SSブログ
AX

REALAN E-M5 でPC自作の件 [パソコン]

長期に渡り放置していたこのブログ。
多少は役に立てる?ようなネタで更新しておきます。

最近、ネット上のPC関連のサイトを見ますと、
 ・小型PC
の話題が多いように思われます。
タブレットではなくNUC等の事ですが、どうもNUCまで小型にしてしまうと、排熱
などに一抹の不安を感じる(・・・まあ、大丈夫なんでしょうけど)。

ただ、NUCまで行かなくとも、最近Mini-ITXマザーが結構色々なメーカーから
出てますし、先日はASUSのR.O.Gシリーズ(Maximus)でMini-ITXマザーが
発売されてたりもしますし。
時代はMini-ITXな気がしなくもない・・・。
と小型PCに少々興味が湧いていたものの、「気に入ったPCケースが無ければ、
組む気にはならないねっ!」と思っていた・・・ら、好みのPCケースが発売されて
いたようでして。

それが、
 ・REALAN E-M5
というコンパクトなPCケースです。
E-M5といっても、Olympusのデジカメではない。

P1010394.JPG
このみドールの大きさが、約23cmですのでかなり小型で有ることが分かって頂ける筈。

P1010395.JPG
真正面からですと、こんな感じです。

で、構成は以下のようになります。

1.ケース
 REALAN E-M5
2.CPU
 Core i7 4770S
3.マザー
  Asrock Z87E-ITX
4.メモリ
  Gskill F3-2133C11D-8GAO
5.CPUクーラー
  CoolerMaster 風神ワイド
6.グラボ
  Club3D Radeon HD 7850
7.SSD
  Plextor M5M 256GB
8.電源
 CORSAIR AX860

大まかには、上記のような感じです。

【エクスペリエンス インデックス】の値は以下の様な感じです。

winexp.jpg
 
まずまずな感じかと。

パーツ構成のツボとしては、

2.マザーがAsrock Z87E-ITX
 → 何気に高性能。
   msataのコネクタすら搭載しているので、実はMini-ITXでありながら多数の
   デバイスの接続が可能
5.CPUクーラー 風神ワイド
 → ギリギリ収まります。
   Mini-ITXのマザーに風神ワイドですので、殆ど全面をトップフローの風が覆
   います。オーバークロックしなければ、十分な冷却かと。
6.グラボ Club 3D RADEON 7850
 → ギリギリ収まります。
   Club 3D はドスパラでしか扱いがないですけど、UEFI対応ですので今から
   買うならどうせなら、という感じです。
   REALAN E-M5 では、20cm位までの長さが限界。
8.電源 CORSAIR AX860
 → 何気にプラチナ電源。
    このスペックなら860wは不要なんですが、予備に買っていたものを充当。
    ちなみに、円高の時に買っていたものです。
    奥行き160mmの電源でも収まりますよ。

といった所です。

無理にHDDを大量に詰まず、メモリも8GBにし、グラボもUEFI対応なので、Win8の
起動の速さはかなりのもの。
実測するとWin8の画面まで
 ・6秒
程度なんですが、体感的には3秒位に感じます。
コンテストに出す目的ではありませんから、十分な速さです。

現在枕元に置いて、ちょっと気になった事があった際に起動。
ホゲホゲと使っています。
まあ、タブレットでも良いのですが、しっかり使いたい場合はPCの方が楽ですし。
なんやかんや言っても。

あと、コダワリのポイントとしては、

P1010396.JPG
妙にエアフローに凝りました。

カラーファンを強引に追加して、向かって左側面に80mm REDファンを。
本体の前面に120mm ブルー(PWM対応)を配置しています。
黒いREALAN E-M5の内部に、赤と青のLEDが光り、個人的にはかなりカッコイイと
思っていたり。
窒息系ケースになるのかもしれませんが、かなりエアフローに工夫して、かつREALAN
E-M5自体がフルアルミケースですので、結構冷えてます。
室温28度で、CPUが38度、マザーが30度程度に収まってますので。

あと、見た目にもコダワリまして、2枚めの写真の足の部分、実は標準の足は取り外して
 ・Abee製のインシュレーター(アルミ削りだし)
に変更しています。
だって、本体がフルアルミなのに、足がゴムだと貧相な気がしまして。
ちょっと贅沢をしてしまいました。
あとは、写真には写していませんが、背面のネジも別売りの大きな黒塗りのネジに変更。
黒と銀の統一感!


・・・と、そういえばREALAN E-M5ですが、ネットで調べると「シルバー」モデルも存在し
ているようです。実はシルバーのモデルも興味があり、輸入代理店のエムコーポレーシ
ョンさんに問い合わせたのですが、輸入の予定はないのだそうです。
残念!
銀のコンパクトケースですと、サイズさんの
http://www.scythe.co.jp/etc/jonsbo.html
でも良いかな?とも思いますけどね。

後、REALAN E-M5ですが、一つ注意する必要がある点が。
そのまま組むと、
 ・スリムBDドライブから、ディスクが出てこない
ようになってしまいます。
上手く高さを合わせてやらないと(笑。
樹脂製のワッシャーがあると丁度良いです(一部パーツと干渉するので、金属のワッシ
ャーでは厳しい。紙かゴム、樹脂製がGOOD)。

一応、メインマシンはLGA2011のCore i7 3930Kですので、Ivy Bridge-Eの導入は
パス。
次にパソコンの導入(自作)を検討するとしたら、Haswell-E の予定です。
しばらく貯蓄に励んで、8コア16スレッドのCPUを買う・・・ようにしたいですね。

あうえう

REALAN(リーレン) E-M5 アルミ製Mini-ITX電源なしケース

REALAN(リーレン) E-M5 アルミ製Mini-ITX電源なしケース

  • 出版社/メーカー: REALAN
  • メディア: エレクトロニクス


REALAN(リーレン) E-M3 アルミ製 Mini-ITX 電源なしケース

REALAN(リーレン) E-M3 アルミ製 Mini-ITX 電源なしケース

  • 出版社/メーカー: REALAN
  • メディア: エレクトロニクス

→ こちらはBDドライブのスロット無しのE-M3
   若干サイズが小さいので注意。


タグ:REALAN
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。