SSブログ
AX

GX1 を底値で購入 [デジカメ]

自分の記録の為に更新しときます。

またデジカメを買ったのか?と呆れられそうな日記ですが、表題の通りの
理由でして。

かつてのPanasonic m4/3の一方のハイエンド機であった

 ・Lumix GX1

が、ほぼ底値となっていたのです。
私が買ったのは、約22,000円(ボディのみ)の時。
実際には、ポイント等を使用したので、諭吉さんは1枚しか出していないと
いうw

P1010408.JPG
以前から結構安価にはなっていて、大体3万円前後ではあったと思うのです。
その際に、何度か購入しそうにはなっていたのですが、なんとなく気に入らな
い点もあって、我慢していたと。
ですが、GX7が出て「まさに底値」となると、「これを逃すと、中古でしか手に入
らない」という気持ちになりましてね。

ただ、以下の点はやはり少々不満です。
 ・ミラーレスなのに、それなりにレリーズ時にショックがある
  → ミラーショックならぬメカシャッターショック
 ・ダイヤルが一つだけ
  → サブダイヤルが欲しい
といった所。

逆にここまで安価ではあるものの、金属の質感やボタンやダイヤルの良さは
ありますし、小さめの単焦点レンズをつけて、ホイホイ撮影するのは妙に軽快
で気持ちいいです。
間違いなくCPは最高なんですよね。

GX7も欲しいのは山々なんですが、正直、そこまでの出費をするなら、
 ・EOS 70D
 ・E-M1

のどちらかに行くのが正しい気もしつつで、特にEOS 70Dはほぼ自分にとっ
て理想のカメラ(開発上の発想が)ですし。

しばらくはGX1で様子を見つつ・・・という感じです。
というか、GH3の使い勝手が良いので現状に不満がそれほどなく、EOS 70D
やGX7の値下がりを待っていようかな?という心境もありでして。
開発者の皆様スイマセン。
ただ、EOS 7Dmk2や5Dmk4が出てもバリアングル液晶ではない気がします
ので、70Dをあるタイミングで買っておくのも正解なのかな?なんって思っても
いるんですよね。
まあ、さすがに70Dを買うときは、防湿庫内の大幅な整理を実行することになる
と思います。出費を抑える為。
というか、今だに買取価格が約10万円であるNIKON D700ってスゴイなぁ(笑
売りませんけど。

それにしても、デュアルピクセルCMOS AFを、NIKONがどう迎え撃つのかが気
になりますね。普通に使っている分には、NIKONの一眼のコントラストAFはそれ
なりに速いので、それ程ダメダメという事でもないとは思いますが。

うーん?

と終わります。


あうえう


タグ:GX1
コメント(2) 

コメント 2

タッチおじさん

お早う!
カメラ、綺麗に撮れますか。
by タッチおじさん (2013-10-21 08:34) 

kesagake

タッチおじさん様、コメントありがとうございます。

綺麗かどうかはともかく、気持よく撮れてますよ。
小型の本体に、単焦点ですので、気楽に好きな構図で写せます。

by kesagake (2013-10-28 23:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。