SSブログ
AX

Canon EF35mm F2 IS USM [デジカメ]

と、時間が珍しくありますので、もう一記事更新しときます。

表題の単焦点レンズを購入しておりました。

Canon EF35mm F2 IS USM

を。

P1010480.JPG
当初、このレンズは発表、発売された時には、ちょっとした誤解で全然眼中
にありませんでした。
私、EF28mm F1.8 USM は別途所有しておりまして、この焦点域はもう
いいだろうと思っていた訳です。
加えて、Canonが同時期にリニューアルしたレンズが、
 ・EF24mm F2.8 IS USM
 ・EF28mm F2.8 IS USM
でだったもので、
「うーん?単焦点にISをつけるの?そんなのいいから、F値をぉ~」
と、素直に思ってしまっていたという。

ですが、5Dmk3導入(実質、交換ですけどね・・・)するに当たり、再検討。
35mmについては、F値は2.0。
最短撮影距離もかなり寄れますし。
そんな目で見ると、ISもあっても良いかなぁ~と。
問題は、ひとえに値段・・・でしたが、まあ変に考えこんで「L」に手を出すよ
りは良かろうと購入を決意したという感じ。

P1010482.JPG
ちょっと埃がついてますが、こんな感じです。


P1010483.JPG
5Dmk3+バッテリグリップにつけても、大口径なんで似合いますね。

と、なんとなく撮影。
5Y0A0754.JPG
・・・妙に転売屋の標的になっている、バニー版も持ってますが、撮影ブースの
中にある奴をw
35mmですので、APS-Cにつけてもよさげな画角ですし、28mmの出番が少
なくなりそう。偶然でしょうけど、5Dmk3で撮影したのに、色がコッテリ気味に
なりました。なんとなく、NIKON機っぽい。

元々、このレンズを購入した目的って、Canonの純正でフルサイズで使用で
きる標準マクロが無いので、その代わりという意味合いが強かったのですが、
意外にSigmaの50mmマクロが好印象でして・・・。
この新型35mmF2、かなり高かったので、なんかムムぅという気もしています
が、まあ純粋に良いレンズですしね。
特に後悔はしておりませんよ。

5Dmk3、ファインダーも見易いし、ライブビューでのAFも思ったよりは速い。
というか、ライブビューでマニュアルフォーカスが楽しいという気もしつつで、
別にマニュアルフォーカスでも良いかなと思いつつあったりします。

早く、お外に持ってゆきたいものですが、3連休も仕事の予定。
ああ、なんってことでしょう。

あうえう

Canon 単焦点レンズ EF35mm F2 IS USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF35mm F2 IS USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。