → NIKONのAPS-C機のような感じで、気持ち良い。
 ・操作性も秀逸。
  → 特にパッテリーグリップのボタンが本体と同じ感触なのが良い感じ。

等です。
OM-Dのように最新の手ぶれ補正機能は無いのですが、シャッターのレリーズ感と
ホールディングが確実にできる為か、余り手ぶれは起きない気がします。
以前からの撮影ブースでiso1600位でも、それ程悪い印象がない程度の画像が得
られていますので、これで十分かな?と思っています。

m4/3に関しては、ボディについてはこのGH3かOM-Dでかなり満足できると思いま
すが、一方でレンズについては単焦点でもう少々充実して欲しい気もしつつです。
まあ、45・60mmのマクロで殆ど十分な気もしつつですが、出来ればねぇ。
標準ズームは、12-35で問題ない気もしますけど、もうちょっと最大撮影倍率の高い
レンズが欲しい気もしつつ(というかCanonやNIKONで、フルサイズ用をAPS-C に
つけるのに慣れてしまったので、そんな気がしているだけなんですが)。

なんにしても、デジカメについては、D600やD7100のニュースにも全然動じませ
んでしたし、今後も妙な物欲に苛まれる事はないと思います。
唯一気になるのは、CanonとNIKONの高速連写機でのバトル位でしょうか。
7Dmk2 vs D400 があるのか?それとも噂のみで、70DとD7100で落ち着いて
しまうのか?
どちらにせよ、これらの機種がオールマイティな傑作機でなければ、D800とGH3
+旧型機で全然満足ですので、物欲は治まったままで済むと思うのです。

と、後ろ向きな事を書いて終わる。

あうえう

Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GH3 ボディ 1605万画素 ブラック DMC-GH3-K

Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GH3 ボディ 1605万画素 ブラック DMC-GH3-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

Panasonic バッテリーグリップ ルミックス DMW-BGGH3

Panasonic バッテリーグリップ ルミックス DMW-BGGH3

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス
Panasonic バッテリーパック ルミックス DMW-BLF19

Panasonic バッテリーパック ルミックス DMW-BLF19

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

 


タグ:GH3
コメント(2) 

コメント 2

Morimo

おお!三台持ちとはうらやましい。
by Morimo (2013-05-12 10:54) 

kesagake

Morimo様、コメントありがとうございます。

実は3台以上所有しています。
が、CanonのEOS 70Dがかなり良さそうなので、70Dか
7Dmk2を入手する際に、他の機種は買取処分にしようか
な?という計画もありつつです。
(D800とGH3は勿論残しますが)

by kesagake (2013-07-22 21:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。